夏曲

夏です。夏なので、SMAP夏曲をただただ挙げていってみます。夏っぽい気分になりますです。以前にやった、好きな曲をただただ挙げていくバージョンとかぶってるものもありますが、かぶってる曲は、よっぽど私が好きなんだなぁと思っていてください。(ちなみに前のはこんな感じhttp://d.hatena.ne.jp/hadukikiki/20110621/1308635352
・Over flow いきなり前とかぶってますが、ほんとに好きなんですこの曲。最初のラップからラストまで全部好き。つよぽんとごろちゃんもこの曲好きって言ってたような。もう、ほんっとに好きなんですよ。またスマスマでやってくれたらいいのになぁ。この曲は2002年のアルバムに入っていたのですが、2002年といえば私が上京してきた年で、青春っぽいことをしたくてたまらなかった時期で、湘南ドライブに連れて行ってもらうという奈良県民の憧れデートの定番みたいな状況のときにこのMD(CDじゃなくてMDというのが!)を持って行ったことが思い出されます。
・natsu 最近あらためてBIRDMANを聞いてみたんです。やっぱり私、この当時の木村さんの歌い方がすごく好き。だって色っぽいんですもん。今よりも素直な感じですし。この曲は、歌詞が好きというわけではないのですが、なんか海っぽいちょっと切ない感じが夏!natsu!って感じ。
・Sweet Summer Surfing Season 曲調はオシャレですけど、歌詞はチャラくて楽しげで好き。だって名前も性格も知らないけど近づきたいんですよ。ただ、文法的な気持ち悪さがどうしても気になる曲・・・。
・バンバカ 楽しいですよね。ほんと。この曲がリリースされた当時、スマスマで何度も歌われていましたが、そのたびに最後にインスタントカメラで写真を撮るのがかわいくて。あと、大さびあたりの木村ソロのとき、後ろで中居さんとつよぽんがちょけてるのがかわいくて、いつもそこばかり見ていました。今でもこの曲を歌うスマップさんを見ると、大さびあたりになると後ろに注目してしまうのですが、最近は当時ほどちょけてはくれないのが寂しい。この曲当時、私は学生最後の夏休みを過ごしていたのですが、ほんとにクーラーのリモコンを握りしめながら、狭い1Kの阿佐ヶ谷の部屋でぜえぜえ言ってた思い出が蘇ります。写真を撮るときは基本Vサインだったあの夏。 
・Touch me Kiss me 滑走路のところが好き。MIJの中でもけっこう好きな曲。DVDを実家で母親に見せたところ、やたら母がこの曲を気に入っていました。木村さんのすかした感じの踊り具合と、ごろちゃんのちょっとおもしろい踊り具合が素敵。ちなみに番外編として、Part time kissも好きです。
・freebird 夏曲ってわけでもないかしら。この曲好きなんですよ。あのけだるい感じとか。ただ、中居さんのソロパートに関してはいつもリズムがギリギリだな・・・と思います。ひやひやの吊り橋効果はここでも健在。この曲は、2002年の5月頃のリリースだったと思います。この曲こそ上京したての頃に聞いていたので、当時住んでた学生会館から見た空を思い出します。せつななつかしい感じ。
・Yeah Oh! イケナイシテナイことやっちゃいたいです。こういう曲大好き! 木村さんがラジオで、「はじめる胸元 ゆれるヤシの実 かじってみたい」部分について解説をされていたことが思い出されます。こういうダブルミーニング(ってほどでもないけれども)な感じも好き。
・はじめての夏 ねえ。元祖夏シングルと言えば、ですよね。君の涙を指でぬぐえる、そんな距離にいつもいたいって言ってたのに、十数年後にはヤシの実はかじりたいわ名前も性格もどうでもいいからwanna get near to youだわ。
SMAP No. 5 MIJとスマスマで聞いたバージョンしか知りませんが。悪乗りパイレーツ・・・。いつまでも悪乗りパイレーツなスマップさんでいていただきたいと願います。
・星空の下で この曲も夏のイメージ。ちょうど社会人1年目に聞いていた曲なのですが、当時の心情とやたらとリンクしてきた曲でした。まったく違う状況でも同じように感じた方がいたようなので、この曲は、聞く人の心に沿う曲なのかもしれない。
Nai Yai Yai 初めて聞いたとき、30過ぎのオッサンが何言うてんねん!って思った曲。でも中居さんの歌い方がかわいいから、まいっか、という感じの曲。フリもかわいかったです。ないやいや〜い!って。
・みんな一人じゃないのだ いや・・・これ夏曲じゃあないかしら。CM商品を入れてくるところがやたら好きなんです。いまだにDAIKINを見ると、「12畳超えたらダイキンワイドリビングエアコン!」ってフレーズが頭をよぎります。あ、あと、クランキーは今でも中居さんのイメージです。ほわっほわっクランキー。
・Summer Gate この曲は外せない。つい先日のスマスマの感想でも書きましたが、やっぱり好き。こういう夏―!アイドルー!いぇー!って感じの曲をまた是非聞きたいです。サマゲー開いてつれてってほしいですね。祭りはこれからですよ。
・Mermaid この曲もね。先日のスマスマでもよかったですが、もっと歌ってくれたらいいのにー。なんか、ごろちゃんのイメージなのはマーメイドプリンスだからか。この曲は入り方から好きです。バンっていきなり入る感じとかがかっちょええ。
・Thousand Nights ごろちゃんソロで一番好きかもしれません。曲調もごろちゃんに似合っていて、かっちょええくて大好き。情熱の赤いバラですよ。帰りたくない帰したくないねえどっちなの?って。ごろちゃん以外のだれに歌えるというのだ。いいなあ、私もごろちゃんにそっと気づかれないように視線を盗まれてみたいものです。
・かなしいほど青い空 海に行くのが前提な主人公。奈良県民の私が、都会の人は絶対夏には海に行くのか!とあこがれた曲。でも別れたのなら、すぐに指輪をはずしますよね?いくら未練があっても。
なんかほかにももっとあるような気がするのですが、とりあえず思いつくままに書いてみました。やっぱり夏は楽しい!