ニワトリの資格10/2

ライセンス井本さんのトークライブがあるからと誘われた「ニワトリの資格」。ココリコ遠藤さんとお二人でのトークライブということで、久しぶりの無限大ホールに行ってきました。ほんっとに久しぶり。2年ぶりくらいかしら。地下でわらわらと順番を待つ感覚も久しぶり・・・!
・無事に入場。前から3段目くらいの席に座るのなんてめーっちゃくちゃ久しぶり。超初期の無限大(オリラジとほっしゃんがやっていた頃)以来かもしれません、あんなに近くに座るのは。舞台と目線がほぼ合う高さで、品川とはまた違った近さでテンションだだ上がりです。無限大ホールに通っていた頃に気持ちが戻る感じ。
・舞台のセットもかわいい! “Cock a Doodle Doo”がデザインされたロゴもかわいい! なんてかわいい!
・お二人登場。なんだか背格好も似た2人。遠藤さんって、いわゆる「イケメン」さんなんだなーとしみじみ思いました。40歳ですって。見えない。
・客層を一瞥されて「ふーん、こんな感じかー」と。どんな感じに見られてるのでしょう。遠藤さんは、「もっと男性が多いのかと思ってた」とおっしゃっていました。本当は、バツがついた人ばかりを集めてライブをしたいのだとか。離婚のあるあるとか苦労とかを話したいそうです。
・ちなみに、客層の話で井本さんは、「始まる時間が遅いから、あんまり若い子とか来れないんちゃいます?」みたいなことを素の感じで言っていたのが印象的・・。ライセンスのトークライブの客層よりも年齢層が高い印象だったのかしら。
・いきなり遠藤さんが「自分自身と励ましあってる」話。一応私自身嫁入り前なので割愛。ちなみに観客の反応も悪かったようです。
・ところで、このライブのタイトルは、本当は「ニワトリと資格」だったそう。なのに間違って「ニワトリの資格」になってしまったとか。ニワトリというのは、ココリコのコンビ名の由来だそうです。フランス語って言ってたっけな。そんなおしゃれな由来だったのですね、知らなかったー。
・もちろん「資格」はライセンス。ココリコとライセンスって意味だったのですね!なるほど!
・遠藤さんと井本さんは仲良し。三宿のカレー屋さんで、4時間カウンターでしゃべったり。そのときに杉本彩さんを見たそうです。「杉本彩!」感丸出しで入ってらしたとか。
・遠藤さんの、千秋さんとの素敵話。遠藤さんが売れる前、東京に出てきて初めて見た芸能人が千秋さんだとか。渋谷で千秋さんを目撃し、痛さ爆発(本人談)だった遠藤さんは、千秋さんをつけて行ったそうです。ただしその後、千秋さんに巻かれてしまい、ボケっとエスカレーターに乗っていたら大沢たかおさんを見たとか。またもやつけて行って巻かれて、その後西田ひかるさんを見たそうです。もちろんつけて行って、まかれたとか。すごいなー。私そんなに芸能人を見たことがない。アンテナが低いのかしら。
・ちなみに、千秋さんと付き合い始めたころ、昔千秋さんを見かけてつけていったことがあるということを話すと、千秋さんは覚えてらしたそうです。関西弁のガラの悪い感じの男の人が、巻こうとしてもしつこくついてきたことが印象的だったとか。
・いろんな人を偶然見かける遠藤さん。ほしのあきさんがメジャーになる前、グラビアでほしのあきさんをかわいいな〜と思っていたら、翌日交差点で轢きそうになったとか。
・誰に会えたときにテンション上がった?という話。井本さんは、竹内裕子さんがドラマの撮影で隣のスタジオにいると知ったとき、覗きにいったそうです。壁際から、じっと見つめていたそうです。
・竹内裕子さんと言えば。数年前、遠藤さんの自宅近くで竹内さんがロケをしていたとか。それを見に行って、何気なく突然ロケに参加を試みた遠藤さん。とはいえもちろんちゃんとしたドラマのロケなので、助監督さんに冷静につまみ出されたそうです。
・遠藤さんの痛さ爆発ネタはまだまだ続きます。先日の月9ドラマで、黒木メイサさんがロケを近所でしているとう情報をキャッチした遠藤さん。お弁当を買いに行くついでにロケを見に行ったそう。竹内裕子さんのときの突然の参加はつまみだされるという教訓を生かし、助監督さんらしき方におもむろに近づいて行って「俺台詞全然覚えてへんわ〜」と、さも出演しているかのように話しかけたとか。その助監督さんは戸惑いながらも微妙なリアクションだったようですが、その人よりもちょこっと上の立場の人が別の場所から飛んできて、結局冷静につまみ出されたという遠藤さん。すごいな、遠藤さん。聞いてる分には面白いです。
・ナガブチ話。長淵さんのコンサートに、呼んでもらって行った遠藤さん。大ファンだというお母様と一緒に行かれたそうで、ライブ後、楽屋にあいさつにも行けたとか。そのときに長淵さんが、遠藤さんのお母様の肩を抱いて、「俺、今日この人持ちかえるわ!」的なナガブチジョークを飛ばして、お母様が女の顔になったそうです。後日、その話をお母様がお父様にされたそうで、お父様が「誰のオンナに手出してるねん!」とぶち切れだったとか。しかも、それをきっかけに、それまでひょろひょろだったお父様が鍛え始めたとか。なんとも素敵なエピソードです。
・いらっと話。航空会社は融通が利かない!という話。なんというか、芸人さんって横柄な考え方するよね、と思ってしまいます。臨機応変さって大事だとは思いますが、ひとつ例外を通すことによって生まれる数多の弊害とかを考えてしまいます私。まあ、度合い問題だとは思いますが。特に、空港の検査場での井本さんの話。ダーツの矢はそりゃあ引っかかるでしょう。3本あって3本ともチェックしたいって当然じゃないのかなぁ。1本しかチェックしてなくて検査場を通して、チェックしていない1本に細工でもしてあったら大変なことになるし。
・他にもいらっと話ならいくらでもある!と前のめりになる井本さんに沸き立つ会場。やっぱり大半はライセンスファンなのね。
・全体的に楽しかったです。ミニコントの入り方とかオチの付け方とか、藤原さんとは違う感じが新鮮でした。ライセンスの阿吽の呼吸を見慣れているからか、ちょっとおそるおそるな感じが気にはなりましたが、それもまた新鮮で一興。次回のライブ、暇だったらまた行こうっと。日曜の夜ってのがちょっと面倒になってしまうんですけど。