続続・はじめての 5人旅

がんばりますの感想は今年はスルーでいきましょう。やっぱり5人旅が強烈すぎたからなあ・・・。そんなわけで続きのカラオケ編です。
・中居さんが誘ったカラオケ。夢のようなカラオケ。あのカラオケシーンだけ延々流し続けていても飽きないと思われるカラオケ。SMAPファンの夢のような時間。
・最初のオリスマからのはメドレーなのね。だから歌詞がちょっと違ってたのね。えっがおーだぁーきぃしめぇ〜、って始まったらやっぱり、かなしーみーすぅべてぇ〜...って続きそうな気がしますもんねえ。
・ごろちゃん・・・上手い!?上手い気がしましたよ。中居さんも「声でるねえ」なんておっしゃっていましたが、やっぱりごろちゃん、上手くなったのでは。恋と音楽のおかげ!? ちょっと前まで、歌は慎吾が一番好きで次いで木村さん(クセが強くない場合)って感じだったのですが、あのごろちゃんの歌声はすごく好きなので私的好きな歌声ランキング上位に躍り出たかもしれません・・・!(ちなみに中居さんは特別枠に入っています)
テンダラー。森くんの印象の強い曲。
・ヘイヘイ。ちゃんと木村さんが「中居!」って示してくれまして。中居さんとつよぽんがちゃんと分担しながら歌ってくれたのが非常に嬉しかったです。持ってけ!いっとこ!こうてまえ!さんきゅー!のとことか。そして何気に慎吾がつよぽんパートのみを口ずさんでいたのがしんつよ全開でした。そしてサビに入った瞬間腕が勝手に動き出す。慎吾もおんなじで、条件反射みたいになってしまってますよね。
・Battery。これね・・・!まさかスマスマでのこの曲の初披露があんな形だったなんてね・・・! いきなり中居さんの本気のAメロですよ。歌詞は後半適当だったけど! はいやーはいやーでも腕が勝手に。そして・・・そしてですよ。ごろちゃんのマイクを奪っての慎吾の本気ラップ。めえええっちゃかっちょええええ。さすが・・・!さすが慎吾・・・!あれはかっこよかった。ちゃんと歌えるんやん・・・!!このバッテリーほんっと全部かっこよかったな〜。歌詞は適当だけど本気の中居さんと、いつも本気の木村さんと、マイクを奪われても安定感のあるごろちゃんと、しらふとは信じられないつよぽんと、ラップがめちゃめーっちゃかっこええ慎吾。
・手をつなごう。これはねえ、きっとテレビの前の何十万人が同じように手を上げたことでしょう。ええ、私は一人でもやりましたよ。条件反射ですけども。
・アソング。ほおおお、確かに何年か前、サムガでこの曲好きって言ってましたしねえ。これはねえ、まあやっぱり背中合わせが魅力の曲なのですが、花道をツートップ2人が堂々と歩いていく様が異様にかっこいいんですよねえ。
・ココニイルコト。私も!私も中居さんとまったく同じタイミングで「べいべ〜」って言いましたよ・・・! 昔の曲なおかつ中居さんは歌ってない曲なのに、そんな「べいべ〜」まで言えるなんて・・・! そんな中居さんが大好きです。
ひとりぼっちのHappy Birthday。実は知らなかったこの曲。中居さんにあそこまで言われると俄然興味が。
さよならの恋人。これはかわいいですよねえ。しんつよねえ。
・ひと駅。名曲ですなあ。実家にいた頃、ひと駅歩くなんてめっちゃ遠いやん!!と思っていた私は田舎育ち。
・Over Flow。出たっオーバーフロー! 私がSMAPの全曲の中で一番好きかも知れないこの曲。SMAPさん自身も好きみたいで嬉しい限り。中居さん選曲ラインナップの中では珍しく明るい曲でした。プッチャハンザ。
・サマーレイン。この曲は音源を持ってないと思うけどなんか知ってる・・・。ライブで歌ったのかしら?なんで聞き覚えがあるんやろう私。
・そのまま。しんつよ・・・不協和音すぎて本当の音程が行方不明・・・! さすがSMAPクオリティ。それでもうるうるきてる中居さん。
天国のかけら。中居さんにより歌唱アドバイスあり。
Part Time Kiss。いやあ中居さん、自分が歌ってないコンビ曲好きねえ。
・僕は君をつれてゆく。名曲ですね。やっぱりこういうメロウなイメージの曲が好きなんや・・・中居さーん、私もこの曲大好きー。
・どこでだっけ、もっと前でだっけ。「みんな俺の好きな歌を歌ってくれる・・・」と感動していた中居さんがかわいくてかわいくてねえ。だって自分で選曲して入れてるのにですよ。なんかもうおじいちゃん、かわいすぎてかわいすぎて。
・Keep my love。踊る中居さんと慎吾。ああもう体に染みついてるのね・・・!もっと踊ってくれてもよかったのに。なんなら木村さんとごろちゃんもー。
・Touch me kiss me。踊れる中居さんとつよぽん。なんで・・・?なんで踊れるの・・・・?10年も前の、しかも2人が出てなかった曲なのに・・・。フリが正しいかはよくわかりませんが、最後の手を前からさってやるところは見おぼえがありましたよ・・・!
