SMAPさん鑑賞会にて思う

先日、SMAPのビデオ鑑賞会的なものに呼んでいただきました。年末年始のSMAPさん出演番組やら、過去の映像やら。そのときの感想をちらちらと残します。
・なぜかヘイセイジャンプさんのDVDからスタート。正直、名前が分かるのは数名なのですが、かわいかったです。あと、たまに映る客席の若さよ・・・
SMAPさんは紅白とCDTVをあらためて。紅白の中居さんが捌ける場面もばっちり見られました。そしてCDTVは何度見ても何度見てもいい。踊るSMAPさん。
・そしてFNSを遡りつつ。確か2005年くらいのFNSまで遡って見たのですが、SMAPさんの変わらなさよ。髪型の違いはあるとはいえ、たとえば2006年くらいの映像を「去年のです」って言われても、信じられるような。それくらい変わらない。同時に、ほかのジャニーズ勢を見ると、例えばそれこそヘイセイジャンプさんなんか見ちゃうと当たり前なんですけど成長しまくってて変わりまくってるので、SMAPさんの変わらなさに驚愕でした。アイドル歴20余年は伊達じゃない。
・そんなわけで、SMAPさんに限らず他のジャニーズの皆さんも見たのですが、ダンスも歌も、SMAPさんよりまずいグループって・・・いないんですね・・・! いや、知識としては知っていましたが、あらためていろいろ見比べてみると歴然・・・! びっくり・・・!! 歌とダンスについて、多くを求められなかった境界線がSMAPなのかなぁと思いました。以降になると、アーティスト化というか、ある程度のレベルが求められるようになったのでしょうか。そういう意味でも「アイドル像」の分岐点なのかもしれない。
・そしてもっとびっくりしたのが、一緒に見ていたおねえさんが「実は踊りの上手い下手がわからない。吾郎ちゃんのダンスが下手ってのもわからない」などと言い出し・・・! それから吾郎ちゃんに注目しつつダンスを見ていたのですが、やっぱりおかしい吾郎ちゃん。個人的には、草生活の番組のFIVE RESPECTでのごろちゃんソロダンスが強烈におもしろいです。井森美幸さんの超有名なエアロビVTRみたいで。ああ・・・思い出しても笑ってしまう。
・あと、2005年のFNSで、会場にはもちろんファンなどおらずほかのアーティストさんたちしかいないあの空間で、バンバカのチュウをした木村拓哉はやっぱり木村拓哉だと思いました。