LICENSE Vol. Enjoy! 8/20

ひっさしぶりに行ってきました、Enjoy! 去年の夏のZeppは行きましたが、通常のルミネのEnjoyは2年ぶりくらいじゃないかしら。ほんっとおおに久しぶりでした。感想をばばーっと。
モンキーマジック!!そうそうこれこれ!!この曲を聞くと本当にパブロフの犬で上がります。おお〜漫才漫才♪とうきうきしていましたが、ぞろぞろとEnjoyメンバー全員が舞台に。私がEnjoyに行かなくなった2年間で漫才までなくなってしまったの!?と驚愕していたら。
・夏休み特別編みたいなスペシャルだそうです。いつもよりチケット代も500円高いそうで、ちょっと特別なことをやってくれるとか。
・その特別なこととは、シャッフルコンビでのネタ。くじで当たったコンビでネタをやってくれるそうですよ。ちなみに、これまでにシャッフルコンビでのネタが実現しなかった理由は、藤原さんがボンさんや森木さんとは絶対に組みたくなかったからだとか。
・最初のコンビはボンさん・井本さん。漫才〜! ネタの構成は非常にシンプルな、ツッコミがツッコミの台詞を間違える、というボケになるタイプ。まあ、安易だなぁとは思わなくもないですが、ちゃんとスーツを着て登場した井本さんがかわいらしかったのでよしとしましょう。
・2組目はコント。アームのお二人と重岡さん。このコントがやたらと長かった・・・! 終わった後にご本人もおっしゃっていましたが、5-10分の予定だったのが、15分もされていたとか。確かに左折のくだりはおもしろかった。途中、あんまりウケていなかったくだりがかぶせられてオチとなって、会場全体もふわ〜っとした感じは否めなかったです。あれ、厳しいかしら。
・3組目は鬼門のコンビ、三瓶さんと森木さん。漫才。まさかの漫才でびっくりです。三瓶さんの持ちネタにつっこむ・・・みたいなネタ。まあ・・・ふわっとした空気で。
・ラストが安達さん&藤原さん。一番楽しみなコンビでした。漫才を期待していましたが、コント。やはりダブルボケでの漫才は難しいですね。熟年夫婦のネタで、一番作られていておもしろかった気がします。途中で歌に入るところはフットが2年くらい前にドレキでやっていたネタを思い出しました。
・ジャンクションVTRが素敵でした! 流しそうめんのセットを作って、ライセンスのお二人がお箸とお椀を持って流されるのを待っている部屋に、突然呼ばれた芸人さんが何の説明もされずにライセンスの期待にこたえてそうめんを流すまでの時間を計る、というドッキリ的な選手権。芸人の皆さんのリアクションが一様にかわいらしくて、おそるおそるそうめんを流すのがかいわらしくて、楽しいVTRでした。ちなみにライセンスのお二人は、井本さんが流れてくるそうめんをせきとめて、藤原さんがその恩恵にあずかってそうめんを掬う、みたいな感じでかわいらしかったです。
・このジャンクション、最後の最後でまさかの先輩芸人のハリガネロック大上さんが! 大上さんの登場に私のテンションはだだ上がりでしたが、会場でもそこそこ反応があってびっくり。ライセンスを見に来る若いお嬢さんたちもハリガネを知ってるのね! 大上さんはやっぱり優しい感じで、無言&無表情でそうめんを待つライセンスのお二人に対して、ほれほれ〜と楽しげにそうめんを流してくれていました。他の皆さんはひと束くらいだけでしたが、大上さんは次から次へとそうめんを流して、「俺ら3人奈良やもんな♪」と楽しげに語りかけていました。そうめんを流す竹を見て、「この竹、吉野の?」なんて。ああ大上さん・・・!素敵・・・!
・次のコーナーは、過去にEnjoyで特技を披露した芸人さんを表彰する、みたいな。オタ芸を披露されたトレンディエンジェルさん、ペンライトを光らせる瞬間がかっこよすぎでした。あと、ソラシドが東京にいるということに驚愕。本坊さんが地味〜に輝いてらっしゃいました。個人的には、本坊さんが「マンホールの蓋がないから人が落ちないようにマンホールの前にずーっと立ってる」というアルバイトをされていた話がおもしろかったです。休憩時間に入った瞬間、本坊さん自身が落ちてしまわれたそうですよ。
・最後のコーナーは写真大喜利。けっこう面白い回答もありました。やっぱり私は安村さんのセンスが好き。藤原さんも好きですが、ちょっとあざとい気を感じるときがあるので。本坊さんの大喜利も面白かったです。
こんな感じの2時間強。全体を通して一番テンションが上がったのは、VTRに大上さんが出てきた瞬間でした。おーうえ日記、大好きだったんですもん。ほのぼので。