50枚連続トップ10

SMAPさんが、デビュー曲からシングル50作連続トップ10入りだそうで。この、デビュー曲から〜作連続トップ10入りって記録はSMAPさんがシングルを出すたびくらいに話題になるものですが、これを見るたびに思うことがあります。「正義の味方はあてにならない」がギリギリ10位に入ってよかったなーって。「正義〜」は最高位が10位だったんですよね。10位ですよ、10位。いまどきのジャニーズさんが取ろうと思ってもなかなか取れないだろう10位。10位って・・・!キャンストが2位だったのは有名ですが、それ以上に衝撃的だと思います。デビューして2枚目のシングルが10位・・・。
その後、1位を取るのはまだまだ先なわけですが、それまでにも「笑顔のゲンキ」が最高位8位だったりしてるんですよね。8位って・・・。あんなにいい曲なのに!!
売上数も、CDが売れに売れてた時代のはずなのに「負けるなbaby」が10万枚を割ってるんですよね。今となってはカップリングのBest Friendの方が有名かもしれないですが。
そんな歴史を振り返ると、50枚のシングルも感慨深くなります。売れなかったら次は出せないはずなのに、初期のSMAPさんはよく歌い続けさせてもらえたもんですよねえ。光GENJIの功績がそうさせてくれたのかしら。
そして、90年代後半の無双感ったらないですよね。やっぱりどう考えても、青いイナズマ〜SHAKE〜ダイナマイト〜セロリの流れは凄まじいです。そしてPeace!を挟んでの夜空ですよ・・・。さらに何度も書いていますが、この時代のメンバーのかっこよさたるや。特に木村ねえ。この時代の木村拓哉以上にかっこいい人間を見たことがありません。かっこいいっていうか色気が溢れるっていうか、とにかく惹きつけられる存在っていうか。最近のスマスマやらスマステやらでも、当時の木村が映るたびに「ひいいっ」って叫んでしまうレベル。