SMAP AID収録曲発表 前編

SMAP AID収録曲が発表されました!私が以前予想したもの(14曲しか予想してなかったですが・・・)のうち、9曲収録で、まずまずの打率じゃないかと思ってます。うふうふ。
スマスマの発表の様子もかわいらしく、その映像持ってくるか!というなんともファンのツボをついたチョイスにどきどきしながら見守りました。わざとかってくらいにツートップが押されてた気がしたのですが、気のせいでしょうか。では、発表された曲ごとにつらつらと思うことを書いていきたいと思います。まずは圏外だった5曲から。
・チョモランマの唄  この曲のタイトルって結局なんなのだろうか。労働歌じゃないの?CD化されていない曲なので、この曲が入ってくれればうれしいなぁとは思いましたが、これはあの映像と合わせてみるから感動するのかもしれず、音だけで聞いていても魅力は半減するのかもしれない、とも思いました。去年東京ドームでこぶしを突き上げてこの曲を歌うスマップさんには泣かされましたが。
・君は君だよ  この曲は収録されるのに予想していたのですが、惜しくも圏外ですか、残念。素敵な曲なのですが。以前にも書きましたが、留学時代にアジア各国の友人とドライブをしていたとき、この曲をかけてみんなで大合唱をしたという青春の1ページみたいな思い出が蘇ります。
・らいおんハート  お客さんの反応も正直で面白かったです。この曲は、まあ入らなくてもいいかなあ、という感じの曲でしょうか。リリース当時、いっちばん最初に少しだけスマスマで流れたときに「いい曲!!」と感動した覚えがあります。その後、発売までしばらく時間があって、その頃私は短期ホームスティで日本にいなかったのですが、日本に戻ったららいおんハートが売れまくってるに違いない、と確信していました。そしたら案の定です。まあ、ほぼ同時期のおはロックのヒットっぷりにまずは驚くことになったのですが。この曲はフリが好き。要所要所でアップになる率が高いのは中居さんな気がするんですこの曲。スタンドマイクってかっこいいですよねえ。
・BEST FRIEND  ぬお〜、この曲ですか。まあ、、ね。ファンにとってもスマップさんにとっても特別な曲だと思います。この曲には何度泣かされたことか。あと、この曲と言えば、つよぽんが作詞してくれた方のことを話されるイメージ。今回はなかったですが、「福島優子ちゃんっていう中学生の子が」って話してるつよぽんを何度も見たように思います。福島優子さん、いいなあうらやまし。そして映像はまさかのドリスマ。あのベストフレンドの日が私の記念すべきスマップライブデビューの日でした。がんがんに感動してがんがんに泣いた思い出が。スマップの歴史の中で数えるほどの中居の涙ですから。
Dear Woman  意外に高かったのですね。この曲の思い出は、まさに就職したての頃に聞いていた曲なので、自分も応援されてるんだ!と言い聞かせてがんばっていたことでしょうか。当時働いていた会社の最寄り駅から会社まで歩いていた道を思い出します。
ここから収録曲。
・freebird  ぬお〜フリバ!!嬉しい!!この曲を聴くとほんとに18歳の頃に戻る気がする。大好きな曲なので嬉しいです。ちなみに私の弟(大阪で落語家をやってます)もこの曲が好きらしい。実家に弟が住んでいた頃は、よくピアノで弾いていました(彼は耳コピできるらしい)。この曲はやっぱりPVがほんとに素敵。オープニングのしんつよの会話も素敵。スマスマでは、あのPVの私的メインパートであるツートップが空を見上げる場面が使われるんですもん・・・。もう、大好き。
・Fine, Peace!  まさかのランクインに思わず叫んで立ち上がってしまいました・・・! ほんとに大好きなんですこの曲。木村さんから入るところも、後半の「僕は〜」も「ひゃーくーねー」も。あ、あと、ライブのこの曲のときのスーツも好きでした。花柄みたいなかわいいやつ。ちょっと前にも同じことを書いたのですが、この曲は大学最後の夏の思い出の曲。当時やっていた部活(体育会の部に所属していたもので・・・)の最後のシーズンの頃に、歌詞が当時の心情にリンクしまくってきた象徴的な曲でした。今聞いても22歳の夏を思い出します。100年分の情熱をかけて部活をやっていた私にとって、思い出の1曲です。
・This is love  びっくり。でも、アルバムには未収録なので、ちょうどいいかもしれません。好きな曲です。ここ最近のシングルでは一番好き。人類愛を歌うより、身近な愛を歌うスマップさんが大好き。2番のタッチするフリがかわいくて好き。
・がんばりましょう  ほえー、この位置ですか。スマップさんもお客さんもびっくりしていたような。私もびっくりです。もっと上位に入ると思いましたが、投票したみなさんも他力本願な気持ちだったのかもしれません。この曲は、今年の頭のCDTVから一体何度聞いたことでしょう。日本人にとって、「がんばろう」という時の象徴的な曲になったのかもしれません。何回聞いても何回見ても、最初のダーダダダダダダのところは素敵。感想の円陣も素敵。ごろちゃんのダンスも素敵。
この瞬間、きっと夢じゃない  おおっ、なるほど。中居さんが好きな曲、というイメージ。実は、この曲のリリース時は私の中のスマップ熱が低めだったため、これといった思い入れがない・・・。歌うのに難しいだろうなぁ、という印象です。木村さん「ん」で高音を出すところとか大変だろうなぁ、と思います。
ついつい語って長くなってしまいました。半分でとりあえずアップ。