Gift of SMAP 10/13味の素スタジアム

味の素スタジアムに行ってきました。楽しかった・・・! 感想を残します。
・空がめちゃめちゃきれい。秋晴れで、ライブ日和でした。この日は下層バックスタンドだったのですが、さすがにドームより遠い。私のちゃちな双眼鏡じゃあ使用しても意味ないくらい遠い。客層的には、ドームに比べてコアなファンが多いのかなーと思いました。なんとなく。
・Just Go!で帽子をとってバンダナを見せる中居さんにはもれなくキャーです。
・で、5人がトロッコに乗ってバンバカで後ろに来てくれるー!と期待していたら、まさかのダイナマイトのイントロが! 私のダイナマイト好きを知っての!?
・そんなわけで5人が踊るダイナマイトのイントロ、かあああああああっこよかったああああ。曲が始まる頃にトロッコに乗り込んでしまわれたので、踊ったのはイントロだけだったように思います。あれは何度も書いてるけど、慎吾の歌うBメロのところの振りが好きなのです。あと、お客さんが「ふふー」をやるタイミングでSMAPさんが首を振るところ。たいていのDVDでお客さんの「ふふー」映像が映ってしまって、SMAPさんの首の動きが見られないのが残念すぎるわけです。
・バクステでバンバカで、そのあと青いイナズマのイントロが・・・!殺人が起きちゃう!!振りがかわったら古畑さんに怪しまれちゃう!!
・Get you はカメラ目線でお願いしたかったです木村拓哉様。
・I wanna be your manの映像、木村さんがやたらと慎吾にかみついていてかわいかったです。ごろちゃんも慎吾にかみつこうとしてたけど未遂で終わったのかな。ともあれ、へんなおじさんたちー。
・日替わり曲、スロットが回って2002と。え!?ドリスマ!???まさか世界・・・じゃないよね!?と一瞬わななく。
・と、「Ov」と表示された時点で歓喜。狂喜乱舞です。だってOver flow大好きなんですもん・・・! 会場もすごく沸いていたように思います。木村さんと中居さんが端と端なのが残念すぎますが。ドリスマのDVDの映像が頭の中に浮かび上がりました。当時の手振りもやってくださって、SMAPさんは体に染みついてるのかなあ。間奏では、中居さんがドリスマのときと同じようなスローな動きをしてらっしゃいました。かわいいったら・・・! そしてこの曲もやっぱり慎吾のラストの「君と出会ったこの季節を胸に抱いて」が好きすぎる。
・MC。なかなかしゃべらない中居さんにやきもきする私と同行したおねえさん。木村さんが野外にテンション上がって「暑いぜ!ふー!」となっている中、寒いジェスチャーの中居さん。でもそんなボケをなかなか拾ってもらえず、キムラタクヤタイムは続きます。その中、ようやく慎吾が触れてくれて、さすが慎吾!できる子!とテンション上がる私と同行したおねえさん。このあたりの流れで、中居さんより「子猫ちゃんたち!」を頂戴しました。
・2週間ほどあいて久しぶりのライブでちょっと緊張したSMAPさん。慎吾はスタジオに缶詰でドラマの撮影をしていて、木村さんは空き缶を拾いまくるシーンを撮っていたそうで、そんなお二人からするとこの5万5千人のお客さんの前に立つのが不思議な感じらしい。慎吾いわく、「SMAPになれた」みたいな。
・ドラマやらの流れから、SMAPさんたちお互いの仕事について、新聞で知ることが多いそう。それをやめよう!って木村さん。前にもそんなこと言ってたなー。ちなみにごろちゃんは、街中の看板で木村さんがドラマをやることを知ったそうで、246にある看板を写メって木村さんに送ったそうですよ。慎吾の看板もそのすぐ背後にあったらしく、それも一応写メったけど慎吾のアドレスは知らないから送れなかったそうです。もうそんなごろちゃんがかーわーいーいーーー。ラブいです、ごろちゃん。
・中居さんの新番組の話から、唐突に言い出した木村さん。「俺、あれ好き!中居がWelcome to Japan!みたいなこと言うやつ!」と。基本的に中居さん単独の番組をそこまで追っていない私は、なんやそれ??と思っていたのですが、会場全体が一瞬ぽかーんとした空気になったような。それ何の番組なん??みたいな。のどじまんのやつだったのですね。木村さんが好きなシーンを事細かに説明してらっしゃいました。
・曲に行く準備ができても、慎吾いわく「SMAPも久々に会ってもっとしゃべりたい」状態だったようで、それはこちらとしては大歓迎なわけですが、無情にもつよぽんの「さかさまの空」というフラットピュアネスな曲振りでスタート。
・おはよう、アタマの慎吾の囁きのところ。慎吾がどアップでキメ顔で映るも、「おはよう」のセリフ入らず。客席から「えええええええええ」という声が上がって、慎吾は顔を作ってるにもかかわらずちょっと苦笑いしていました。その様すらかわいかったですよ。ラブい慎吾!!
