奇跡のような話3〜スマスマ生放送

スマスマの生放送の観覧に行きました。ビストロの方の30分間です。生放送のスマスマの観覧は初めて。基本的に全部放送されているわけですが、映らなかったところちょこっとだけ記録します。ドッジボール以降はテレビで見たのでその感想も。
・観覧当選者が集まって、注意事項説明。予想通り、ビストロの観覧であることを知らされる。内心、お仕事ロケをかけた対決企画の方が見たかったなーなんてちょこっとだけ思ってしまいましたが、ビストロの方がSMAPさんとの距離は近そうな印象を受ける。どきどき。
・予想はしてたけど待たされる。スタジオに入れたのは放送開始の20分くらい前かしら。思ってたよりは多少は早かったです。
・前説のADのお兄さんが噛みまくる。ものすんごい噛みまくりの前説だったので素で笑いました。
・さあ、そうこうしているうちに本番2分前とかになるんですよ。バクバクですよ。
・10時半になり、前室とやらでSMAPさんのトーク開始。でも声はまったく聞こえず。普通に放送されている映像を見ていました。このとき、観覧席できゃーきゃー言っていたのも、放送に入ってなかったですね。そんな近くないのかしら。
・と、SMAPさんがスタジオに走り込み!!にょーーーー!!近い!!中居さんと木村さんが並んだ瞬間をとらえた私のツートップ感知アイ。
・ゲスト登場。もちろん私たちは月9の放送を見ておらず、夏木さんが出られていたことすら知らなかったです。実は、藤木さんも期待していたのになー。ふじがやくんはかわいかったです。そしてかりなさんの小顔さと細さ・・・。
・いきなり「試食でーす!」で大盛り上がり。CMに入ってもスタジオは大爆笑でした。
・ふじがやくんは緊張されているようで、かりなさんが時折話しかけてらっしゃいました。
・私の席からはしんつよはほぼ見えず、木村さんとごろちゃんチームが近かったです。木村さん、すごく集中してアスパラに豚肉を巻いてらっしゃいました。すんごい真剣な表情。そしていい香りのスタジオ。おなかへるー。
・ふじがやくんの、木村携帯電話ネタのとき、即座に振り返った木村さんが、「お前そのネタ話し過ぎ!」みたいなつっこみを入れてらしたのが印象的。放送にはきちんとは乗らなかったようで。でも、私も思ったんですよね〜、そのネタ話し過ぎ!!と。
・ごろちゃんは動きもかわいい。ちょこちょこ動き回ってかわいいったら!
・しんつよはあまり見えませんでしたが、つよぽんのつまみぐいを糾弾する慎吾のあたり、映っていないところでもしんつよ肩組みやらされてしんつよ全開でした。
・10分経過で試食。きむらごろちゃんチームの試食のとき、お二人は立ったまま説明などをされ、その立ち姿のかっこいいことといったらありませんでした。めちゃめちゃかっこよかった!
・慎吾はおいしいリアクションの準備ではけてらっしゃって、つよぽんが暇そうでした。多分このときつよぽんがつまみぐいか何かをして、木村さんとごろちゃんの奥に隠れた中居さんがつよぽんを指差して笑ってリアクションしてらしたのがかわいかったったら!
・慎吾の準備がなかなかできないのか、「おいしーい」にいくまで多少時間がかかった印象。夏木さんがけっこう空気を読んでくださっていたイメージです。ふじがやくんはほんとに緊張してたのか、ふられないかぎりは自分からお話しされない印象でした。
・ようやくおいしーいで慎吾登場。
・しんつよは、映っていない瞬間もちょこちょこおしゃべりされていてかわいいったら。
・判定後のごほうびキス。木村さんとごろちゃんがキスされてる間に中居さんはふじがやくんに耳打ち。ごろちゃんにキスしろ!指令かなーと想像していたら、敗者チームのしんつよにでしたか!かわいかったです。
・で、そっこー終了。CMに入るなり木村さんダッシュで戻られます。続いてごろちゃんと中居さんつよぽん。で、慎吾はちょっとお客さんに手を振ってダッシュダッシュで戻るSMAPもかっこ良かったです・・・!!
・その後、ゲストの方々。ふじがやくんがそれはそれはにこにことされていて、お客さん方に会釈して戻られました。このときの笑顔のかわいらしさたるや!
・で、終わりました。そのまま帰宅。スマスマの情報遮断に注意して急いで帰って、続きを視聴。
・お仕事ロケは絶対二人じゃないと・・・!二人の関係性が変化するのを見守るのが醍醐味なのに・・・!!
・なんて思っていましたが、ドッジボールSMAPさん得意ですよね。その昔かつんと対決されたときの圧勝ぶりが記憶に残っていますが。
・やはり、VS何かっていう構造になると俄然かっこよくなるSMAPさん。ラストにつよぽんが残ったときの木村さんのやる気と全員を巻き込んでの攻撃がすごくすてきでした。木村さん、ほんま負けず嫌いやな・・・。
・で、歌ですよ。楽しみにしていた歌。スマスマでやったことなくてシングルでもカップリングでも今回のアルバムでもない曲って・・!一応投票もしました。ええ、考えに考えて。でもけっこう数年前に歌ってたんですよね。歌ってない曲ってもう90年代にさかのぼらないとなかなかないんじゃないかなーって。
・なのでびっくりしました。3位STAYって!歌ったやん!しかも去年!
・2位のチョモランマ。人気の高いこの曲ですが、なんかこうなったらこの曲は隠しておきたい気持ちになってきた・・・!
・で、A Song For Your Loveと。もうねえ、この曲と言えば、ですよね。何のためにこの曲をやるかって、そりゃあもちろんあのフォーメーションだからですよねえ。
・最初、木村中居の二人が前に歩き出すだけでありえない迫力。かっこよくてかっこよくて。
・てか、衣装もセットもめっちゃかっこいいですよね。
・降る雨と〜の「ふーる」のところのステップがとても好き。
・で、一番の見所はもちろん、も!ち!ろ!ん!2番のAメロですよね・・・・・。あの隙間5センチにすら特別な意味を感じてしまうんですけど。そして指差す中居さんの美しさ。
・慎吾が歌うBメロの部分で向き合うツートップ。慎吾がセンターで正面を向いて歌ってるのにツートップばかり見て申し訳ないくらい・・・。
・腕をぐるぐるする振りではごろちゃんに視線の引力を奪われます。なんであんなにおもしろいの、ごろちゃん・・・。
・いやーしかしかっこ良かった・・・。深夜に非常に疲れました。あまりにかっこよくて。
・なんか・・・ツートップの波が高まってますけどSMAPは大丈夫でしょうか。あまりにツートップツートップすると、逆に恐れ多くて怖くなるんですけど。大丈夫かしらSMAP。なんていうか、ツートップってそのレアと常にある飢餓感がより「ツートップ」感を高めてる気がして、こないだのバドミントンといいこの曲といい、フィーチャーされすぎるとなんだか今後が不安にすらなります。もうよくわからん感情ですね、めんどくさいですね。
・ツートップの特別感が世間にばれて、お客さんがあまりにきゃーきゃー言うのにSMAPさん本人がうんざりしていないといいのですが。