好きなスマップ曲

最近、スマスマがとみに楽しいです。ビストロもジャッジトークも歌も、全体的に楽しかったです。ツートップシンクロシーンもあり、いいスマスマでした。フリースロー的なやつも楽しくて、やっぱり「vs何か」になっているときのSMAPさんはとても素敵です。
で、昨日発表されたアルバムとファンミーティングとやら。アルバムはファンベスト的なものができるということですね。せっかくなので、私の好きなSMAPさんの曲をただつらつらとあげつらおうと思います。
・Over Flow 好きなんですもん。音も詞もダンスもライブのときの衣装も歌割も全部好き。前半のツートップのラップももちろんですが、ラストの慎吾がおいしいところも好き。この曲は、1号線をオープンカーで夏の午後走りながら聞くのが一番似合うと思う。
・ダイナマイト シングルでは一番好き。初めてこの曲を聞いたとき、中学一年生だった私は歌詞のカゲキさにどきどきした覚えがあります。この曲は、肉食男子が似合いまくるSMAPさんが歌っているって点がいい。当時、ハタチになったばかりだった慎吾がBメロを横移動しながら歌ってたってのがまたいい。慎吾のBメロ大好き。
・STAY SMAPの隠れた名曲といえばオレンジが有名で最早隠れてない名曲となりましたが、そのオレンジに勝るとも劣らぬ勢いで名曲なのがこの曲だと思うのです。発売されたころは、たいして好きでも嫌いでもなかったのですが、いつのまにかめちゃめちゃ好きな曲になりました。木村さんの「いつーーーーーーーーまでも」の長いところは、ライブバージョンのアドリブよりも、CD通りの方が好きです。でも一番好きなのは、やっぱりラスト。終わり方が好き。
・夏楽園 これくらい楽しい感じじゃないと。アイス溶けるまでのラブラブ恋愛を召し上がりたい。
・Fine, Peace! 自分がすごく頑張っていたことがあった頃、まさに歌詞がリンクしてきた曲でした。今でも大好きな曲です。
・Living Large だってめっちゃかっちょええじゃないですか。この曲。こういうノリの曲をもっとやってくれたらいいのになぁ。今やっても存分に素敵だと思う。
・セロリ 人生で、初めて自分のおこづかいで買ったCDです。ラップのパートを覚えたかったのに、歌詞がCDに書かれてなくてショックだった思い出が。
・言えばよかった 木村さんのAメロが好き。このころの歌い方が一番好きでした。妙に色気があって。木村さんの歌い方で好きな曲ランキング1位かも。HAも好きやけど。
・僕は君をつれていく なんか幻想的な感じで好きなんですよ。留学時代、寮のベランダで空を見つめながら聞いていた思い出が。この曲、世界のカップリングなのに認知度があまり高くないのが不思議です。らいおんのカップリングのオレンジはあんなに有名なのに(夜空のリンゴジュースは仕方ないにせよ)。
・バタフライ だからこういうSMAPが大好きなんですってば。この曲を20代前半で歌ってらしたのですよね。色気がやばい。
好きな曲をどんどんあげつらうって何て楽しいのかしら。全然止まりそうにない。またやろうっと。