Gift of SMAP 9/27東京ドーム 【詳細追記】

私的初日。時間がないので感想を一言だけ。幸せな空間でした。楽しかった・・・!楽しすぎた・・・!SMAPって圧倒的ですね。なんて凄い人たち。幸せ・・・。

【詳細の追記は下記】

ネタバレを避けまくってこの一ヶ月はお笑い番組の感想やらが中心だったこのブログ。ようやくライブの感想を書けます。このライブに行かれた方は既におおぜいいらっしゃるわけですし、内容よりも感想を中心に。ほぼ自分の記録としてですが・・・。ネタバレしてしまうと思いますので、見たくない方はご注意ください。

・2年ぶりのSMAPライブでテンションがどえらいことになっていた私。始まる前から動悸がおかしかったです。
・とかなんとか言ってるうちに音が大きくなってきて暗転ですよ・・・!もうキャーな気持ちが止まりません・・・。
・とにかくオープングからの最初のブロックが好きすぎます。Just Go!のあがりっぷりったら。そのままバンバカだなんてー!ばかーばかーばかー。中居さんに「こんにちはー」も言えたことですし、慎吾に「愛してます」ももらえたことですし、これぞSMAPライブです。
・このあたり、すでに感極まって涙ぐむ私。だって2年ぶりのSMAPライブなんですし・・・!赤いSMAPがあほみたいにかっこええんですし。
・そしていきなりブギウギだなんて!この曲といえば注目はつよぽんソロ部分なわけですが、2番の「この指でこの声で」で手や喉を示したつよぽん。その後の歌詞のときどうすんのーーーー!って妙にどきどきしたことだけ残しておきます。
・I wanna be your manがかわいすぎる! だから下三人の曲はかわいいって決まってるんやってば! だって下三人がかわいいんやもーん。サビ最後のフリとかかわいすぎやしーーー!下三人のかわいさはほんと間違いない。下三人大好き!ビバ下三人!!
・日替わり曲があるって情報は知っていました。この日、スロットが「2003」で、MIJか!!とテンションちょいとあがる。僕は君を〜も確か2003年やよな!あれがいい!!なんて内心思っていましたが、実はすでにやっていたのですよね。で、この日は夏日憂歌。おおおお。でも実はもうちょいのりのよい曲を期待していた・・・なんて。
・なんて思ってたら、この曲のどあたまの慎吾の上手さよ・・・。2003年当時より確実に上手くなってはります。ちょこっとだけがっかりしてたのに、なんかこの慎吾で泣きそうになりましたよ、感動して。慎吾落ちしそうになりました。でも、MIJではMC集の方に収録されている激しく歌う慎吾のイメージがとても強かったので、普通に歌う慎吾は珍しく感じてしまいました。しかしこの慎吾はほんとよかった・・・。かっこ良かった・・。
・MC。詳細については、多分いろんな方が書いておられることでしょう。もうとにかく最初は「中居さんしゃべってー」と祈らずにはいられませんでした。いつもあんな感じだったのかしら、今回のツアー。途中からはちゃんとしゃべってくださいました。しかし介護保険加入の年齢なんですね・・・。介護保険ネタのとき、木村さんにも入ってほしかったですけれども。私は札幌に行く予定はないので、40歳の木村さんを生では見られなさそうで残念。
・MCで、「おれらについてこいよ!」とかアイドルっぽいかっこいいっぽい台詞はキャラに入らないと言えない、という中居さんの話で、お客さんのノリの良さというか、全体をわかった上で乗っかる感じがなんていうか年季が入っていてオトナでした。まあ、いいオトナだらけの空間ですからね。なんか、ファンとSMAPの連帯性というか、余裕みたいなものを感じました。上手く説明できないんですけど。
・その続きで、慎吾はキャラに入らずに言える!と。へんなノリのまま次の曲紹介で、さかさまの空で妙にかっこつけた歌い方になってました。先述のMIJの夏日憂歌みたいな。
・木村ソロ、ギターを構えてたってるだけでかっこいいって何事・・・。ドリスマのずっとずっとが大好きだったので、あれ以来にギターをソロで構えて立つ木村を見た気がしてすんごいかっこよくてびっくりしました。
・と思ってたらごろちゃんまでギター構えて正面に!ごろちゃんが楽器を構えるなんてなんてかっこよいのかしら。これこそ、ドリスマのANAのやつ以来じゃないですか・・・!!もうこれほんとにすんごいかっこ良かった。そしていい曲。
・あと、慎吾ソロね・・・!!あれはすごいすごい好み。めちゃめちゃかっこいい。今年のソロ大賞を差し上げたい・・・! 曲もかっこいいし、ダンスもかっこいいし、あれを歌い踊る慎吾が何よりかっこいい・・・。フリもかっこいいいいいい。かっこいいしかなくて頭の悪い感想ですね私。いやでもほんとかっこいい。ガタイがいいからダンスも衣装もすごく様になるし、照明もかっこいいし。最初、I'm gonna dance! We're gonna dance! って慎吾が言うところ、ちょっと舌ったらずでそれもまたかわいいし。何事。
・ソロ大賞、慎吾に・・・なんて書きましたが、中居さんソロを忘れる訳にいきますまい。もう、最初にちょこちゃんがちょこちょこっと出てきたときから絶叫ですよ。だってかわいいもん。なんなんあのおっさん。しじゅうのくせにー。ちょこちゃんが涙を流しながら歌うなんて、私も泣いちゃうに決まってるじゃないですか。なんか気づいたら私の頬を涙が伝いました。
・途中から他のメンバーまで加わってまあ豪華だこと。激しくかっこいいダンスをしたあと、またちょこちゃんになって歌う中居さんにこれまた涙が・・・。もうほんとにイタいですね私。
・あと、かっこよかったのが真夏前の映像・・・。あれはずるい。だってSMAPを檻に閉じ込めるなんてかっこいいに決まってますし。そしてHIKARIの演出ね・・・。
・さて、かっこいいといえばのCRAZY FIVEです。楽しみでしかたなかったこの曲。「なーあーにー」のかわいさはさることながら、その直後にがっつり踊るSMAPさんのかっこよさたるや。かっこいいとかわいいが同居する曲ってなんなんでしょうねえ。もうキャーしかないですよねえ。
・アンコールも楽しかったー。
・なんていうか、いろんな気持ちになったんですけど、最終的には私はSMAPが大好きだなーと。それがすべてだなーと。最後、5人それぞれがカラフルな衣装で、センターのステージで深々とお辞儀をされるともう何とも言えない壮大な気持ちになりました。その瞬間、私はSMAPがすごくすごく好きだなーと。それ以外、うまく言葉が見つからなくて。
・この日、これまでのネタバレを避ける日々にお別れできるのがうれしくて、同行したおねえさんたちと飲んだお酒がおいしくて、次の日もその次の日も公演を見られるのがうれしくて、とにかく幸せでいっぱいの夜でした。