・コントでまこちゃん。「ちゅんちゅんちゅん・・・」って言いながら階段を下りて行くところがすごくかわいい。でも、今日はつよちゃんに「こわいこわいしないの!」とは言ってくれなかったです。マコちゃんの言う「こわいこわい」がかわいいのにー。で、今日のつよちゃんは、マコちゃんのことを「味の素スタジオ2個分」好きだそうですよ。スタジオの大きさでSMAPライブが見られたら幸せなんですけどねえ。最終的にちゅーしてましたが、マコちゃんの口紅ががっつり移ってしまうくらいの圧なんですね。
・その後中山さんが出てきたとき、「PちゃんとCCBやってる間、草磲剛と目を合わせていません」みたいなことをおっしゃってました。
・やっぱり今回もかっこよかった慎吾ソロ、檻の中のSMAP(特にひとりひとりの目が映る瞬間、なんともいえない悲鳴みたいなのがあちこちで聞こえます)、CRAZY FIVE、ちょこちゃんソロ。ちょこちゃんソロは、さすがに今回は泣かなかったけど、やっぱり魂を持って行かれますね、かわいらしさに・・・。
・shakeの次ががんばりましょう。中居さんおらんのに大丈夫なのか!?大丈夫なんですね!!
・このあたりでトロッコに乗ったつよぽんとごろちゃんがそれぞれ私のいたスタンドの前を通過されます。ごろちゃんは、ちょうど私がいる場所の付近ではアリーナ側を向いてらっしゃって、麗しいお顔を見せてはいただけませんでした。そのかわり、がんばりましょうにノリノリでアリーナに向かってお手振りしながらスタンドに向いてるお尻がふりふりされているところはとくと拝見いたしました。お尻ふりふりごろちゃんのかわいさたるや・・・! この日一番心に残ってるのがこのお尻ふりふりごろちゃんかもしれない・・・。
・This is loveのしんつよラップのところで、後ろで踊る上3人が好きすぎます。あそこではなぜか後ろの3人ばかり見てしまって、しんつよがしんつよらしくかわいいところは全然見れていない・・・。DVDで見よう・・・。
・で、ありがとうで帰っていかれるわけですが、まさかの中居さんが来た方向に戻るという・・・。中居さんのお顔も拝ませていただけないのですね・・・!
・木村さんと慎吾のトロッコが通過し、ちょっと行って止まってトロッコからぐんぐん上昇するやつ(説明下手すぎるやろ私)でみんなぐんぐん上昇していく。はずが、慎吾のやつだけちょこっと上がって止まってしまった様子。隣の木村さんは高いところにいるのに、中途半端にとまった慎吾のしぐさがかわいくてかわいくて・・・!上がれ!上がれ!って地団駄を踏んでるようで、ほんとにかわいかったです。トロッコの柵に足をかけてちょっとでも高いところに行こうとしたり。低いところから上層の方に大きく手を振る慎吾に愛を感じました。本当にかわいかったし素敵でした。今回、何度も何度も慎吾落ちしそうになっています。
Dear Womanでアリーナのど真ん中へ。この曲はリリース当時よりもずっとずっと好きになりました。
・で、つよぽんとごろちゃんと中居さんがこちらサイドへ。でもそのままメインステージに戻られたため、中居さんのお顔はついぞ拝めず。残念すぎる・・・!
・前に!で花火。野外ならではで、花火がきれいで花火を見つめるSMAPがかわいくて、幸せしかない空間すぎました。擬音語で言うと、ほおえええええ、みたいな感じ。
・ラスト5人がメインステージで大きくお辞儀をするところが本当に大好きです。毎回ここですんごくジーンとします。
・しかし中居さんがずーっとかわいかった。これまで、日本の二大かっこいいはV6岡田くんと嵐翔くんのお二人だと信じていたのですが、日本一かわいらしいのは中居さんだと思う。しじゅうであれってなんなのかしら。天使的なものなのかもしれません。そして、日本一うるわしいのはごろちゃん。日本一精悍なのはつよぽんで日本一笑顔が似合うのは慎吾。木村拓哉は、ただただ日本一です。