Gift of SMAP 9/28東京ドーム

スマスマでツートップですよ。テンションあがりまくりましたが、もう一度ちゃんと見てから感想を残したいのでまずは先日のライブのこと。


まさか二日連続で行けるなんて。仕事も代休で休みだし! 幸せー。
そんなわけで行ってきたこの日、座席は3階席でけっこうサイドより。遠くてビジョンを双眼鏡で見ようかと思うほどでしたが、全体は非常によく見渡せました。遮るものも何もないし、ある意味ストレスなく見られる席。そんな座席で見たこの日の公演、内容は基本的に同じなので、気になったところと感想を中心に記録に残します。内容もがっつり触れてますので見たくない方はご注意ください。
・隣の席にいらっしゃった方が、おそらく友人に誘われて初めて来たっぽい二十代前半くらいのかわいい女子2人。始まる前、律義にペンライトを買いに出かけられました。
・この日はビデオ撮りですってよ!ビデオ撮りなんてSMAPで入るの初めて!!
・前日に一度見た私は精神的にも少し余裕が。前日は、始まるまでそわそわして動悸がおかしかったですから。
・じょじょに音が大きくなってスタート。さっきまで余裕があった私も、このスタートの瞬間には一気に緊張が高まる。
・だからオープニングからのJust Go!がかっこいいんですってばー。もうこの辺で一気にすんごい高みまで上がるんですってばー。ちなみにこの曲で「Yeah! Yeah!」やらの部分でペンライトをふっていたら、隣にいらっしゃった先述のお嬢さんお二人も同じようにのってくださってました。多分知らない曲だろうに。
・Just GOででしたっけ、中居さんがハットをとって頭(といってもバンダナ巻いてるけど)を見せてくれるところ。それだけでありえない「きゃー」が巻き起こるんですよねえ。私もめっちゃ「きゃーきゃー」言うとりましたけどね。
・で、バンバカ。これはただただ楽しいですからねえ。この曲もとなりのお嬢さん方がノリノリでした。
・KANSHAあたりでメインのステージに戻るSMAPさん。このとき、最後に降りたのが中居さんだと思うのですが、花道でちょこっとだけ足がもつれてた?ように見えました。
・大好きなI wanna be your man、中居さんお着替え中の様子をサービス。ビデオ撮りだからかしら。木村さんは慎吾の指を噛んでました。もうこの曲全体的にかわいすぎるんですってば。♪Iwanna be your man♪の振りとかー。マイクを奪いあって歌う下3人とかー。
・日替わり曲に期待が高まります。ビデオ撮りですし!!どんな路線でくるのー!?と思っていたら、スロットの最初の一ケタが「1」で場内どよめく。やっぱりみんな2000年代より90年代の曲が聞きたいのね!!と期待が高まっていると、続く数字がまさかの「988」でデビューしてないやん何それ!!と驚愕。会場中が驚愕。「SMAP」と出ました。すごいどよめきでした。でもよくわからん!どんな曲!?私は知ってるのかしら・・・・?と思っていると、88年当時のかわいらしいクソガキだったであろうSMAPさんの映像がビジョンに。そして流れた曲、聞いたことはある・・・!けど全体像は知らんがなー。と思っていたらSMAPさんが登場され、ポップに歌われます。ごろちゃんとか、観客のパートでマイクを客席に向けてくださるのですが、正しい合いの手を入れられる人は何割くらいなんだろうか。サビだけは聞いたことがあったのでなんとなく乗ってみましたが、Aメロとか知らんがな状態でした。修行が全然足りない私。私のとなりのお嬢さんお二人もぽかーんですよ。でも、どう考えたって若すぎる歌を歌うアラフォーSMAPさんがかわいいからそれでいいんですけどね。レアですし。しかし・・・ビデオ撮りにそのチョイスかあ、すごいなSMAPさん。
・MC。詳細はいろんな方が書いてくださってるでしょうし、何よりDVDになるはずですので、ここも感想中心に。主にビデオ撮りの話ですね。鼻の下の汗とか脇とか。SMAPのテッパンだからいいんですけど、毎回ビデオ撮りのたびに同じ話だと毎回DVDには同じようなトークが収録されることになるので、せっかくの毎日違う楽しいMCを全部DVDに収録してくれるとそれで解決すると思いますMIJみたいに!!! ちなみに、中居さんが言っていた「カラスみたいなカメラ」は私も最初にカラスみたいだな〜と思っていました。中居さんとおそろい!! 