つよぽんのTeenage Blueをぶったぎって聞こえてきたイントロ。これはねえ、パブロフの犬ですよねえ。
・その昔、サムガで、「Best Friendは最終兵器」みたいなことをおっしゃっていた中居さん。そんな最終兵器の登場ですよ。私の頭の中ではドリスマオーラスの映像がよみがえりました。けんか、なんかしても、ぼくはほんきじゃ、、、くらいで泣いちゃった中居さんのやつ。もうねえ・・・。そりゃあ中居さんも泣いちゃいますよねえ・・・。
・ってときにスパイダー登場で泣くに泣けない私。
つよぽんは天才でしょう。
・しみじみ、泣ける曲について語りあうごろちゃんと中居さん。こういうごろちゃんってほんっとに優しいですよね。中居さんも再三言うわけです、「吾郎は優しい」って。
・って思ってたら天才慎吾による2回目のBest Friend。そして止まらない中居さんの涙。SMAPの持ついろんな歴史とかを感じてもうなんともいえない感情でいっぱいになりました。しかも、このへんで映像でまで森くん事変とごろちゃん事変を振りかえるのですから・・・。私の記憶上では、スマスマで森くんのああいう映像が流れたのは初めてじゃないかなあ。
・正直、ファンじゃない人にとっては知らない曲だらけだし、Best Friendすら聞いたことないって話なんでしょうけども、それでもテレビの前の大勢の人の心をつかんだこのカラオケと中居さんの涙。なんていうか、SMAPってほんっと愛されてるんだなあと思いました。ファンにだけじゃなくて、広く世間一般と共有した歴史があって、そして愛されてる存在って本当に稀有だ。ファンだけのものじゃない、普段はSMAPに興味なんて持っていない人の心をもつかむ、そんなSMAPが大好きです。
・「今世紀初めて泣いた」という中居さん。2002年のドリスマツアーオーラスでファンだけが見た涙は、見なかったことにしてあげましょう。
・さっと切り替えるつよぽんがやっぱり天才で、一拍置いて爆笑する慎吾と木村さんもいとしくて、もうほんっとになんなのSMAP。大好きすぎます。
・そして、慎吾と中居さんの会話ね・・・。100人だったら相手できる・・・とか、10人かかってきてもSMAPを守れるという中居さんね・・・。もう発想がヤンキーすぎてね・・・。たまらなく泣けました。
・実際、多くのものからSMAPを守ってきた中居さん。まあ、中居さんが守ろうとすると、きっと残りのメンバーも加勢するだろうし、ごろちゃんはそっと離れた場所で一部始終の記録をとってくれるでしょう。ってこんなバカなことを書きながら涙ぐんできた私・・・。いたいですねー。
・部屋に戻って布団に入ってもなかなか眠れないつよぽん。ここでのごろちゃんとの会話がなんだか素っぽくてすごくかわいかったです。ただ、つよぽんが眠れない理由⇒さっきまでのカラオケでテンション上がりすぎちゃって楽しくて眠れない、ごろちゃんが眠れない理由⇒カメラがいっぱいあるところで眠るなんて本能的な姿を見せることは許せない、みたいな理由の違いがあるのかなーなんて思ったり。
・べすとふれ〜ん、と歌いながら戻ってくる慎吾が慎吾で慎吾でした。
・さっさと寝る木村さん。
・と思ったら「うるせー!!」の一喝。ああ、この一喝の前に中居さんがつよぽんに何を言おうとしていたのかが非常に気になる・・・。けど、木村さんの一喝もその後のつよぽんの「慎吾がぁ・・・」っていう子どもみたいな言い訳も含めてすんごくSMAPらしかったのでよしとしましょう。
・慎吾が何かを頼む相手は7割つよぽんで3割ごろちゃんといったところでしょうか。ツートップには絶対「めざましセットして!」なんて頼むまい。
・そんなわけでおなじみアイフォンの音でおめざめのつよぽん。この最後の「ベストフレンドじゃなかったのかよーぉ!」っていうほんっとに美しいオチ。オチがバシっときまってました。さすがSMAPさん・・・!
泣き笑いの5人旅。楽しすぎました。中居さんの深すぎて重すぎるSMAPへの変わらぬ愛情にも触れられたこの旅、SMAPのみなさんの関係性もちょっと変わったのかもしれないなーなんて思っています。ああもうほんっと楽しかったなー。見てるだけでこんな幸せな気持ちになれるなんて。幸せはこんなとこにある〜♪
こんなに長々書きましたが、USJ編と中居さんの深すぎる愛情についても書くかもしれません。まだまだ5人旅の魔法がとけなくて・・・。