続・はじめての 5人旅

さて。書いてみましょうかね。せっかくですし。自分の感情もよくわからない状況ですが、なんとしても感想を残しておきたいので。
・歌の収録と聞かされてやってきた4人。木村さんが壁のところからひょっこり体をのぞかせてるのがかわいいいい。
・中居さんは福岡。いい度胸してるねえ、だなんて冷徹で震え上がるような声の中居さんです。が、こちらが震え上がっている場合ではない。だってこの十数時間後に、この冷徹な声を出していた人が、他のメンバーがSMAPの歌を歌っているのを見て泣くことになるんですから・・・!
・バカンスのスが「ス」マークに!!懐かしい!!ここでなぜか涙ちょろりな私。確かあの「ス」には、「スばらしい、スてきな」みたいな意味があったんですよね。スマスマは基本的に、ファンだけじゃなくて一般視聴者全般を対象とした番組だと思うのですが、特に説明のなかったあの「ス」は、これはファンに向けたものだよっていうアイコンの意味もあるのかなって思ったり。16年も前なんですよね、ス。全編を通して、あのスがいい仕事をしていました。
・レンタカー屋さんでの中居さんのテンションを見て、他のメンバーは「ああ、そういう(テレビ用の)テンションでいくのね」と悟ったんじゃないかと妄想。
・運転する中居さん・・・!! 
・助手席の木村さん・・・!!
・後部座席の下三人・・・!!
・すばらしいフォーメーション。
・コンビニにて、特攻隊長木村さん。「一人じゃ可哀想だよ」って中居さん。やっぱり木村さんにはごろちゃんなんですね。しんつよのどっちかだったなら、その片割れだっただろうし。
スパイダーマンを見て3Dライブをやろうと思ったのか!!このエピソードを話す中居さんのかろやかさがとても好きでした。
・宿決めのところの電話が非常にかわいかったです。なんだろう、なんであんなにかわいいのでしょう。5人一部屋なのにそのまま決めちゃうごろちゃんとか。いやがりまくる中居さんとか。場所も値段も確認しないで決めちゃうことが信じられない中居さんとか。
・私は関西人なので、兵衛向陽閣は、「ありっまひょおえのこおよおかっくえ!!」っていうリズムをつけないと言えないタイプです。
お好み焼屋さん。「おじゃまっぷ!行け!」な木村さんと適任者慎吾。
・おかみさんの反応がリアルでした。い〜や〜!!ってなりますよねえ。だってSMAPですよ?あんな5人をまとめて常人が心の準備もなしに見たら、オーラでエネルギーすべて奪われて腰が抜けるらしいですよ?
・生姜焼きを食べたい慎吾が中居さんの方を伺って、中居さんも食べたかったご様子で半分こするところ。しじゅうのおじさんの白米のまわし食い・・・! 職場の上司に変換すると目をそらしたくなりますが、慎吾と中居さんだとなんでこんなににやにやしちゃうの私!!おじさんが生姜焼きを一緒に食べてるだけなのになんでこんなに・・・!!しっかりして、私。
・しかしよく食べるSMAPさん。大学生男子みたいですごく好き。
お好み焼屋さんにいらっしゃった方々が、絵にかいたような大阪人ですばらしかったです。「おおきに!」って久しぶりに聞いた・・・。関西に帰りたくなりました。
・らいおんハートのイントロが子守唄にしか聞こえません。
・後部座席の下三人のかわいさたるや。もうほんっとにかわいいんだからもう。SMAPが恐くてぎすぎすしたグループなんて言われてるのは、完全に上二人のせいと断言できる。だって下三人ってあんなに・・・あんなに平和でかわいいんですから・・・・・!!
USJに向かう道中の工事現場のひよこに反応する慎吾もかわいいし。
・ってUSJ編は次週とは!Batteryの披露とあわせてるのね。楽しみ〜。
USJがほんっとに楽しかったらしいSMAPさん。特に慎吾。頭にまだスヌーピーがあ。だからー、なんでそんなにかわいいの?慎吾よ・・・。
・20分間の無言がリアルなSMAPさん。
・イトーヨーカ堂が「あった!」っていう場面でだったかなあ、「あった!」「あった!?」「あった!!」みたいにセリフが続くところ、古畑SMAPで殺人現場で中居さんがネックレスをおとして、チャームの最後の一つがみつかったシーンを思い出しましたよ。・・・これ共感得られるかなあ・・・。
・慎吾の運転で眠る中居さん。急ブレーキで起こす慎吾。
つよぽん運転での目玉はなんといってもETCのくだりでしょう。木村さんが若干いらっとしていましたが、あんなん私もいらっとする〜。つよぽんが天才すぎて天才すぎて。そしてなにより、あのおじさんがどういう感想を持ったのかを聞いてみたいったらないです。だって5人だけなんですよ?スタッフもマネージャーもいなくて。
・おじさんがわざわざボックスから出てきてくれたとき、後部座席から顔を出して営業スマイルをふりまく中居さんと慎吾。アイドル歴25年、人を魅了する笑顔なんて朝飯前なわけですよ。
有馬温泉に到着のSMAPさん。ここで中居さん「つよしありがとう」っておっしゃいましたよね。素の「つよし」呼び。27時間テレビのマラソンのときも思ったけど、もう元の呼び方に戻せばいいやーん!
・温泉SMAP。健康の話とかまでしてたなんて、それは是非DVDか何かで。
・慎吾に昭和について語る中居さん。十代の初めの方から芸能界にいる慎吾と、十代半ばまでは普通に過ごした中居さんでは、普通の経験値や常識のようなものが大きく違うのかなあ・・・なんてしみじみ思ったり。
・お食事SMAP。ごろちゃんがお料理に「かわいい〜」って言っていて、女子力高かったです。
・なんだか楽しそうねえ、SMAPさん。楽しそうなSMAPを見ているだけで、こちらも幸せな気持ちになれるんですよ・・・。
・ゲーセンSMAP。木村さんが一人で見守ってるパターンなんてめずらし!
・中居さんが肌身離さないバッグには何が入っているのだろうか・・・。ああ、大事なノートか!!当時はまだあったはずだし。
・スロットかなにかをやってる中居さんが、ただのヤンキー上がりのおじさんでした。
・なのに、プリクラでのショットの瞬間はちゃんと顔を作れるおじさん。アイドル歴25年。
・あのプリクラの密着具合のかわいさね・・・。5人入るには厳しそうなフレームだったのに(てか、いまだにフレームのプリクラってあるんですね)、ちゃんとぎゅうぎゅう5人でつまってるところがアイドルでかわええかったです。落書きシステムで「SMAP」とか書いちゃえばよかったのにー。
エアホッケーも卓球もかわいいかわいい。BGMのバンバカに乗せて楽しそうにはしゃいでるのを見るだけで泣けてきます。
・お酒の力を借りて楽しそうなSMAPさん。よかったよかった。
・スタジオで爆笑してるSMAPさんも含めて、よかったよかった。
なんだかダラダラ事実の羅列のようになってしまいました・・・。消しちゃおうかなあと思ったけど、せっかくなのでやっぱり上げます。カラオケ編はまたあらためて書きますが、なんだかいろんな感情が溢れすぎて、逆に無の境地にたどり着きそうな感じです。