・MCでのごろちゃんの「刻みのり」のくだりはおもしろかったです。あと、慎吾の脇を触る中居さんとか。触るのはあくまでも仕事だからできるそうですが、触り終えた時点でその仕事は終わるから必死に手を拭く中居さんとか。
・コントコーナー。しんまろさん登場で漫談をされました。やっぱり慎吾はこういう漫談が上手いですよね。「いずれみなさんも中高年!」みたいなくだりから「SMAPライブも中高年のみなさんが増えました!」みたいな。大笑いですよ。慎吾にしか言えない真実。
・彦一さんとマコちゃん。マコちゃんのかわいさよ・・・。前日も思ったんですけど、しじゅうの男ですよ。なのに、東京ドームの大ビジョンにどあっぷで映ってもかわいいんですよ。しじゅうの男が女装した姿のアップを見てそのかわいさにもだえる5万人…ってどんな図でしょうか。でもほんとにかわいいんですよ。びっくり。そしてちゅーをねだるマコちゃん。「つよちゃん、こわいこわいしちゃダメ」って。「こわいこわい」って・・・! そりゃあつよちゃんもちゅーしちゃいますよね。そしてこのコントのラストで任侠ヘルパーの映画の告知を2人でして、「よろしく!」みたいに捌けていくのが、ハイヒールの漫才のラストの「どうもありがとう」のようでした。・・・ってこの例え、伝わるのかしら。
・そんな彦一さんとマコちゃんの後に出てきたPちゃんによると、あの2人がキスしてるときの舞台下の空気はなんか凄いそうですよ・・・。
SMAPさん5人が入れ替わりながらカノジョらしき女性と車の中で会話するVTRがとても好きです。なんか「ぴろーん」って音もかわいいですし。あの中居さんとつきあいたい・・・。木村さんでもいいけど。ごろちゃんでも。つよぽんでも慎吾でも。
・エンジェルはーとは、アルバムの中では好き度が一番低い曲でした。が、演出がかわいくてかわいくて。ハモリにどきどきして、思わず「がんばれ・・・」とつぶやいてしまいます。歌い終わった中居さんとごろちゃんが向かい合って、中居さんが小さくごろちゃんに拍手して、ごろちゃんが中居さんに手を振るところなんてもうめちゃめちゃかわいい。この瞬間ばかりはあの二人の間のアリーナに入りたい。しんつよも、いつもどおりにかわいいです。
・私の隣の初めて来たらしきお嬢さんお二人がめちゃめちゃテンションあがってたのは、オレンジでした。イントロで「きゃー!!」と立ちあがったお嬢さんお二人。イントロでわかるなんてすごいな!オレンジの知名度よ! さすが、一般人気抜群のオレンジ。
・真夏の脱獄者、3階席だったため、ステージの画面が開く前からちょこっと中が見えました。木村さんは中でもがっつり踊ってらっしゃるようです。さすが木村拓哉
・文句なくかっこよいのは慎吾ソロ、真夏前のVTR、HIKARI、CRAZY FIVE、中居ソロダンス。このあたりは、ほんとにとにかくかっこよかったということだけは残しておきたい。ほんとにかっこよい。かっこよいいいいいいい。やっぱり踊るSMAPが大好きです。
・shakeで隣のお嬢さんお二人もあがるあがる!叫ぶ叫ぶ!shakeなんて問答無用で上がりますよね。
・ラッキーさんで、女性におんぶされてるごろちゃんのかわいらしさったら!!そしてその後の慎吾のフォローっぷりったら!!
・ラスト、カラフルな5人がダンサーさんやらバンドやらを紹介して帰して、最後にSMAPのみになるときのメインステージに5人きりの瞬間がとても好き。5人がドーム全体を幸せにしてるんだなーとしみじみ感じられるから。カラフルなアラフォーがかわいくて、深く深くお辞儀をする姿がなんともいえない気持ちにさせてくれて、この瞬間がとてもぐっときます。大好き・・・。
・3階席だし前日見たし、余裕綽々で見られるかな〜なんて思っていましたがなんのその。やっぱりライブは楽しくて、血沸き肉躍りますね。