音楽の日〜スマスマ

SMAPさん関連の番組の感想をぶわーっとまとめて記そうと思います。
音楽の日。中居さん・・・。やっぱり彼は働き続けてないと死ぬのでしょうか。7時間以上て・・・!
・キンキのお二人。僕の背中には羽根があるって懐かしい! 多分聞いたのは10年ぶり近いのではないかと思いますが、Aメロから歌える自分に驚きました。
・ドリームモーニング娘さん。まあ・・・、世代ど真ん中なので楽しかったです。高校時代よく踊ったりしてたなぁ〜このあたりの曲。ザ・ピースを聞くと、途中から野太い男性の声で脳内再生されるのですが、中居さんにも歌い踊ってほしかったわ。
・AKBの皆さんの新曲、今回は「フラゲ」なんですね。秋元さんがお正月の中居のかけ算で「ヘビロテって若い子が言ってて、何だろうって思って曲にした」みたいなことを言っていたことを思い出しました。今回は「フラゲ」ってなんだろうって思ったのでしょうか。曲調とかは好きな感じでダンスもかわいかったのですが、なんかあざとい感じがする・・・。カチューシャのときもポニーテールの2番煎じ的な印象がありましたが、それに近いあざとさを感じてしまいます。でも私の脳内にはメロディーが残ってるから、秋元さんの戦略に乗せられてるのかもしれませんが。
SMAPさん。実は、彼らの登場寸前に知人と電話をしていたのですが、非常にイヤな気分になることがあったのです。で、電話を切ってSMAPさんのパフォーマンス。いやあ。イヤな気分になんて忘れ去って、テレビの画面に夢中になってしまいました。最後には泣いてしまうかと思いました。SMAPさんのアイドルパワーはすごい・・・。
・そもそも、中居さんのリーダーな20年について木村さんに聞くという安住さん・・・。すごい安住さん、ツボを心得てますね。
・20周年のSMAPさん。稲垣さんが言うからには、間違いなく20周年です。アルバムだって出ます。
SMAPさんの曲は、メドレーで6曲ほども。でもあっという間でした。バンバカくらいのタイミングでジャケットを脱いだんでしたっけ。脱いだジャケットを投げる様が非常にカッコよかったです。木村さんはもとより、ごろちゃんさえサマになってた・・・!あと、バンバカで中居さんの「ばかーばかーばかー!」をお客さんに歌わせるのではなく、ご自身で歌われていたのが久しぶりだった気がします。SMAPファンばかりじゃない場所だったからかしら。どうか届きますようには、まさかの選曲で驚きましたが、ここで歌うということはきっと入るのでしょうね、アルバムに。そしてそして、ラストのオリスマの威力たるや。この曲はほんとにすごい。以前にもちらりと書いたことがあるのですが、この曲は私がSMAPさんを好きになるきっかけとなったひとつなのです。だって歌詞がすごいじゃないですか。世界中の幸せを願う曲ってなかなかないと思います。あと、今回もそうでしたが、ちょこちょこ中居さんは歌詞を間違えてますよね。がんばりますでこの曲を歌ったときもそうだったと思うのですが、ちょうど中居さんアップの瞬間に、歌詞と全く違う形の口をしていることがあるような。うふふ。
・メドレーを歌いきったあと、お客さんから「ありがとーー!」って声がいくつも挙がっていたことがすべてだと思います。なんというか、あの一体感とか高揚感とか幸福感とかを出せるのが、SMAPたる所以だと思いました。
・「国民的アイドル」って国民全員に漏れなく好かれているというものではなくて、その影響力とか話題性とか巻き込む力とか、そういうすべてを含めて言うんだろうなぁ、と思いました。だから、出演後にツイッターをきっかけに大荒れしたのも含めて、彼らが間違いなく「国民的アイドル」だからなのだろうなぁ、と。ただ、いろんな意見があってしかるべきだとは思いますが、一つの発言によって、実際にパフォーマンスを見ていない方々にも「やっぱりSMAPはダメだ」と思われたのが、ファンとして非常に非常に悔しい限りです(実際、否定的な意見の中には自分の目で見ていない方が多くいたように見受けられたので)。
・ただ、ツイッタで挙がっていた意見の中で、「20年もやっていて歌も上手くならないなんて、甘やかしてるファンにも責任がある。まさに”モンスターファン”だ」と言われると何とも言えない。その通りかもしれないですけど、そういう問題でもないのだ、と反論もしたくなるし。私としては、歌番組のたびに生歌でひやひやさせてくれるSMAPさんが、吊り橋効果でラブが止まらない、ということにしています。
・スマスマ。楽しかった・・・!まるっと全部楽しかったです。
・チャングンソクさん、素敵な方でした。知らない方でしたが、非常に感じよくて楽しい兄ちゃんって感じで、うっかりファンになってしまいそう。
・何よりも、配役決めで、ツートップをライバル関係に持ってきたって点が・・・! しかも「緊迫したライバル関係」みたいなことを言っていた気がしますが、あれは天然?それとも全てを悟った上で? いずれにせよ、日本中のファンを狂喜(もしくは震撼)させた絶妙な配役。
・射撃の木村拓哉の素敵さ。さすが〜。でも、ごろちゃんもああいうのは上手いんですよね。多分もともとごろちゃんの好きな類の遊びな気がする。ダーティーハリーごっこをしていたごろちゃんですし。
・まっこりおじさんやLet me cryに関するくだりも含めて、ちゃんぐんそくさんのバラエティとの親和性の高さよ・・・!
SMAPのみなさんも非常に楽しそうで、かわいくて楽しいビストロでした。
ピンクレディーさんの麗しさ・・・!すごいキレイ。SMAPさんもすごいかわいかったです。なんだろう、木村拓哉がまたすごい麗しかった気がします。最近、SMAPさん全体的に素敵過ぎる気がします。一人で部屋で「わお!」とか「ひょう!」とか叫んでしまうくらいに。