Gift of SMAPがとても大好きな話

Gift of SMAPを聞いて約10日。好きな曲について語りたいと思います。
・まずはなんといってもgift・・・! 大好きです。好きなポイントは挙げたらきりがないんですけど、そもそもこんなアイドルソングを歌うアラフォーってのがなんとも。この曲は、たとえば嵐さんが歌っていたとしても好きになったと思うし、下手したらヘイセイジャンプさんとかが歌ってても違和感がなく好感を持っていた気がするんですけど、そんなバリバリのアイドル曲をしじゅう手前で歌い踊ってくれて、しかもそれがれっきとした「アイドル」の範疇にあるというのが奇跡のようでもうとにかく大好きです。歌詞は、ありふれたラブソングかもしれないんですけど、ちょこちょこ私の琴線に触れる部分が。なぜかすんごく好きなのが、「紡げstory」なんです。なぜこの「紡げstory」が好きなのかわからないんですけど、やたらとツボに入る「紡げstory」。あと、こういうきゅんきゅんソングとして、「宝物は君の全部!」ってのも外せないんですが、特に「宝物は」の中居さんの甘い声と、「君の全部!」の「!」が好きで好きで。このエクスクラメーションがこの曲の疾走感とすごくマッチしてる気がするんですよね。そして、「大事な時は向きあって 不安な時は寄り添って」ってフレーズも好き。きゅんときますね。あと、全体の音楽も豪華で楽しくてきらきらしてて、ザ・アイドルで大好きです。
・HIKARI このアルバムのレビューを書いてるブログをいくつか拝見しましたが、おおむね大好評なHIKARI。かあっこいいですよねええ。エフェクトかけまくりで超高音なSMAPさん。ほんとにこんなの歌えるの?ってちょこっと猜疑心が。言葉の使い方も好き。明鏡止水。うかりける。そしてやっぱり一番好きなのは、「最愛の日々が終わる前に」のリズム。
・Just Go! この系統の曲を嫌いなはずがない。ノリといい、歌詞の軽さといい、嫌いなはずがない・・・! 「しちゃえばイイじゃん」とか嫌いなはずが・・・!!! 「笑顔は君を助ける」なんて昔からのSMAPの系譜だし、この曲のノリ事自体もSMAPらしさ爆発で、とにかく大好きです。ライブ想定のライブのための曲。
・前に! この曲は、想像以上に好きになりました。歌詞だけ見ると、「前に」「明日」「過去・今・未来」「夢」「想い」「飛べる」「羽」「空の彼方」なんて、J-popジェネレータか!!って感じで、嵐さんの曲でも似たような単語が並ぶ曲がたくさんあるようなイメージだったんですけど、曲を聞いてみるともうイントロから大好きでした。壮大な音楽のイメージが歌詞の世界ともマッチしていて、オリンピックの曲候補になったのも頷けます。ただ、やっぱりMomentが選ばれてほんとに大正解だったな〜とは思いますが。それでも大好きなこの曲。SMAPアルバムの最後にふさわしいと思います。
ここまでがすごく好きな4曲。なんてわかりやすい選曲かしら。そして次が別枠。
・別枠というか、別次元というか。君とBoogie Woogieね。もうねえ。会社帰りの電車でこの曲聞いていても、若干にやけてしまって私は大丈夫だろうか。だってつよぽんがあんなにフラットにピュアネスな歌声でカゲキなことを言うんですもん・・・! サビの物足りなさには慣れつつあります。あとは、中居さんの声で「始めよっか そろそろ」なんて言われたらもうねえええええ。「I wanna touch you baby」なんて言われたらもうねえええええ。こういう中居さんの声はすごく甘いながらにちょっと雑な感じに響いて、それがすごく好きです。
・別枠でもう一つ。CRAZY FIVE・・・! 今回は一人一人の紹介部分の個性には重きを置いていない感じ。やっぱり紹介部分で一番好きなのはFive True Loveなのは変わりません。CRAZY FIVEはなんといっても「なーあーにーーー」ですよね。これを言わせるという発想。さすがマッピー。もちろんこの曲は、SMAP自体を表わすわけですから、しかも作ったのが泣く子も黙るマッピー様ですから、「誰にも従わずに突き進んだ」とか「涙を越え」とか「あの頃に見たはかない夢」とか「過ちを犯し続け」とかもう全部SMAPの歴史を思い出して堪らない気持ちになります。それでも「皆が迷わぬように」拳を上げ続けてるなんてなんという美学・・・! ちなみに、私が好きなのは「いちにさんし!いい感じ!」です。あと、中居さんはやっぱりごろちゃんのことを「甘いマスク」と思ってるんだなあ、と。そしてラストのCRAZY 5!連呼からのSMAP CRAZY FIVE!までの高揚感。アドレナリンが止まらなさそう。いまだに「1,2,3,4,」とくればついつい「FIVE RESPECT!」と続けそうになってしまうんですけどね。
・MONSTERS Monsterと言えば嵐なわけです。そんな時期に、MONSTERSです。かっちょええったら。慎吾ソロは毎年すごくかっこよくて、近年ではいつもソロ内ランキング上位です。今年も慎吾ソロが今のところ一番好き。どんな演出になるか、とても楽しみです。
ふう。ここに挙げてない曲でも好きな曲がいっぱい。というか、むしろ、今回のアルバムは好きになれない曲がないくらいです。イナクテサビシイも、聞けば聞くほどにすごく好き。特に中居さんの声と歌い方がものすっごく好み。なんであんなかわいい声でこんな切ない曲を歌えるのか・・・しじゅうのくせに。そして、「今では懐かしいCafe〜」あたりの木村さんのパートも好きです。あと、エンジェルはーとのラストの「おやすみなさい」を聞くと、「おはようからおやすみまで、暮らしを見つめるGift of SMAP」っていうどうでもいいフレーズが頭に浮かびます。
強いてい言うなら、今回のアルバムになくて物足りなかったのは情景が読み込まれたストーリー性のある曲とかでしょうか。時間の経過がわかるような。どんないいこととかSunrise, Sunshineとか、SMAPじゃなくて嵐だけどFlashbackとか。ストーリー性・意外性でいうと、UNPOSTED LETTERとか短い髪とか。満たされれば満たされるほど次を求めてしまう貪欲なファンですね・・・。