紅白〜CDTV

毎年仕事納めの日の夜に新幹線で帰省するのですが、今年は諸々の事情で帰省が遅れ、紅白が始まる寸前に実家に帰りつくことができました。そんな年末年始、紅白〜CDTVの感想をばばっと残します。
・オープニング、階段を下りる人々。SMAPさんを見ると安心します。
・嵐さんの司会も、去年よりはこなれていたような。
・前半で一番良かったのは、椎名林檎さん。特に2曲目のショーのすばらしいことったら。かわいかったし、大好きなステージでした。
・紅白投票の中間発表は紅が優勢。とはいえ、後半戦で嵐と氷川きよしSMAPが出たら覆るだろう・・・と一緒に見ていたおばあちゃんと二人で予想。
・さて、後半戦。途中お風呂に入っていて、嵐のふるさとは見られませんでした。翔くんのピアノ見たかったなあ。山田太郎ものがたりでしか見たことがないので。
・嵐のメドレーはちゃんと見られました。迷宮ラブソング、けっこう好きかも。えへえへ。
・そしてCGはすごかった・・・!非常にかっこよかったです。
・やはり紅白の後半の盛り上がりは凄いな。和田さんやらさぶちゃんやら天童さんやら。ちなみにさぶちゃんは、紅白の前にテレ東系の番組でまつりを歌っていて、それがとても素敵でした。まつりを聞くと木村拓哉(w/トマト)を思い出すのですが。
・そしていよいよ終盤、石川さゆりさんの津軽海峡よかったー。すごいすごい。ほんとにとても素敵でした。
・と、同時に、このあとSMAPさん登場なんてちょっと耐えられないかもしれない。とドキドキし始める私。大トリももう4回目とかですし、そんなに緊張しないかなあ・・・と思いきや、やっぱり緊張するんですよ見てるだけなのに。吊り橋効果は今年も健在。
・さて、いよいよ登場のSMAPさん。今年も紅白の舞台で感じる気合とSMAPオーラ。一緒に見ていた母も、「ああああ、やっぱりSMAPやなああ」と。なんか「やっぱりSMAP」って言葉が似合うのがSMAPさん。
・とはいえやっぱりドキドキSMAP。のっとあろーんは、もうどきどきしっぱなし。がんばれ中居くん!がんばれ!と応援せずにはいられない。
・その後、オリスマのイントロが流れるとなんかもう安心。イントロの振り付けで、左右と天地を指差すところがありますが、あれを見るたびに、「天は人の上に人をつくらず」という言葉と「天上天下唯我独尊」という言葉が蘇ります。なんていうか、普遍的で森羅万象SMAP!みたいな意味不明な感慨深い気持ちになるのですが私だけでしょうか。
・2011年最後の舞台で、紅白歌合戦の大トリという場所でオリジナルスマイルを歌うということが、すごく意味のあることだったような気がしました。「みんなひとつに」とか「絆」とか、そういう言葉があふれた年の紅白のラスト、まさにその言葉通りのステージになったSMAPさん。良かったです。とても。素敵でした。
・さて、そんな素敵なSMAPでしたが、今年はそれでも紅組が優勢なんじゃないの??と母と話していました。とはいえ、会場の票を見ていると圧倒的に白優勢。ラストのSMAPさんが客席に降りたのがきいたのか、はたまた嵐ファンの絶対数が多かったのか。
・結果としては、無事に紅組が久しぶりの勝利を収めたわけで、大団円。ただ、3日の嵐ライブに行ったとき、嵐さんが「負けると案外悔しい」と言っていたことも印象的でした。これまで嵐が出たときは2回とも勝っていたわけですし。いい経験になったんじゃないかなーなんて誰目線?な感じですが、母親のような気持ちで嵐さんを見守りましたよ。同世代ですが。
・そしてCDTV。我が家は基本的には年が明けた瞬間からお笑い番組を見る文化でしたが、ジャニーズカウコンが終わるころを見計らってこっそりテレビをTBS系に。
・マント!!まんとくん!!
