THE MANZAIに向けて

まずはTHE MANZAI。やはり私の中でM-1ほどは盛り上がっておらず、こんなに遅れて記事を上げてる始末。これまでM-1のときは、決勝進出者が発表される月曜の13時前は、自席でPCにかじりついてサイトの更新を待っていました。もちろん手元には予想リストで。そんな私が、今年はライトに見ています。
・順番決めを見ました。が、残念なことに、THE MANZAIのルールさえ明確にわかっていない私。いったい何組が決勝に出るのか、ワイルドカード的なやつとはなんなのか。全く分からないまま見始めましたので、覚えているところだけ。
・とりあえず、予選の1位はパンクブーブーだったのですね?これは超超納得。だってやっぱりパンブーは実力派ですもん。漫才上手いですもん。おもしろいですもん。去年の漫才の展開だってすんごい好きでしたもん。
・そして続いて磁石とか!磁石とか・・・!! 毎年、M-1の敗者復活でもしかしたらいけるんじゃないの?っていう枠にいる方々でした。去年のブスは待つ!とか未だに印象に残ってますもん。そして、私が一番オンバトを見ていた時期に活躍されていたコンビでもあります。ドライブインナガサワも読んでました。普段から、磁石の出るライブを見に行って〜なんてことは全くやったことがなく、M-1オンバトでしか知らないのに、今回2位通過で決勝に進出されることを、母親のような気持ちで勝手に喜んでいます。
・さらにハマカーンですよ!ハマカーンに関しては、昔やっていたネタレンジャーっていうライブに通っていたので、磁石以上の思い入れがあると言っても過言ではない(とはいえネタレンジャーの頃はチーモンと三拍子目当てで行っていましたが・・)。ここ数年でいろいろフォーマットを作って頭角を現しつつあったハマカーンなので、今回上位通過で決勝に進出されることも納得納得です。神田さんの無駄に育ちがよさそうな立ち姿が好きなのです。
・この後はもう順番もよくわからないのですが、テンダラーがなつかし嬉しかったです。2000年前後に関西で活躍していたコンビは、無条件で応援したくなります。
・そして、地味に、風藤松原がおもしろかったので、よしとしましょう。
・今年は17日、まさかの忘年会でリアルタイム視聴ができないことが残念です・・・。が、それくらいのゆるいテンションで、大好きな漫才番組の1つとして見届けたいと思っています。