LICENSE Vol. TALK 9/1

久しぶりに行ってきました、ライセンストークライブ。しかも2列目!しかもほぼ正面・・・!視力の悪い私でもよく見える・・・!ありがたやありがたや。
・相変わらず目にうるさいセットからご登場のお二人。・・・藤原さん・・・痩せてかっこよくなった・・・! いつもは井本さん寄りで見てしまう私ですが、藤原さんのかっこよさに目を奪われました。細身の長身好きとしてはどきどき。
どりあんずのライブがその夜行われていたそうです。前売りが8枚しか売れなかったらしく、井本さんが「みんなそっち行ったってやー」と。ちなみに、「どりあんずのライブが今日あるということを今知った人―」と挙手させられ、もちろんほぼ全員が挙手していたそうな。さらに、「知ってればこっちのトークライブじゃなくてどりあんず見に行ったのにーって人―」と。もちろん反応なし。
・しかし、そんなどりあんずのライブチケットも手売りで何枚かは売れたらしく、ライセンスのお二人が手売り時代を回想。「ガラの悪い、ただのダフ屋の兄ちゃん」だったそうで、無言でチケットをトランプのように広げて持ち、たまにタバコを吸いながらbaseの前で通行人にチケットを見せていただけだとか。いやあ、とがっていた頃のお二人の姿が目にうかぶよう。なんかこういう無駄にとがった感じ、嫌いじゃない。無駄にかっちょええかったです。
・先日、井本さんは出待ちの女性に声をかけられ、「どりあんずの平井さんに渡してください!いつ会えるかわからないんで!」と手紙を渡されたそうです。初めての経験で、思わずその女性にお礼を言ってしまったとか。
・藤原さんの体調話。そんな壮絶な食生活(ブロッコリーとささみのみ)だったなんて・・・。イライラから、タバコを再開してしまったそうです。今の生活が終わったらタバコやめる、とおっしゃっていましたが、大半の方はそう簡単にやめられないんですよね・・? 藤原さんのストイックさはやっぱりすごいと思う。
・今の生活が終わったら、思う存分肉やらを食べて、ぶくぶくに太る予定だそうです。今は痩せて精悍な感じになってかっこいいのですが、ちょっとお肌の調子がよろしくなさそうなのと、あまりに極端な食事制限は精神衛生上もよろしくないようなので、多少はリバウンドしていただきましょう。ぷにぷにした藤原さんもかわいらしいことでしょう。
・井本さんが渋谷で「ばばあ」にきれた話。雨が降ってきた中、傘を持っていなくて歩いていた井本さん。渋谷の人ごみで「ばばあ」の持つ傘が、そこそこの勢いをもって井本さんの頭に当たったそうです。なのに、井本さんに謝るでもなく、傘の心配をしたというその「ばばあ」にイラっとした井本さん、その方の肩に手をかけてこちらを向かせ、「謝ってくださいよ!」となかなかの感じで言われたとか。それでもその方が謝罪をされなかったので、ゆっくり話し合おうと店の軒先みたいなところに行こうとした井本さん(雨の中、傘もさしてないからねえ)ですが、その「ばばあ」は我関せずな感じでてくてくと去っていこうとされたとか。さらにイラっとした井本さんが「待てよ!」とその「ばばあ」を追いかけるという構図に。そこでハタと気付いた井本さん、これって周りから見たら、「ばばあ」に振られて縋ってるように見えるんじゃあ・・・!と。しかも雨の中をキムタクチックに呼び止めて。これはあかん・・・!と、追いかけるのを止めたそうです。
・この「ばばあ」の話中、井本さんが「ばばあ」の最初の「ば」に強くアクセントを置いて、「ばぁばあ」みたいな発音されていました。あまりに繰り返して「ばぁばあ」と言う井本さんが井本さんらしくて笑ってしまいました。
・この話あたりで、「いらんかった・・・」と言った井本さん。奈良弁!奈良弁! 奈良以外ではあまり通じない「イヤだった」の意味での「いらんかった」!! 私も、通じないことに気づいてから意識的に使わないようにしていた「いらんかった」・・・!!
・このあたりから、トイレ話。止まらないトイレ話。どんだけ好きやねんトイレ話・・・! おなかがよじれるくらい笑わせてもらったのですが、ちょっと書くのがためらわれるトイレ話・・・。藤原さんは、子供の頃から男性用トイレは「ホース一本でいいのに」と思っていたとか。井本さんは、公衆トイレがそんなんだったら他人の次に使うのがイヤ、というようなことを言っていて、まさにその通りだと思うのですが、藤原さんの理論によると洗浄機能があるから大丈夫らしい。井本さん曰く、「洗浄機能の技術を過信しすぎやって!」と。
・昔の田舎の男性用トイレは、個々の仕切りなどもなく、タイルみたいなのがあるだけだったとか。あれはデリカシーがなさすぎる、とのこと。そんなんやったのか・・・。初めて知りました。
・何度か「友達」発言。「友達やから言うけど〜」みたいな。藤原さんの「友達やんな!」にナチュラルに頷く井本さん。うふふ。そんなライセンスが好き。
・まもなく34歳になられるという藤原さん。「おっさんやなあ〜」と言い合うライセンスのお二人。私がライセンスにどはまりし始めた2007年頃、「30歳になる!おっさんや!!」と言い合っていた頃が懐かしくなりました。いつの間にか、あの頃のライセンスのお二人に年齢が近付いてきた私・・・。
・でも、男性は、35までは若いイメージ。35を超えると、若い人とそうでない人の差が大きくなる気がします。果たして。