SMAP AID収録曲発表 後編

先日、「前編」として記事を上げ、すぐにでも後編を書く気だったのですが、急性の病気に罹ってしまい、数日間寝込んでいました。「急性」というだけあって、ほんとに急にパン!と高熱が出たようで、予兆もなくいきなり新宿の三省堂で倒れるかと思いました。ともかく回復、続きです。
・どうか届きますように  入るとは予想していました。震災後のスマスマでこの曲を歌ったときは選曲にとても驚きましたが、そしてたどたどしさにどきどきが止まりませんでしたが、「拙くとも伝わる」歌だったと思います。結婚式で流れてもふさわしいような曲ですが、もっと広い意味で愛を伝えるにもいい曲。正直、この曲が入っていたアルバムでラストの曲だったので、聴く機会がほかの曲に比べて少なくてすごく印象的だったわけではない曲でした。・・・化けたなあ。
夜空ノムコウ  これは、発売された頃のことをよく覚えています。それまでのスマップにないような大人っぽさで、当時中学生ながらに絶対売れる!と確信した曲でした。ただ、売れて流れすぎて一時期ちょっと聞きあきた曲でもあります。今では、一周回って大好きな曲になりました。今年の頭のCDTVでの木村さんの「センキュー!」込みで脳内再生される始末です。震災後のソフトバンクのCMで流れたアカペラのこの曲、すごくすごく良かったです。夜空の向こうには、もう明日が待っている。
・オレンジ  やはり・・・!やはり入ってきたオレンジ・・・! 一説によると、ウラスマはオレンジをアルバムに収録するために発売されたとか。そんな強力なオレンジ。もう全く「隠れた」名曲じゃないですね。この曲も、やたらと「隠れた名曲」としていろんな人が挙げたがる印象のせいで、ちょっともういいやってなりかけてる今日この頃ですが、やっぱりあらためて聞くといい曲なんですよね。フルコーラス通して聴いて、最後に大さびのあたりの木村の「その日まで」の「まーでー」のカメラ目線の目力の強さに打ち抜かれる曲です。切ない曲なのに、スマスマのエンドトークか何かで話してた、ラストの「ありがとう」を「めずーらしー」に変えたバージョンが頭をよぎったり。
・STAY  キタっ!STAY大好きSTAY。以前にも書きましたが、もうほんとに大好き。スマップ全曲の中で3番目くらいに好き(Over flow、ダイナマイトに次ぐくらい)。私が大好きな中居さんもこの曲を好きだそうで、私が大好きな木村さんもこの曲を好きだそうで(去年のライブのどこかで言ってたらしいですよね?)、とにかく大好きまみれなこの曲。中居さんも言ってましたが、ほんとにスマップがかっこいい曲です。歌詞はもうまるっと全部大好きですが、「罪を捨て」「賽を振れ」から、「愛を撃て」になる流れがすんごい好き。そして、ラストの「たったの50年、一緒に」が好き好き。スマップファンあるあるですが、この曲を結婚式で使いたいと真剣に考えたりしています私。えへえへ。
・ありがとう  そうかこの曲か! これは私の予想から漏れていました。この曲といえば、どうしてもつよぽん復帰ライブを思い出してしまいます。あと、スマスマでスマップさんが誰かと対決して(玉様ビリヤードみたいなコーナーで)負けて歌わされたイメージ。
世界に一つだけの花  やはり・・・!やはり入っていましたか。これは収録されるときにはシングルバージョンなのかしら。「シングルバージョン」というサブタイトルも入るのかしら。アルバムなのに。この曲の思い出は、ドリスマアルバム当時にやたら木村さんが好きな曲としてあげていたこと。あと、初めて行ったドリスマライブで、造花1輪を持っているお姉さんが近くにいたこと。ライブってああやっていろいろ楽しんで行くものなのだなぁ、と強く印象に残っています。
・ススメ!  ぬおおお!この曲かあ。これは予想できませんでした。確かに!確かに今回のアルバムの趣旨とも合うし、言われてみれば非常にしっくり。この曲と言えば、「がんばれ女の子!」という歌詞を、当時頑張れという言葉が嫌いと言っていた木村さんが、収録時に勝手に「行くぜ女の子!」か何かに替え歌したらダメだった、みたいなことを言っていたことが思い出されます。個人的には、すごく好きということもなく、なんか普通な曲なのですが、今回入ってくるのは納得です。ファン人気が高い曲だったのですね。
・not alone  ですよね。CD化されていなかったので、ここでCD化されてよかったよかった。格別好きというわけでもありませんが、慎吾のラストのパートは好き。私は往々にして、慎吾が大さびあたりでおいしい曲が好きみたいです。
・はじまりのうた  入るとは思っていましたが、2位て!!すごいなあはじまりのうた。私もこの曲は結構好きなので嬉しいです。スマスマでの映像もかわいくてよかったなぁ。生き急がなくていいので、ゆっくりとがんばりたいと思います。この曲の思い出と言えばやっぱり去年の東京ドーム。1000万人突破して新たなステージに進むスマップさんが選んだアンコール最後の曲が「はじまりのうた」なんて、ほんとにニクイなぁスマップさん。
・オリジナルスマイル  そう、やっぱりこの曲ですよね。まずは、スマスマで流れた映像の全てがしあわせしかなくて素敵でした。バードマンのツートップなんて、素敵過ぎて言葉にならない。スマスマ見ながら立ちあがって叫びましたよアパートなのに。この曲のときはほんとに笑顔しかなくて、オリジナルスマイルというタイトルにふさわしい状況。何を隠そう、私がスマップさんに本気で惚れたきっかけの曲でもあります。16年前の夏、24時間テレビ。それ以前からちょっと気になっていたスマップさんが司会ということで見ていた小6の私。黄色いTシャツを着てこの曲を歌うスマップさんを見て、世界中の幸せを祈るなんて、何と素敵な曲なんだと感動していたとき、「世界中がしあわせになれ!」のあとで木村拓哉のアップになり、その瞬間奴はウィンクしたんですよ。ずっきゅーんです。11歳の私のハートが撃ち抜かれた瞬間でした。そのとき以来ずっと私にとって特別に大好きな曲です。腐ってたらもうそこで終わり!と何度自分を奮い立たせたことか。
スマップさんの曲は、語っても語っても足りません。思い出がいっぱいで、スマップさんとともに生きてきたんだなぁとしみじみ。結局、AIDの曲の大半はすでに音源を持っていることに気付きましたが、そういう問題じゃないですよねきっと。SAMPLEとドリスマはMDしか持ってないからフリバとFine, Peace!を入手できるのはありがたいです。ほかにも入れてほしかったな〜と思う曲はいろいろありますが、それはまた別の機会に期待したいと思います。以前に書いた予想もそこそこ当たってたし、楽しいSMAP AID発表でした。