奇跡のような話 5 その2

続きです。記憶のままに感情のままに。
・歌が終わっても、きゃーきゃーが終わることはありません。ぜんっぜん聞こえなかった前説で、「曲が終わったら着席してください」みたいなことを言っていたような気がするようなしないような。でも、全然聞こえなかったし何より座るテンションじゃないし、とりあえずスタンディングのままスタートです。
・ちなみに、手をつなごうが流れるかと妙な錯覚をしてしまいました。
・5人が歌い終わったあとのはあはあした感じのリアルさよ。
トークが始まると、とりあえず5人を凝視しました。視力の限りで。木村さんが一番近かったのですが、相変わらずありえないくらいお美しい。かっこいいなんていう言葉じゃ表現できないですよね。恐れ多い。恐ろしい。かっこいいなんて凌駕して、恐ろしいって形容詞が似合うかも。
・最初のVTR中、中居さんがうしろの階段に座り込んでいて、それはもう「手をつなごう」さながらの様子でした。木村さんはスタッフさんにジェスチャーで「水!」みたいな感じだったかしら。5人ともはあはあと息をととのえてる感じだったような。
・百万円をかけたチャレンジのVTR&中継中もSMAPさんを凝視し続けました。確か、SHAKEのBGMが流れていたように思います。木村さんとつよぽんは、お二人ともリズムに合わせて足をとんとんしたり体でリズムを刻んだり。ノリノリなお二人でした。
・最初のドミノ、中居さんが非常に淡々と両手で並べてらしたのが印象的でした。慎吾とごろちゃんがちょっときゃっきゃして、つよぽんはマイペースな感じで、木村さんは通常通りの本気具合で。木村さんが早くて、つよぽんのゾーンまでお手伝い。ですが、のっとっているように見えましたよ。木村さんの対つよぽんの「兄貴感」たるや。
・無事に成功したあと、5人が本気で喜んでいるのがかわいかったです。客席も大盛り上がり。
・2件目のドミノチャレンジ、階段のやつだったと思うのですが、左利きのごろちゃんと右利きの中居さんが肘がぶつかってやりにくいみたいできゃっきゃしていました。ごろちゃんと中居さんのきゃっきゃっぷりがかわいくてかわいくてかわいくて、とにかくかわいかったです。これはちょっと映ってたように思います。ごろちゃんがほんっとにお花のように笑っていて、目が垂れたあの笑顔が目に焼き付いて焼き付いて。
・あとは、木村さんの本気さですね。自分の分を早々と終え、つよぽんのお手伝いをしていたかと思うと最終的には全体をのっとってドミノを並べる木村さん。私の周りのお客さんが、「木村のっとってるのっとってる♪」と楽しげに言ってらっしゃったのが印象的でしたよ。さすが木村さん。いつも全力!
・2件目も無事成功!ここで中継先のお宅で「♪ありがとう〜」と歌い始めたのでしたっけ。ありがとうの合唱は客席でも起こっていて、なんだかとても楽しかったです。
・この後のCMでだったかしら。木村さんがひたすら「緊張したー!!」とテンション高めに叫び、中居さんとごろちゃんが笑顔で会話されていたのは・・・! さすがごろちゃん、中居さんと談笑するなんて・・・!とちょっと感動した覚えがあります。中間管理職の鑑です。このとき、近くにいたおねえさんお二人は「あの中居がCM中に談笑してるなんて!!」と感動してらっしゃいました。どうやら観覧慣れしている方のようでしたが、CM中に談笑する中居さんというのは非常に珍しいものだったそうです。確かにこのとき、全員テンション高かったもんなあ・・・。Crazy Fiveからの5人チャレンジのおかげですね。ちなみに、慎吾は客席を見回してくれたり、つよぽんはにこにこほよほよしていたり。
・ちなみに客席からは「しんごー!!」という声が非常に多かったです。多分慎吾が一番反応してくれるからなんだろうなあ。あと、「中居くーん」ってのは、いっさい反応しない中居さんへの挑戦状だと思いました。あは。「たくやー!」「木村くーん!」ってのも「つよぽーん!」みたいなのもあって、なかなかごろちゃん呼ばれないなあ・・・と思っていたら、おそらくそう思っていたお客さんが多かったのか、「ごろちゃーん!」ってのも上がって、客席ウォッチングも楽しい楽しい♪
・3件目のチャレンジ、一円玉倒し。これは難しいんじゃ・・・っていう気配が会場を包みます。小さいテーブルにSMAPが集まって一円玉と真剣に向かい合っているわけで、客席からはなんだかよく見えない。でも、ごろちゃんが何度もやっちまってるってのは分かりました。このときもごろちゃんが爆裂にかわいかったです。が、そんなことを言っている場合ではない。だってほんっとに難しそうなチャレンジなんですもん。客席も集中させるために静かにしちゃうくらい。なので、木村さんが倒して成功させた瞬間はもうそれはそれは大盛り上がりでした。
・ここで、放送ではすぐに中継先が映ってしまったようですが、SMAPさんはハイタッチ。木村さんからつよぽん、ごろちゃん、慎吾へと。中居さんにはいかない。なんってツートップ感・・・!!
