今季のドラマ

けっこう楽しく見ています。
ガリレオ 先シリーズに引き続き見ています。柴咲さんから吉高さんに代わる必要はあったのか??というのはちょっと疑問でしたが、吉高さんもはまってて面白い。先日、電車の中でガリレオにはまってる女子高生2人が延々福山雅治のかっこよさについて話していました。福山さんすごいなー。四半世紀年の離れたギャルたちを虜に・・・!
◆幽かな彼女 面白い…面白いです…!気楽に見られて楽しくてでもちょっとシリアスな問題も内包していて、それでも最後にはJOY!!なこのドラマ。すごくいいと思います。やっぱり一番活躍してるのは吉岡さんですかね!!吉岡さん!!これからも吉岡さんにがんばっていただきたい・・・!! 肝心の中学生たちといえば、まあテンプレ通りっちゃあテンプレ通り(女子ヒエラルキーのトップが金持ちの娘で問題があると親が出てきて云々とか)なんですけど、まあ、学園ドラマはそうでなくっちゃな感がなくもないですし。中学生にしては、けっこう大人だなあと思う部分もあります。自分の中学時代を振り返ると、前田敦子演じる若い先生のやる気ない部分を見抜けないだろうし、高嶋兄弟兄演じる熱い先生のよさもわからずウザイと感じてしまってたんじゃないかなーなんて。まあ、そんなわけでいろいろ楽しいドラマ。先日の、「意味のないことはやらない」みたいなネタとか、ばっちりJOYの世界とマッチしてました。無駄なことを一緒にしようよってほんっとにすごくいい口説き文句・・・。
家族ゲーム 初回、録画はしたものの、なんとなく重そうで見るのをためらっていたのですが、周りではけっこう好評だったこのドラマ。勇気を出して見てみました。最初は、翔くんがミタさん的な感じでいろいろ解決していくのか・・・と思ったんですが、そうなのかしら?ちょっと違うのかしら。この家族もテンプレ通りで、お父さんは会社の女の子(元悪魔さん・・・!!)に誘惑されてるし、お母さんはご近所さんの目を気にしまくってるし、長男は(神木くん大きくなったねえ)成績優秀で部活でも大活躍だけど本とか万引きしちゃう感じの闇を持ってるし(彼女はAKBだし)。余談ですが、中学生の男の子の役名が「シゲユキ」なんて渋いなあ・・・と思っていたら、原作は81年の作品だったのですね。そういや制作発表の時、リメイクみたいなこと言ってたなあ。
◆ダブルス いやあ、なんかたまたま見ちゃいました。これからもたまたま遭遇したら見ちゃうだろうなあって感じのドラマ。伊藤英明も坂口けんじも嫌いなわけがないです。あと、内田有紀がかわいい。
◆ラストシンデレラ いやあ、なんかたまたま見ちゃいました。たまたま見たら、どっかで見たような布陣でどっかで見たようなストーリーが進行していて、今が2013年とは信じられないような。でも藤木直人三浦春馬もきらいなわけがない。いやあ、むしろあの三浦春馬のチャラさがなんか妙にストライクなんですけども・・・。これからも見ちゃうと思います。どっかで見たなあ・・・と思いながら。
◆TAKE FIVE これです。これですよ。もうねえ、恋です。恋ですよ。だって、メガネでクールできちっとしてないと気が済まないスーパーキャラを、私が大好きなごろちゃんが演じるんですよ・・・!あんなキャラ、好きにならずにいられますか。唐沢さんと松坂とうりのコンビも楽しいですし、松雪さんは美しいですし。松坂とうりさん、今まではあんまり好きじゃなかったけど、一気に好きになってしまいましたよ。ストーリーも楽しいですしねえ。ああ、とはいえごろちゃん。ごろちゃん。ごろちゃーんー。きっとあの岩月さんは字がきれいなんでしょうねえ。「ぬいぐるみ」を「ゐいぐるみ」なんて書いたりしないんでしょうねえ。ジェットコースターは乗れなさそうだけれども、スターターも務めてはくれないんでしょうねえ。クールに去っちゃうんでしょうねえ・・・!! そしてストーリーですが、オーシャンズ11かどうかはさておき、楽しんで見られます。今のところ、水戸黄門的安心感を持って見てられます。
こんな感じで視聴継続中。