Gift of SMAP

待ちに待ったニューアルバム。昨日の夜、実家の父と世知辛いお金の話を電話でしていたときにぴんぽんが鳴りました。世知辛い気持ちが一気に晴れましたよSMAPさん。
さて、とりあえず最初にばーっと聞いただけの印象を残します。後日、また懲りずに感想を上げるかもしれないし上げないかもしれないですが、まずは最初の印象。(ただし、音楽的素養の一切ない(そしてセンスも一切ない)私が適当なことを書いています、あしからず。)
・Just GO! 予想通り、好き! イントロで、なんかの曲を彷彿とさせたんですけど、なんだったかなあ。嵐かSMAPの数年前の曲かなあ。ごーじゃすごーじゃす。
・HIKARI これは・・・! かあっちょえええ。CDTVで少しだけ流れたのを聞いたときはKポップっぽいな〜という印象だったのですが、あらためて通して聴くとただただかっちょえええええ。確かにKポップっぽい(とうほうしんきとかの感じ)部分もあったんですけど、かあっこええええ。最後の符点のリズムっぽいシンコペーションっぽい三連符っぽいところ(一切伝わらないだろうがなんと伝えてよいのやら)がとても好き。
・おはよう 木村と慎吾といえばこの系統! ニチジョウを恋しがるという点で似たラインにある短い髪ほどのせつなさはないですが。あと、「おはよう」という言葉が含まれる曲といえばマイチャイルドフッドフレンドが思い浮かんで、つい、「好きなんだ」と答えたくなってしまいます・・・。
・君とBoogie Woogie ほら!!ほら!!勝手にタイトルから期待していたこの曲、インティライミさんすごい歌詞をSMAPさんにくれたもんです!!ただのサッカーが上手くて陽気な中居さんと仲良しの兄ちゃんと思いきや。彼の他の曲も聴きたくなってしまいました。この曲はサビが思いのほか短くて肩透かしだったことはそのうち慣れるだろうから置いといて、なかなかカゲキな歌詞をつよぽんがのほほんと歌うだなんて・・・! 慎吾か木村あたりに与えたらノリノリにエロチックに歌ってくれるだろうに、つよぽんってのがなんとも!!いったりきたりじゃなくて、イったりキたりなんですよ・・・。
・gift だ い す き で す !!!正直、Momentよりも好きなくらい好きなこの曲。かわいくてねえもうねえ。しじゅうのおっさんたちが歌う曲なのになんてかわいいのかしら。「どんな君も一緒に」のあと、「どんな時も一緒に」となるのも好き。「君」と対になるのは「僕」が自然ですが、ここで「僕」と出なくてあくまでも「君」主体で進む感じとか。そして極めつけの「たったひとつの!」ですからね・・・。振りもかわいいですしね・・・。もうとにかく大好き。ひとつ思っていたのは、この曲のイントロを聞くとサマーゲートが浮かんでくるんですが、コード進行が似ているのか演奏してる楽器が同じなのか具体的に何なのかはわかりませんが、何かがシンクロしている気がします。
・真夏の脱獄者 ごろちゃん・・・! ごろちゃんと林檎さんってなんだろうなんかミスマッチな感じでおもしろい。
・イナクテサビシイ よくあるバラードを想像していましたが、なかなか好きな感じでした。サビとか。
・I wanna be your man 好きー。下三人の曲にはずれなし。
・エンジェルはーと 思っていたよりも嫌いじゃない・・・! もともと、男性が歌う女性目線の曲って好きなんですが、そもそも歌唱力のあるタイプじゃないと映えないかなあ、なんて勝手に思っていました(c.f. 堂本剛溺愛ロジック、ゆずの恋の歌謡日)。うん、思ってたより好き。ただ、この女性像はどうだろうか・・・男の理想?
・前に! すき!!すき!!SMAPお得意のお利口ソングだろうなあと思っていてたぶんそれもあながち間違ってないのですが、印象的で好きな曲でした。
本編はこんな感じ。好きな感じの曲が多くて嬉しいです。聞き込んでいくと、どんどん印象って変わっていくと思うので、どんなふうに変わっていくのかも楽しみです。