・そしてまさかの俺たちに明日はあるからスタート。両親と3人で見ていたのですが、イントロでテンション上がった私が「ひょー!!」などと奇声を発している様を、アラカンの両親はどんな気持ちで見ていたのでしょう。
・でも、テレビでこの曲を聴くなんてほんとに久しぶりなんですもん。上がるに決まってるじゃないですか! ああ、でも一つ言うならば、やっぱりスタンドマイクがほしい。そして森くんもほしい。オリジナルの振付で今歌うとどうなるんやろうなぁ〜。
・俺明日を見ながら、「発売当時、小学生だった私に向かってお父さんが『しょうもない曲聞いてるなー』と言ったことを思い出した」と父に伝えてみると、「それは悪かったなー。じゃあお前にSMAPやるわあ」と、なぜかおもむろにデジカメを取りだし、画面の中のSMAPさんをカメラに納めようと格闘し始めました。
・青いイナズマ!!といえばげっちゅー。このあたりのSMAPさんの曲に外れなし。
・からのセロリ!これまたイントロで奇声。だって私が初めて自分のお小遣いで買ったCD! 高速部分を必死で覚えたセロリ!ピース綾部も大好きセロリ!
・テレビで高速部分が流れるなんてなんて久しぶりなのでしょう。もちろん合わせて歌いました。両親は呆れてるかしら?とちらりと見てみると、父親はデジカメでテレビ画面撮影に必死だし、母親は携帯に届いた年賀メールの返信に必死だし。
・そしてMC。今年は観覧の男性を多くしたかったのですね(だから私が外れたのかしら!)。まあでも、SMAPさんも嬉しそうなのでよしとしましょう。
・MC終わりからのイントロで5R。ここがこの日一番の奇声ポイントでした。5Rをやるってことを知っていたはずなのにすっかり頭から抜けていて、いきなりのfive genius men…だったのでテンション振りきれます。
・新旧の歌詞織り交ぜての5R。もちろん一緒にコールしていたのですが、このあたりで両親がごろちゃんのダンスに魅了されまくり。大爆笑の両親。特に、キレも抜群運動神経抜群、剛はダンスやってるからな、で有名なつよぽんの次がごろちゃんのソロダンスで、カメラに夢中だったはずの父親もカメラなんて忘れてごろちゃんの一切キレのないダンスに夢中。「20年以上踊ってるんやから!!」とフォローしてみたものの、やっぱりごろちゃんダンスの威力たるや。いとしい。
・中居さんダンスはさすがでした。本当にかっこよかった。
・So fine!のところが好き。だって本当にSo fine!なんですもん。
・あと、この曲をやるたびに思うのですが、やはり「We are no.1!」と言い切ることができるのが凄いと思う。だってそこに異論の余地なんて一切ないですもん。
・中居さんが「39(さんきゅー)」でした。・・・今年この曲をやるとしたら、まさかの♪あーいつーはよんじゅうー!♪ってなるんですね・・・!?10年ひと昔と言いますが、なんかもうやっぱりどう考えてもすごいなあSMAPさん。
・そしてこの曲からのSTAY。STAYですよSTAY。STAYですって。叫ばずにいられませんよ。ああ、でもなんで1番だけなの・・・・せめていつーーーーーまでものところからは入れてほしかった・・・!!
・と、娘の私はSTAYに感動してるのに、両親はやっぱりさっきのごろちゃんダンスの素晴らしさを引きずっており、名曲を聞きやしない。ひたすら「ごろちゃんおもしろかったなあ」と言い合っていました。
・僕の半分。さっきまでごろちゃんに大爆笑だった両親ですが、今度は中居さんとつよぽんの不安定さに半笑い。
・「SMAPすごいなー。こんなんでもやっぱりすごいもんなー」と父親。謎の認められ方をしたSMAPさん。
・心の中で、もう1曲!もう1曲!と祈っていたら、はじまりのうた。やっぱりSMAPライブは楽しく終わらないとですね。
・はじまりのうたのSMAPさんは、全員が漏れなくかわいくて素敵で、ほんとに楽しいライブでした。
・ここで終了。と同時に、我が家のチャンネルも、お笑い番組に。どうやらこのあとも楽しいSMAPさんが見られたみたいで、録画を見るのが楽しみです。
・今年のCDTVもとても素敵で楽しかったです。去年と1曲もかぶらずにやったってのが凄い。去年のラインナップよりも今年の方が、ファン向けの濃度が高かったですが、それでもきっと多くの方が楽しめたはず。
・ああ、SMAP大好き、素敵な年明けでした。
さて、そんなわけで、本当にSMAPってすごいな、私はすごい人を好きになったな、そんな凄い人を好きになる私の男を見る目って素晴らしいな、と思わせられ続けた2011年。そして2012年のしょっぱなも素敵なSMAPで幕開けでした。きっと今年もいい一年になることでしょう。