奇跡のような話 5 その1

あけましておめでとうございます。新年最初、書きたいことがいっぱいあるなあ〜と思っている矢先に、本当に幸運な奇跡でCrazy Fiveを今ふたたび生で見ることができました。もろもろ、覚えている範囲で感じたことを残します。
・仕事を無理やり終えてお台場へ。現在繁忙期につき、定時で帰ってる場合ではないのは百も承知なのですが、キャンセル待ちが繰り上げ当選したんだから仕方ない! お台場目指して一目散です。
・集合している観覧の方が、これまで行ったときよりも明らかに多い。待ってるみなさんも、「Crazy 5かなあ?」「いや、ビストロでしょう」と、期待してはいけない(けども高まる期待!)ってな雰囲気でした。
・当選番号はずいぶん後ろでした。なので、受付を済ませるまで長い長い。寒くて寒くて凍え死にそうでした。1時間近く待ったのですが、この時間があればあれもこれもできたのに〜と脳内はいまだ仕事モードのままでした。
・で、ようやく屋内へ。この時点で生放送開始40分前くらい? 一時間ほど寒空の下にいたため、手も足も体中もかじかんでいて感覚がない状態でした。
・ぞろぞろとスタジオへ向かいます。スタジオに入る前から、明らかにビストロじゃないな・・・という空気が観客を支配し始めます。
・ようやくスタジオへ。なんかもうセットからしてかっこええやんどう考えてもCrazy Five聞けるやん!! ただ、私が案内された場所は、座席すらなく、みなさん座ってらっしゃるのに立ちっぱなしでしばらく待つ。
・客入れにずいぶん時間がかかっていたようで、おそらく全員分の座席を正しく準備する暇もなかったようで、全員入場し始める前にADさんが登場され、前説です。このとき、初めて「Crazy Fiveという曲を披露されます」みたいな説明を聞かされました。もう「ク・・・」と言い始めると同時くらいにすんごい歓声。キャーキャーがとまらない。ADさんが、「掛け合いがあるので練習しましょう」と、「きーむーらーくーんー」やらを練習させられるのですが、「ごーろーおーちゃーんー」が終わったあたりで客席の後方の一部から悲鳴があがり、木村さんが登場。私のいた場所からは一番離れていたのでよくは見えなかったのですが、舞台に上がられると髪も短くて細い木村拓哉が!あの衣装で!!
・木村さんが登場したおかげで(せいで?)観客のきゃーが止まらず、前説の注意事項など一切聞こえません。木村さんはステージ上のスクリーンの裏手に行かれて姿は見えないのですが、時折「ヘイ!」(だっけ?なんだっけ?)などの声を上げられて、その都度観客が反応してしまうので。
・なんだかんだでつよぽんやらごろちゃんやら慎吾やら中居さんやらも登場。掛け合いの練習、慎吾と中居さんの分はできませんでしたがそんなの絶対関係ない。
・ちなみに、メンバーが登場されたのは私がいた場所の対極でしたが、私の真横くらいにダンサーさんが控えてらっしゃいました。円陣を組んだりして緊張しつつテンション高めな様子でした。見おぼえがある女性ダンサーさんがいるなあ、と思っていたら、いつもごろちゃんをおんぶしていた方でした。ああ!おんぶの!!と周りのお客さんたちも盛り上がってました。
・観客の歓声が凄すぎて、「10秒前!」みたいなのすらうまく聞こえませんでした。気づいたら始まってた!みたいな。
・ちなみに、このスタートの時点ではまだ手足が冷たかったのに、次の瞬間、Crazy Fiveの音楽が聞こえ始めると一気に体が沸騰しそうになりましたよ。すごいね。冷え性をも治す!
・スクリーンに映し出される各メンバーの顔。もうううううううかっこいいんやからああああああ!! でも、なぜか中居さんでちょっと笑ってしまいましたよ。なんでやろう。
・5人登場。だーかーらー!!かっこいいんやからあああああああ!!! 5人で段差を下りてくるあたりが震え上がるレベルでした。SMAPって日本一階段が似合うグループやわあ。紅白といい元祖ソフトバンクCMといい。
・木村さん紹介ターン。もうどこを見ていいのやら。もうなにがなんだか。このへん、テンションが上がりすぎたためか記憶がおかしいことになっています。
・「なーあーにー」じゃなかったのが・・・・あれがかわいいのに・・・でも、あの短い尺で挨拶を入れるSMAPさんも嫌いじゃないですよ。
・ごろちゃんの「はっぴーにゅーいやー」みたいなのはひらがなっぽくてかわいかったです。
・紹介されたつよぽん、近くで踊っていたのに気づいたらぴょんぴょんと遠くまでバク転していかれました。ぴょんぴょんと。かろやかに。
・慎吾が踊ったのは下手。ということは中居さん上手にいらしてくださる・・・!?
・いやはや、テンションがおかしいことに。だって目の前で、距離にして数メートル先で中居さんがCrazy Fiveのソロパートを踊るんですよおおおおおおおお。帽子の下の目のかっこいいことったら。ダーン!!と決めるところで心を射抜かれましたよ。まったく人生何度めでしょうか、彼に心を射抜かれたのは・・・。
・ふぁーーーらうぇーーーいのペンライト振りまわすのの楽しさったら。味スタ以来!!ひっじょうに狭い空間だったから、周りの人とぶつかりまくりましたけども。
・ダンス、ラストまでかっこよかったです。キレッキレで。
・知ってたけど、もう十数年前から知ってたけど、そして多分このブログを読んでくださってる方はご存じだと思いますけど、SMAPって超絶かっこいいですね。

頭の悪い感想で恐縮です。続きもテンションのままに覚えているうちに書こうと思います。