ジャニーズ楽曲大賞というもの

ネットの世界には、ジャニーズ楽曲大賞なるものがある、ということを知ったのは数年前。とはいえ、私はジャニーズファンというよりはむしろSMAPファンであり、ほとんどSMAPしか聞かないので「ジャニーズ」楽曲大賞に投票するのはちょっと違うよなーと思って傍観していました。今年もその季節になり、楽曲大賞さんのサイトを見ていると、注意書きに、「聞いてるグループに偏りがあってもよいよ」みたいなことが書かれてありました。よくよく思いだしてみると2012年はお正月に嵐のライブにも行ってたので、SMAPしか行ってないってこともないんだ・・・と思い当たりました。そんなわけで、思いきって人生初の「ジャニーズ楽曲大賞」への参加です。とはいえ、やはりアルバムはSMAPしか聞いてない私ですが。
投票した5曲について、せっかくなのでこちらに残しておきます。
◆楽曲部門1位:gift  だって・・・だって・・・giftが好きなのです。あのきらきらしたアイドル全開な曲をアラフォー(ジャスフォー既婚者子持ち含む)が歌うなんて。もうあの曲は、音も歌詞もフリも好き。特に好きなのはねえ、「大事なときは向きあって 不安なときは寄り添って」とかね。SMAPじゃなくても、いい歌詞やん!!って好きになってたと思います。あと、なんていっても「宝物は 君の全部!」ってやつとかね。そして以前にも書いたことがありますが、「紡げSTORY」っていうのがなぜかツボに入ります。giftを歌い踊るSMAPがきらきらしていて大好きすぎます。
◆楽曲部門2位:MONSTERS(香取慎吾) 1位と悩みに悩んだのがこの曲でした。もう何度も書きまくってるので詳しくは省きますが、とにかくかっこいいです。大好き。
◆楽曲部門3位:SHE! HER! HER!   SMAP以外で一番最初にぐっとくるのがこの曲でした。めっちゃキャッチーじゃないですか! CMでこの曲が流れてキスマイさんが女装していたあたりから、かなり私の中のキスマイ気になる度が本気レベルになりつつありました。年末のMステでのこの曲もよかったし、夏のスマスマでのこの曲もよかった。とにかくサビのキャッチーさがいいですよね。あと何気に、しーはーはーの振付がかっこええと思っています。
◆楽曲部門4位:君とBoogie Woogie  SMAPさんの今年のアルバムでなんかやたらと好きなこの曲。ほかにもいっぱい好きな曲(じゃすごーとかひかりとかイナクテとかくれいじーふぁいぶとかねえとか)があるのですが、投票したその瞬間に好き度が高かったのがこの曲でした。別の日だったら別の曲だったかも。この曲は、ジャニーズで歌えるグループは限られてると思うので、こんなんも歌えるよーSMAP!!と若い子たちに言いたい。えへへ。インティライミさんありがとう!!な曲です。
◆楽曲部門5位:チャンカパーナ   NEWSに全然詳しくない私ですが、この曲を歌番組で歌っていたのを聞いて、録画を消さずに残しました。ジャニーズ好きな人ならたいがい好きなんじゃないのかなあ。そんな要素がつまった曲だと思います。
その他の部門もちゃんと投票したのですが、まあだいたいこちらのブログに書いているとおりですので、読んでくださっている方が想像される通りの内容です。「担当は?」という問いかけにはちょっと悩みましたが、なんとか記入いたしました。このブログを読んでくださっている方は、私はだれの「担当」という認識で読んでくださっているのかが気になります。えへ。