Gift of SMAP 10/14味の素スタジアム

行ってきました、14日。同じような感想ばかりでしつこいですが、自分が見返してほくそ笑むための記録。
・朝起きて天候が悪くてびっくり。週末は二日とも晴れって聞いてましたけどー。これがSMAPパワーなのか・・・。
調布市の天気を検索して、15時~16時くらいが一番降水確率が高そうな様子。18時以降は曇りマークになっていたので、ライブが始まったら大丈夫かなあ・・・。と思いつつ、雨支度をしました。野外ライブは4回目くらいなのですが、雨の可能性が高いのは初めてです。
・今回のツアーで初めてのアリーナ。とはいえ、めちゃめちゃ後方です。いっちばん後ろ。バクステは肉眼で見えるけど、真横ってわけでもなく。まあ、そんな感じの席。それは前日にチェック済だったので、雨に降られたくないのであまり早めに行ってもなあ、とそこそこギリギリに会場に向かいました。で、びっくり。アリーナに入るまでにあんなに時間がかかるなんて・・・。すんごい歩かされるんですね。10年前に味スタに行ったときもあんなに歩いたのかしら。記憶にない・・・。
・なんとか到着。席に着いた頃には雨も止んでいました。このまま止んでくれてればいいなあ・・・と祈っていましたが、始まる寸前になってパラパラと降りだす雨。SMAPどんだけ。
・晴れようと雨が降ろうとそれが止もうと「SMAPどんだけ・・・」といわれる感じのSMAPが好きです。
・そんなわけで雨の中スタートしたライブ。私は札幌に行かないのでこれがラストです。アリーナのいっちばん後ろのブロックから、ちゃちな双眼鏡でのぞいても全然顔まで見えないような遠い席から見つめたライブ。順を追わず、印象的なことから残します。
①慎吾山P・・・・・・・・!! 慎吾ソロは、たもさんVTRのラッキーさんの発表の後です。ラッキーさんの発表時、選ばれたラッキーさんを周りの人たちが祝福するので、ちょこっとふわふわした雰囲気になる気がします。そんなふわふわした雰囲気を一気に引き締めるのが慎吾。まだまだステージ上は暗いままで、ビジョンに映像が流れ始めます。その瞬間、バックスタンド側の上のほうからすごい歓声が。え?いよいよ山P来た!?と緊張していると、ステージにライトが。慎吾一人のシルエットが浮かび上がりました。あれ?一人やん!慎吾だけやん!と思った次の瞬間、慎吾の背後にすっぽりおさまっていた山Pが・・・。このときの会場の歓声のすごさったらなかったです。報道で、「地鳴りのような歓声」だとか「この日一番の声援」だとか書かれていましたが、全くその通りで一切誇張がないと思いました。このときの歓声は本当にすごかった。そこからの2人のパフォーマンスも凄かった・・・!ただでさえかっこいいんですよ、慎吾ソロ。それがお二人になってどうなるのかと思いきや、それ以上にかっこよくなるんですよ。もーんすたーもーんすたーのところの振りとかなんであんなにかっこいいの?あれきっと私がやっても全然かっこよくないと思うんですよ。やってみたいですけど。もうとにかくかっこよくて、歌も照明もダンスも音楽も衣装も全部かっこよくて、そのかっこよさたるや筆舌に尽くしがたい。で、それほどまでにかっこいいモンスター慎吾(&山P)ですが、ラストの曲が終わるところでお二人が額をくっつけて、それもすんごいかっこいいんですけれども、そのあと、一瞬見つめあってにやって笑ったような?記憶が?ある。曖昧な記憶のみを頼りに書いてますが。で、この瞬間、私は慎吾が「山下くんでしたー!」みたいに紹介するのかなーと思ったんですよ。そしたら・・・!お二人が完璧なタイミングで絶妙の間でフッて衣装を翻して去ったんですよ。この!!去り際!!!!!去り際好きの私が今までみてきたあらゆる去り際の中でも屈指の去り際でした。それはそれは完璧な去り方で、本当に本当にかっこよかったです。しびれました。あのかっこよさは会場全体が感動したんじゃないかなあ。歓声もすごかったですよ。あのパフォーマンス全体は何としてももう一度見たいです。去り際も含めて。DVD・・・!!