・SMAP5人が何かに対して挑戦して、しかもそれが視聴者という第三者のためであるならば、本気を出さないわけがない。一円玉が倒れるまでの数分でいろんな思いになりました。目の前で行われている挑戦で、けっこう難しそうなことなのに、なんていうか、絶対にSMAPはやるんだろうなあという信頼感というか。今まで、何度も何度もそういう「スター」なところを目の当たりにしてきたし。何よりも、5人が「絶対出来る!!」って信じてるんだろうなあと強く思いました。一円玉5枚を立たせて倒すだけのゲームで、壮大な思いで胸いっぱいになってしまいましたよ・・・。
・そんな感じですごーく楽しかったSMAPチャレンジのこのコーナー。このあと、ビストロに向かわれるため、SMAPさんは別スタジオに。われわれはそのままスタジオに残され、大ビジョンでスマスマの放送を見る流れになりました。200人のSMAPファンと見るスマスマってのも、なかなか乙なものでした。
・ビストロの途中、木村ごろちゃんチームが配膳しているあたりでいったんスタジオから捌けさせられました。木村さんが生放送にもかかわらず、長々と食べ方の説明をしているシーンあたりで私は退場となり、慎吾の扮装がなんだったのか不明なまま技術倉庫のような場所に移動。ここで私は必死で終電検索。オープニングが終わったら帰らされると思っていたので、帰りの電車のことなんて全く念頭になくて、あわてて帰りについて調べました。
・しばらくしてふたたびスタジオに戻されました。ゴールデンボンバーライブのため、スタンディングです。私が戻った頃、ちょうどごろちゃんがパターを外し、その後、木村さんが決めたあたり。まさかあんな極限状態での木村頼みで相変わらずのスターを発揮していたとは放送をちゃんと見るまで知らず、単に木村さんがホールインしただけかと思っていましたよ。
・困ったときの木村頼みは2013年も健在でしたか・・・。私がSMAPファンになった頃にはすでに木村が驚異のスター性を発揮していたので、かれこれ17,8年にわたって木村拓哉はありえないスター性を見せつけ続けていることになりますね・・・。あのパターを見て、「あんなの誰でもできる」って言う人がいたとしたら、中居さんがこれまで「木村、頼む」って言ってきたすべてのタイミングで全てクリアできるのかどうかを問いたくなってしまいますよねえ。ファンってめんどくさいですねえ・・・。
ナチュラルに映った慎吾がいっこーさんになっていたことに普通に驚きましたよ。
・で、ドミノですね。最初に慎吾がうつって、倒す寸前でCMに。このCM中も音声だけは聞こえていたのですが、ずっと「ズボンどこ?」と言い続けていた慎吾の声がかわいかった・・・!なんであの子は声だけであんなにかわいいの・・・!!!!
・ドミノの放送。スクリーンで見ました。唐突にCMに入ったのには驚き、スクリーンではCMの映像が流れているのに、パタパタとドミノが倒れ続ける音だけが聞こえ続け、隣のスタジオでは大混乱が起きていた模様。こちらでもみんな、「え?え?なに?どういうこと?」とわけがわからない状態。一瞬、CMを挟んでまだドミノに戻ってフィナーレなのかしら?と思ったのですが、少しするとパタパタした音が聞こえなくなりました。そうこうしているうちに、われわれがいたスタジオに木村拓哉が登場。きゃーきゃーが半端なくなるのです。ドミノの謎が頭にあるものの、木村が登場すると意識をそちらに持っていかれるというもの。で、ごろちゃん(麗しかった!!!!!)、慎吾、ゴールデンボンバーの方、おねえ軍団の方々、つよぽん、と続々とスタジオに入られます。そして最後の最後に中居さん〜〜〜〜。もうほんっとにかっこええんやから・・・・・。
・で、何事もなかったかのように曲が。
・私は後ろの方だったのでほぼ埋もれてしまっていましたが、やっぱり楽しかったです。途中。木村さんが近くにいらして、それはそれはそれはそれは興奮しました。かああああああっこよかったああああああ。あと、慎吾も近くで歌い踊ってくれたのですが、それはそれはそれはそれはかわいくてかわいくてもきゅもきゅしました。
・そんな感じであわあわと一旦終了。最後に10秒ある!!ってことで、中居さんが仕切りだすと、きゃーきゃーしていた客席もちゃんとお行儀よくお話しを聞くもんだからさすが中居。泣く子も黙るというやつですね。
・中居仕切りのもと、無事に「今年もよろしくおねがいしまーす!」みたいな一言で無事終了。
・その後、ゲストのみなさんが戻って行かれ、舞台には5人が。一言ずつ挨拶されました。木村さんがやっぱりちょい長めで、他の4人の3倍くらい。ラストの中居さんは木村さんが長かったのを調整するかのごとくほんっとに短かったです。
・ちなみに、この挨拶の順番なのですが、慎吾から始まったのかな。で、次誰?みたいなのをつよぽんとごろちゃんとでちょっと促しあったりして、下三人が順にやったのです。で、次は中居なのか木村なのか、という話なのですが、ここでこの2人はいっさいアイコンタクトも何もしていなかったように思うんですよ・・・。2人ともずっと正面だけ向いていたように思います。なのに、すごーくナチュラルに、下三人が話し終わったタイミングで木村さんが話しだすという暗黙の不思議。打合せなんてないと思うのになあ。暗黙の了解ってやつなのですねきっと。
・そんな感じでSMAPさんも戻られました。
・戻られた後、ドミノを並べたみなさんに挨拶されていたらしいSMAPさん。音声だけ聞こえてきました。放送に乗らなかったことを謝罪した中居さんと、感謝と感動を伝えるばかりに木村さんの話が長くなったことだけは記しておきます。
・こんな感じ。もうあらためて書くまでもないのですが、やっぱりSMAPは最強最高に素敵でした。ほんっとにかっこよかった・・・。今年もおじさんたちに夢中の1年になりそうです。