しじゅうのアイドル

「あーいつーは30!」という歌詞がアイドルの自虐になったのは10年前。今では30代アイドルは当たり前の時代になりました。10年前、中居さんと木村さんが30になるときには、私も「もうアイドルとしては限界かなあ・・・」なんて思っていたものですし、当時、世間からのアイドル像ってそんなもんだったように思います。もっと言うと、むかーし、慎吾がハタチになったばかりくらいの頃だから多分97年頃、中居さんが「俺と木村はもう25だよ。おっさんだよ」と年齢を自虐にして、慎吾もそんな中居さんを当時からおじいちゃん扱いしていたような記憶もあるので、15年くらい前までは25を越えたらアイドルなんて賞味期限切れ、みたいな風潮があったように思います。
それが、ですよ。まさかしじゅうになっても変わらずかっこいいアイドルでいるなんて、まったく誰が想像したことでしょう。しじゅうになっても「たからものはきみのぜんぶ☆」とかきらきらしながら歌い踊るって、なんて素敵な世界なのか。
そんなわけで、今日が木村拓哉の三十代最後の日。明日は四十代最初の日。木村拓哉がしじゅうになること、そして自分がツートップがしじゅうになってもきゃるんきゃるんできるということ、これらの衝撃的な現実に乾杯したいところです。