中居さんの話

中居さんがサムガでいろいろお話しされていました。主に5人旅で泣いた理由やらなんですけども、それについて思ったことをちょこっと。
まず、5人旅が好評だったことを受けて、「自分がやりたくない、つらい、めんどくさいって思っても、楽しんでくれる人がいるならそれでいい。仕事とはそういうもの」みたいなことをおっしゃっていて、ほんっとにこの人と木村さんは真逆だなあと思いました。木村さんは常々、「何事もまず自分たちが楽しんでやる、自分たちが楽しんで初めて受け取り手も楽しめる」という主旨のことをおっしゃいますし。ほんっとに真逆のお二人。でも、しんつよの言葉を借りると、多分どちらも正しい。というか、根底には「受け取り手(=視聴者)に楽しんでもらいたい」という気持ちがあることが共通してるから、真逆に見えてもしかしたら全く一致しているのかもしれませんし。まあ、盲信的なファンの戯言なんですけれど。
で、中居さんが泣いた理由を、ご本人は「二十代はとにかくつらかった。そのつらかった二十代を思い出す象徴的な曲だから、やっぱりあの曲を聞くといろいろ思いだして泣ける」みたいにおっしゃっていて、なるほど・・・と思う反面、ちょっと反論してみたくもなりました。
私自身、中居さんが「ただただつらかった」らしい20代の頃にファンになったので、私が好きになった中居さんがただただつらかったなんて、なんだかとても切ない気もしたのです。20代の中居さんは、いつも「自分がSMAPの大ファン」と公言していて、とにかくSMAPが大好きで大好きでメンバーのことも大好きで大好きでたまらない、というイメージでしたが、いつしか30代になって、そういうことを一切言わなくなりました。2010年のライブでは、中居さんはソロではマイケルダンスをキレッキレで踊ったりご自身が作ったマイケルへの曲を生歌で聞かせてくれたりしたのですが、このとき、「もう中居さんはSMAPというグループでやりたいことはないのか、ソロでしか中居さんの本気は見られないのか・・・」と感じたのですよ。私はそれがすごくすっごく悲しくて、中居さんはあんなにSMAPが大好きだったのに、今となってはSMAPとしてはもうやりたいことは全部やり終えた余生みたいになってるのかな・・・なんて思ったり。なので、中居さん自身が「20代はただただつらく、30代でようやく楽しくなった」と語られても、でも私は20代の中居さんが好きだった!!と反論せずにはいられず。ただ、私も結局ファンなので、30代の中居さんが好きじゃないかって問われるともちろんそんなはずもなく、もしかしてもうSMAPに執着はないのかな・・・と思ってもやっぱり好きなんですよ、所詮。だってこんなブログにつらつら書いてるくらいですし。
で、サムガの話に戻しまして、「つらかった」と語った20代ですが、よくよく考えてみたら、そりゃあつらいわ、と。アイドルにとって、「脱退、結婚、逮捕」ってめちゃくちゃですやん、知ってたけど。最後の「逮捕」なんて、アイドルじゃなくても死活問題ですよ(まあ、2001年のあの事件は立場が立場だったから事件に発展しちゃったってな感じでもありますが、とはいえ警察沙汰は警察沙汰)。まあ、多分いろんなことがあった当時は無我夢中だったから「つらい」とか思う暇もなかったんじゃないかなと拝察しつつ、あらためて振り返ってみるとそりゃあつらいわ、と妙に納得しまして。で、ではなぜ、そんなつらいことができたのか、というところに行きつくわけで、つまりは単純にSMAPのことが好きだったからだろう、というところに帰結しました。中居さんはもちろんのこと、他のメンバーも含めて、誰か一人でもその状況下で諦めていたら、もうそこで終わってたんじゃないかなあ。
そして、中居さんは涙の理由を「つらかった時代を思い出したから」と語ってらっしゃいましたが、それ以上に、そんなつらかった頃を越えて、いろんな出来事を越えて、結成から25年経って5人でこうやってカラオケでSMAPの曲を(しかも中居さんが歌ってほしい曲ばかり・・・中居さんが入れるからですけども)歌ってるっていう、その昔からは考えられなかったような事実に涙が出てきちゃったんじゃあないかと思いました。だって、アイドルは十代が当たり前だった頃に結成された人たちなのに、40代になっても一緒にいるんですもん。そりゃあいろんな思いがこみ上げてくることでしょうよ。「おじいちゃんになってもSMAP」なんて言っていた中居さんにはまだまだ道の途中に違いないですが、それでもきっと、あの頃の未来に彼らは立ってるんでしょう。
そんなわけで、つまり、中居さんは今も変わらずにSMAPのことが大好きだったのね!!という話。もうSMAPとしてやりたいことはやりつくしたのかな・・・なんて心配していたのは杞憂だったわけですね。今も変わらず、10人でも100人でも相手してやろうというくらいにSMAPのことを守りたい中居さんですし。
全然まとめられなかったー。そんなわけで、私はあれ以来テレビの中居さんがいろんなひねくれたことなんかを言っちゃったりしているのを見るたびに、「BEST FRIENDで泣くくせにー★」なんて思ってにやにやしている毎日ですよ。当時中学生だったというふくしまゆうこちゃんもびっくりだわきっと。