LICENSE Vol. Talk 5/15

ひっさしぶりのライセンストークライブ。半年ぶりくらい?もっとかしら。ライブ自体とても久しぶりでした。いつもの通り、感想を残します。
・暗転して登場のお二人・・・藤原さん、松葉づえ・・・! 
・まずは松葉づえの理由トークから。前日の番組収録時にやってしまわれたそうです。井本さんによると、いきなり藤原さんがペチャって転んだそうで、その瞬間、膝下が曲がってはいけない方向に曲がり、井本さんに「これあかんマジのやつマジのやつマジのやつ・・・!」とひたすら訴えてらっしゃったとか。藤原さんの記憶では、すぐに立ち上がって退場したそうですけど、井本さんによると藤原さんはしばらく「マジのやつマジのやつ!!」と繰り返しながら尻もち体勢だったとか。
・そのまま病院に連れて行かれた藤原さん。井本さんは、藤原さんの車もテレビ局に残されたままだったことも気になって、マネージャーさんに連絡とったりしながらテレビ局に残っていたそうです。そんな緊急事態にも関わらずマネージャーさんは現場に来られなかったそうで(すごいなよしもと!)、しばらく警備員のおじさんの隣で待ちぼうけの井本さん。
・結局次の現場に無事に藤原さんも井本さんも行かれたそうですが、このへんの詳細がよくわからなかった・・・。藤原さんの車はだれが運転して行ったのか・・・。井本さん? それは美談すぎ?
・膝を痛めるとその後一生傷と付き合わないといけなくなる、と井本さん。雨の日や冬の寒い日はシクシクと痛むそうです。しかも、井本さんは若いころに同じようなケガ経験があるそうですが、藤原さんの場合は30を過ぎてからでより治りが遅いのでは、と。
・そんな流れから、最近傷跡がなかなかとれないという話に。毎回同じ場所に吹き出物ができる井本さん。それがなかなか治らず、かゆいからいつも掻いてしまうそうです。で、そんな井本さんの掻いているポーズを藤原さんが「その姿よく見る!!」と、なんだかツボにはまって笑ってらっしゃいました。
・私がライセンスを見始めたころはまだ20代だったお二人ですが、いつの間にかええ年にならはりまして。30歳を目前にしてた頃も「もうおっさんやー」とぼやいていたお二人ですが、そんなお二人の年齢に自分が近付いてきていることが驚きです。はああ。月日は早い早い。
・お金にまつわるエトセトラな話。最近、作家さんが吉本の本社前で、新手のサギ?にひっかかったそうで、そんな話を聞いた直後に井本さんも。赤坂あたりを歩いてらしたとき、一人の男性がやたら笑いながら近づいてきたそうです。様子がおかしいその男性に話しかけられた井本さん、「定期を落としたから300円貸して」ということらしく。もちろんそんな男性にお金を貸したくはない井本さん、「交番に行ったら貸してもらえるから!」と男性を交番に連れて行こうとしたそうです。ですが頑として「貸してくれ」の一点張りの男性、ついには道端で土下座まで。しかも「じゃあ100円でいいから!」と値切り始めたとか。さらに「10円で!」とまで言われ、ちょっとだけ心が動いた井本さんですが、「いや、この人俺に対して労働してない!」と冷静になって、頑なに拒み続けたそうです。最終的には、もう一人登場人物がいたのですが、その人も含めてなんかあやしいなぁ。詐欺・・・ってほどではないにせよ、なんかいやな気分になる話。
・そしてもう一つ。新幹線で大阪に向かっていた井本さん。フットの後藤さんも同じ新幹線だったそうです。途中、トイレに行く際に、こんなご時世だからと財布をきちんと持って行かれた井本さん。財布をトイレの棚に置いて、携帯をいじりつつ用を済ませ、財布を置きっぱなしにして戻ってしまわれたとか。そんなことはすっかり忘れ、新幹線が新大阪に到着したときに財布が無いことにハタと気づかれ、降車間際にあわてて車掌室に向かわれたそうです。そんなあわてた井本さんに後藤さんが「どないしてん!」と声をかけ、「財布がないんです!」な井本さん。車掌室には無事にお財布があり、「井本です!」「え?いのもと?」「いもとって書いていのもとです!」みたいなやりとりのあと、ちゃんと返してもらえたとか。で、ほっと一息で降りようとすると、今度は切符をシートに忘れてることに気付いた井本さん。またまた大慌てで座席の方に戻ろうと新幹線の中を走る井本さんに、後藤さんが「今度はなんやねん!」と。「切符が!!」と井本さん、新大阪どまりの新幹線だったこともあって、無事に切符を取って降りられたそうです。そしてホームには、そんな井本さんを待ってくれてた後藤さんが。財布なくしたのなら、駅を降りてもどうすることもできないだろうから、待っててくれたとか。いやーん、さすが後藤くんっ。すてきー。そんな素敵な後藤さんは、新大阪のホームで井本さんを待ってる間、いろんな人に顔がばれて、ファンの方々の写真に対応してらっしゃったとか。井本さんが新幹線から出てきても、しばらくはファンの対応に追われていた後藤さん。そんな後藤さんに対して、隣で付き人のようにひっそりと立ちながら、自分を待っててくれたせいでファン対応も大変なことになってしまい、申し訳なさと後藤さんの素敵さに感動した井本さんでした。
・ちなみに、新大阪駅からテレビ局に向かうタクシーの間中、井本さんは「石原裕次郎ってこんな感じなんやろうなぁ〜」と、後藤さんのことをスター視していたそうですよ。石原裕次郎クラスのスターな後藤さん、気になる・・・。その日の新大阪のホームにいればよかったなぁ。
・後藤さんも昔、新幹線に携帯を置き忘れたことがあるとか。その新幹線は運悪く博多行きだったそうで、新大阪で降りたあと、携帯を置き忘れたことに気づいて呆然としていたら、のんちゃんがぬるっと近づいてきて、「携帯忘れてたで」と渡してくれたそうです。なのに、「ありがとう」と言えなかった後藤さん。逆に「お前なんやねん!!」といつもの感じで怒鳴ったとか。のんちゃん、かわいそう・・・。
・浜田さん話。井本さんが浜田さんの誕生日会に行かれたそうです。その出席者が、浜田さんと奥様と次男さん。+井本さん。そんなファミリーでの会合になぜか呼ばれてしまった井本さんの当惑っぷりがかわいかったです。当然ご家族として、息子さんも奥さんも浜田さんにつっこまれるわけですが、そんな状況に慣れない井本さん。浜田さんの天然っぷりも含めて、なんかほのぼの。
・次男さんは、ライセンスのトークのDVDも持っているそうです。
・最終的にお土産までもらった井本さん。車で去っていく浜田ファミリーに、小雨降る中お辞儀してお別れ。
・こんな感じのライブでした。やっぱりライセンスのトークライブは楽しいです。久々に見たけど、井本さんは変わらずかわいかった・・・。私の位置からは、ほぼ背中でしたが。