年齢差のある恋人

先日、中居さんの図書館で「中居さんとキスシーンを演じたことがある女優」みたいな触れ込みで田中律子さんが出てらっしゃいました。その一方で、木村さんは現在ドラマで蓮佛美沙子さんと恋人役ですよ。蓮佛さん、まさかの91年生まれ!木村さんが黄色い衣装で素敵な夢を見させて欲しがっていた頃に生まれたんですね・・・! そんな蓮佛さんと田中りっちゃんの年の差は20歳。SMAPさんの息の長さを改めて感じる瞬間です。
私は10歳頃からSMAPさんが好きなのですが、まさか自分よりもずいぶん年下の方がSMAPさんの相手役をやる時代が来るなんて思いもしなかったです。中学生の頃欠かさず聞いていたサムガで、当時「中居くんと結婚するのは私よ!」みたいなコーナーがあったのでよく妄想していたのですが、中居さんより11歳年下の私はどう考えても中居さんとお似合いでなくて、年齢を理由に中居さんと結婚することを諦めていたのです(年齢のみを理由に堂本剛あたりならいける、と思ったりもしていたのですよ、奈良のよしみで。ほら、中学生の妄想の世界ですから)。だから、自分とほぼ年齢がかわらない人が中居さんと一緒に写真を撮られたときなんて、そりゃあもう悔しかったですよ。年齢差なんて関係なかったのか!!と。中居さんと10歳差の京都出身の人がいけるなら、11歳差の奈良出身の私も似たようなもんやん!!と。
話を戻しまして、相手役の話ですが、最初に私よりも年下の方がSMAPさんの相手役になったのは、恋におちたらのときの松下奈緒さんだったように記憶しています。当時私は大学生で、SMAPの相手役を年下がやるという事実に驚愕しました。中居さんだと婚カツのときの上戸彩さん、木村さんだと相手役と言っていいかわかりませんが、Mr. Brainのときの綾瀬はるかさんが最初だと思います。SMAPって絶対的にすごくすごく年上のイメージだったのに、自分の年代が恋愛の対象範囲に入ってくるなんて!と驚愕です。でも、だんだん当然のように相手役が若返っていき、ついに90年代生まれの女優さんまで相手にするようになってきたSMAPさん。このまま相手役の低年齢化は進むのでしょうか。いや、さすがに下げ止まるのかしら・・・。
ま、どっちでもいいんですけどねー。