②ごろちゃん。最初の赤い衣装でバクステまで来てくれたSMAPさん。このときに正面から肉眼で見つめたごろちゃんの美しさたるや・・・!衝撃的な美しさで、一瞬でも目が合うと「ウッ」てやられてしまうんじゃないかと・・・! ほんとうに美しくて、しばらくまぶたの裏にごろちゃんの残像がちらちらし続けていました。ごろちゃん・・・。
つよぽんソロ。雨で非常に滑りやすくなっていたらしいステージ。つよぽんソロでは女性ダンサーがヒールにロングのドレスで踊られますが、それはそれはおどりにくそう。この女性ダンサーさんが転んでしまわれて、つよぽんが助けていたシーンのかっこよさったら・・・!2,3回すべったり転んだりされていましたが、ちゃんとつよぽんが手を貸したり抱きとめたり。本当に男前つよぽん。お客さんも、(年齢層が高いためか)女性がすべったり転んだりすると「ああああ!!」みたいに、自分の娘が危ない!みたいな母親みたいなリアクションで、それをつよぽんが男前にスマートに助けたりするとすごく和やかな拍手が起きたりして、会場全体が見守ってる感がすごかったです。
④前述の通り、オープニングから雨が降っていて、私の大好きな赤いSMAPのときも降り続いていたのですが、赤い5人が乗ってるトロッコに当たるライトが雨もきらきらさせて、水も滴る5人の輝きが増しましていました。雨に打たれて歌い踊るアイドルSMAPの素敵さったら。
⑤本日の涙ポイント。これがまさかのPちゃんのくだりでした。Pちゃんとのツーショット写真2枚目の方が、感極まって涙ぐんでらっしゃいました。なんだかそれを見ていると私までもらい泣きしてしまいました。そしてまた、泣かれてちょっと困惑のPちゃんも素敵でした。
⑥CCBゴローで心の鏡。イントロの「ヘイヘイヘイ!」の乗り具合が微妙な感じの客席でした。
⑦日替わり曲。スロットが「2008」になり、s.m.a.pかあ、と。まさかはじまりのうた?そんなベタな?数日前にとがった予想をしていたことが恥ずかしくなるじゃないですか・・・!と思っていたら本当に「はじまりのうた」と。このときの歓声も凄かったです。やっぱり人気の曲なのねー。ベタ・・・なんて言いつつ、やっぱりいい曲でした。ラスト、しんつよのパートではしんつよが仲良くべったりやってくれて、やっぱりしんつよだなあ・・・と。それはそれはかわいかったですが、その次のごろちゃんと中居さんのパートでは近づきもせずで残念。でもラストの「なれたあらいいよ、ねえええええ」の木村節があってこその名曲。ほんと、明日が今日よりもちょっとだけハッピーになったらいいなあ、と思います。
⑧ラストの外周のところで、昨日に引き続き私の近くには来てくれなかった中居さん。木村さんは近くを通ってくれましたが、ずーっとスタンドの方を向いてらしたのでご尊顔は拝見できず。慎吾は私たちのブロック近くを通り過ぎる寸前でこちらも向いてくれて、さすが全方位に気を配る慎吾。笑顔がめちゃめちゃかわいかったです。つよぽんはがっちがちに見てくださいました。相変わらず素敵でした。
⑨Wアンコール。あんなに唐突に始まるものなのですね!俺明日のイントロなんて上がるー! そしてそこからの笑顔のゲンキって!!昔一番好きな曲だった笑顔のゲンキ。これに出てくる女の子ってなんて可愛いのか、と思っていました。ライブでは近年やってない曲でしたよね?嬉しかったです。
⑩そのWアンコール、つよぽんが上半身裸に。さすが鍛えてるだけある。で、ラスト、最後の最後で木村さんもTシャツを脱がれました。・・・これまたさすが、いいからだー。このときの脱ぎざまも、脱いだあとビジョンを独占したときも(他のメンバーはすでに捌けてらっしゃいました)、完全に木村拓哉でした。最後の最後までお客さんを「キャー!」の世界から解放してくれず、ステージを去る最後の瞬間までかっこよかったです。木村拓哉はいつの瞬間も木村拓哉レベルでかっこいい。
