キングオブコント2012

キングオブコントを見ました!楽しかった・・・! 感想を残します。
・今年は、選出された方々の中で顔が思い浮かぶのがしずると銀シャリのみという状況。あとは名前だけ聞いたことがあったり、名前すら聞いたことがなかったり。こういう状況だったので、特に思い入れもなく非常にフラットな気持ちで見ることができました。単純におもしろいかおもしろくないかだけ。こういう視点が大事なのかもしれない・・・!
・今回もずらっとひな壇に並んだ芸人さんたちとダウンタウンが豪華。このトークがこの番組のおもしろさの一翼を担いまくってますよね。
さらば青春の光 聞いたことだけあるコンビ。昔、M-1の敗者復活でNASAに就職するネタをやっていた方々・・・で合ってますでしょうか。けっこうおもしろかったから印象に残っているのですが。今回の最初のコントも私好みで好きでした。「不可思議」って単位は初めて見たときすごく衝撃的だったし、昔読んだ少女マンガに「那由他」という名前の男の子が出てきたときから響きが好きだったので、今回のコントで再会できて嬉しかったです。演技力があるからよりおもしろい。高得点も納得でした。
銀シャリ おもしろかったです。おもしろかったんですよ。ただ、1組目と差をつけようとする気持ちが100人分動いたのかなあ、と思いました。全員が1点の差をつけると100点の差になるわけですが、ネタの差としてそこまでとは思わないというか。おもしろかったんですけどねえ。やっぱり橋本さんのつっこみワードが好き。女房は古いタイプだったのか。フルーツポンチの亘さんの顔が浮かびました。
・トップリード けっこう好きな感じのネタだったんですけど・・・。笑いよりも、ほおおおと唸ってしまうタイプのネタだったせいで得点につながらなかったのかしら。好きなタイプのネタだったのになあ。
かもめんたる 高得点でおどろきました。トップリードとは逆に、あまり好きでない系統のネタだったのかもしれません。
うしろシティ ああ、これは好き。そして、確か「ライブチケットは即日完売」みたいなナレーションが入ったように思いますが、それも納得です。なんかちょっとしゅっとした印象のコンビですし、人気が出るのがわかる気がする。そしてネタも面白かったです。余談ですが、放送当日、放送は見ていなかったのですがツイッターのトレンドに上がる言葉なんかはちょこちょこ見ていて、「ゴリラマスター」がやたらつぶやかれていて気になったのです。このコンビだったのか!ゴリラマスター。面白かったー。
・しずる 今回一番知名度があったのが彼らじゃないかなあ。1本目のネタ、中二病みたいな設定が私好みでした・・! さすがしずる・・・!彼らは裏切らない・・・! そして久々にしずるのお二人を見ましたが、村上さんがかっこよくなっていた気がする・・・。まっちゃんもおっしゃっていましたが、噛めないネタですよね。
夜ふかしの会 初めて聞いた!と思っていたら、R-1に出られていた方のいらっしゃる演劇集団なんですね。5人でのコント、私はとても楽しかったです。もうちょっと高得点が出るかなあと思いましたが、残念。
・バイきんぐ 水玉れっぷう隊がバイキングに改名していた頃のキングオブコント予選で、同じ名前だけど水玉じゃない方がおもしろかったなあ、と友人と話した記憶だけはありました。そんなバイきんぐ。顔を見ても全然ピンとこない! これが、おもしろかった・・・。教官の方の人のしゃべり方というかなんというか、うまくいえないけど面白いですねえええっていう頭の悪い感想しか出てこないですが、ほんとおもしろかったです。そして、もちろん高得点間違いなし!とは思ったのですが、審査員の芸人さん方が審査する前に、まっちゃんが「はねたねえ〜」というようなことをおっしゃっていたのがどうにも気になりました。まっちゃんの言葉がなくても高得点なのは間違いないし、1本目ラストだったのでもう加減しなくても高得点をつけてよいわけなんですけど、やっぱり「まっちゃん」という存在が芸人さんに与えるインパクトの大きさを考えると、審査員が点数を入れる前に感想を言うのはどうなのかしら・・・と。まあ、そんなことを考える必要ないくらいに受けていたしおもしろかったので文句もないんですけども。
・2本目。トップリードさんの空気のつかめなさがやるせなかったです。
銀シャリは1本目の方が好きでした。
うしろシティもどちらかというと1本目の方が好みではありましたが、2本目のネタもおもしろかったです。
夜ふかしの会、カラオケネタで気になったのは、「神田うのジーザスジーザス」のくだりで、会場にハマカーンの神田さんがいらっしゃった点です。ネタ終わりに感想を聞いてほしかった・・・!時間が押してたのが残念極まりないです。ネタも面白かったんですけど、その点が気になりすぎました。
さらば青春の光、いたとんがすべて。いたとん。何度も言いたくなるフレーズ。いたとん。そういうのがぐぐっとはまるとすごく楽しいネタになりますよね。でも、思ってた以上に高得点で驚きました。ご本人たちもすごーく驚いていたんじゃないかなあ。1000点には届かなかったけれども。オチがバシっと決まっていたのがよかったんでしょうねえ。いたとん・・・。
かもめんたるは、2本目の方が断然好きでした。
・しずる ううううううううううううううううむ。
・バイきんぐ やっぱりおもしろかったです。頭の悪い感想ですが、おもしろかった・・・。「なんて日だ!」って、まさにこの日が「なんて日だ!」ですよね。
ここまで無名な方が優勝されるなんて、2007年のM-1でのサンドウィッチマンのときを思い出します。最初にも書きましたが、ほんとにフラットな気持ちで見ました。思い入れのあるコンビがいると、どうしてもその方々を見るときに力が入ってしまったりするのですが、今回は誰が優勝しても心は揺さぶられないだろうなあ、と思ってました。その分、ほんとに純粋に楽しく見ることができて、きっとお笑いって大多数の方はこういう見方をされてるんでしょうねえ。ある意味、とてもまっとうな見方ができた気がします。出てくる感想も、「おもしろかった」とか「2本目の方が好き」とか、小学生か!みたいな単純な言葉しかなくて全く読み応えのないブログになってしまいましたが、楽しいキングオブコントでした。ちなみに今、頭の中では「いたとん!」がこだましています。