⑪ラッキーさんで山Pが。モノトーンっぽい私服で、遠慮がちにバクステに上がられ、本当に美しかったです。基本的には慎吾に手をひかれ(実際に手はひかれてないけど、慎吾にエスコートされ続けていたような。そうでないとすごく所在なさげだったような)、お二人でカメラに向かってがおー!なモンスタ風味のポーズをされて、それはそれはかわいかったです。その後、慎吾によって木村さんのもとに連れていかれて木村さんと並ばれたのですが、その瞬間ビジョンの映像が木村山Pという奇跡のツーショットから、ごろちゃんの映像に変わってしまったときは、いくらごろちゃんがラブいからってそこは木村山Pが見たいやん!!なんて思ってしまいました。えへえへ。その後、無事に木村山P慎吾というスリーショットがビジョンに映り、その瞬間、昔よしもとのライブスタンドに行ったときのことを思い出しました。フットののんちゃんが大ビジョンに映ったとき、後藤くんが「技術もこんなもんを映すために進歩したわけちゃいますのにねえ。かわいそうに」みたいなことをおっしゃったことがあったのです。そうか、技術の進歩は、木村山P慎吾を映すためだったのか。
⑫あまりにかわいらしくて天使的ななにかである可能性も否めないくせにあほみたいにかっこいいしじゅうのおっさんを映すために技術は進歩したのかもしれないし、ほんっとうに麗しいごろちゃんやピュアネス精悍つよぽんを映すために技術が進歩した可能性も否定できません。
⑬CRAZY FIVEは本当にかっこいいのですが、ごろちゃんがダンサーさんの背中に乗っているところだけはちょっと笑ってしまうのです。以前、ネットかついったーか何かで、ごろちゃんのダンスは貴族がたしなみでやってるもの、みたいなことが書かれていたのを読んでしまって以来、そうしか見えなくなってしまいました。貴族のたしなみとして踊るごろちゃん。
⑭MC。
・木村さんの替え歌スタート。このころには雨が上がっており、「雨上がったぜざまあみろ!」的なことを吠えていた木村さん。ざまあみろって入江くんか、と内心つっこんでしまいました((C)イタキス)。
・とはいえまだまだ天候に不安がある感じで、木村さんが「のんのんしよう」と言い出します。出た、のんのん・・・!二回柏手を打つことのようです。で、そのためにわざわざペンライトを膝に置いたのですが、他のメンバーによって「のんのん」発言がスルーされてしまうという悲劇。
・中居さんによると、「18時以降は降水確率0%だから大丈夫だよ」とのこと。ほんっとにこういうところが木村さんと対称的ですよね・・・。
・おそうじSMAP。スタッフさんがぬれたステージを拭いてくださいますが、それに加わるSMAPさん。拭いてるときに中居さんがスピーカに水をかけてしまわれたようで、スタッフさんに叱られたそう。それを見ていたごろちゃんが、こっそり「中居しっかりやれよ!」とかまぎれて叱ったり、つよぽんもそれに加わったり、そういうショートコントがほんとに上手い。
・おそうじSMAP、ある程度やったあたりで中居さんが「好感度上げるのはもういいんじゃないの?」みたいなことをおっしゃっていたような。「やりすぎると逆にいやらしいから」とか。確かに・・・。
・そんなわけで、そろそろ曲にいこうかとしたSMAPさん。ここで客席のいたるところから「のんのんはー?」と。みんな優しいですねえ。
・満を持して、のんのん。お空に向かって二回柏手を打って、「雨が降りませんように」と。おかげでこの後雨は降りませんでした。そもそも18時以降の降水確率0%でしたしね。ツートップのおかげです。

こんな感じのライブでした。印象に残ったことだけを書いたつもりですが、長くなりました。ラスト、みんなが「風邪ひかないようにねー!」と言ってくれましたが、SMAPさんこそ。雨の中歌い踊っていたわけですから。ただ、このライブで風邪をひいたとしてもそれは「SMAP風邪」だそうです。この世界中で5万人のみがかかる可能性がある風邪、それがSMAP風邪。
本当に楽しいライブでした。SMAPが大好きです。全部で5回行くことができましたが、毎回どこかでうるうるするほど感情を揺さぶられました。本当、ライブまるごと全部かっこよかったので、もっともっとかっこよかった楽しかったって言いたくなってまた記事に上げるかもしれません。しつこくSMAPモードです、すみません・・・。