キスマイちゃんのDVDの話

このブログにも何度か書いているキスマイファンの友人が、キスマイちゃんの去年のライブのDVDを持って遊びに来てくれました。私はつわりがひどくなった6月上旬くらいから土日は基本的に家で寝ていて友人と遊ぶ機会もなかったので、久しぶりに友人と遊べてそれはそれはもうもう気分転換ができました。癒し!!ジャニーズは癒し!!
一度見ただけですが、ざっと感想を残します。
・オープニング、えらいところから登場。友人と、「ザ・ジャニーズ!!」とテンションだだ上がり。吊られてぐるぐるまわるキスマイさんたち。ごろちゃんには到底無理やな・・・。
・Girl is Mineという曲が好きです。こういう曲はキスマイさんに良く似合う気がします。
・そしてしーはーはーは大好きな曲です。ただ・・・・私は玉森くんの「恋が」パートのハートを作っているところがとてつもなく大好きなので、そこがこのDVDには映ってなかったのが残念すぎる・・・。
・しかし、ローラースケートってすごいですねえ。バンクって言うんですか、急な坂とか駆け下りたり駈けのぼったり、大きいドームを縦横無尽に動き回ってすごく素敵。ときめきが止まりません。ローラースケートだけがメンバーカラーで光ったりしてるやつ(HIKARIの衣装のローラースケート版みたいな)もすごく良かったです。
・途中、どの曲だったか失念しましたが、北山くんと藤ヶ谷くんがメインで歌う曲のパート。一緒に見ていた友人が「この曲とばす?」と言いだしました。彼女いわく、曲調もあんまりポップじゃないし、なんか殺伐とした(彼女談)二人がメインだし、とのこと。私は驚いて、「殺伐とした二人ってのがいいんじゃないの!????」と。え?ツートップ的な人たちって殺伐としていて、そこに関係性みたいなのを見出すのが楽しいんじゃないの?と。彼女は「殺伐とした関係性を見て何が楽しいの?」と心底意外そうなリアクションでしたが、SMAPに飼いならされてる私としては、ツートップ的な人たちがメインで歌ってる曲があるのにそれをわざわざ飛ばすなんて信じられない・・・・!!!
・もしかしたら、「パッと見、殺伐とした関係性」萌えなのかもしれません、私。
・というか、勝手に藤ヶ谷くんと北山くんを殺伐とした関係認定(≒木村中居、だけども別に木村中居が殺伐としてるって決めつけてるわけでもなくてそこにある深い歴史とかをすべて含んだ上で表面上にじみ出る一見殺伐とした空気っぽい特別感)してしまいましたが、実際のところどういう関係性なのかは全然知らないです。すみません・・・。
・途中、グラサンをかけた藤ヶ谷くんがあまりにも木村さんで、にじみ出る何かがあまりにも木村さんで、何度「木村や・・・」と呟いたことか。
・Sing for youという曲での玉森くんのかわいさたるや。・・・・たるや・・・・!!
・Tell me whyという曲が好きでした。7人並んで歌うパフォーマンスも好きでした。すごく良かった・・・!
・藤ヶ谷くんがソロで妖艶に歌ってるあたりで(ベッドの上でですよ!)夫が帰宅。またどえらいタイミングで帰宅したなあ・・・。それまで二人でキャーキャー言いながら見ていたのに、夫の帰宅によって一気に静かになる私たち。
・全体的なコンセプトとしては宇宙船?なのかしら? 
・いやもう前から何度も書いていますが、藤ヶ谷くんの色気ね・・・。さっきも書きましたが、木村に通じる何かが彼にはあって、歌うときの表情の作り方とかにも色気がにじみ出てるんですよね。そして北山くんのアイドルっぷりね・・・。いついかなるときも全力でアイドルをやっているようで、すごく好感が持てました。
・玉森くんはナチュラルにかわいい。今もう玉森くんに夢中です。本編最後の曲だったかな、玉森くんがバランスを崩して歌えなくなるシーンがあって、そこのかわいらしさったらなかったです。何度巻き戻して見たことか。あと、アンコールにちょんまげで出てきたときのかわいらしさね・・・。いやあ、かわいいったら。たまの浮気(ダブルミーニング)。
・ただ、最後の挨拶とかは全員させてあげたらいいのになーと思いました。映ってなかっただけなのかしら。
・いやもう全体を通して若さがあふれていてポップでよく踊っていて元気でかわいくて、とても楽しいDVDでした。後は、7人がもっとバランスよく前に出られる時期になればいいのになあと思ったり、ライブをバシっと貫くはずのコンセプトがちょっとよくわからなかったり(これは編集されていたからかもしれませんが・・・SMAPで育っちゃったので気になってしまって)したのが気になったくらいでしょうか。(デビュー1年の時点ですもんねえ。20年選手のおっさんたちと比べるのも間違ってますよね。)
そんなわけですごく楽しかったです。ちなみにこの後、ABC-Zが出演していたMステの映像も見ました。トゥウィンクルトゥウィンクル歌う彼らもちょっと気になる今日この頃。友人は、次は彼らのDVDを買おうかと思案していました。
友人が帰ってから、妙におじさんたちが恋しくなってしまって、ギフトオブスマップを見ました。おじさんたちの全力疾走もなかなか見物です。もうかわいいんだから・・・!!癒し・・・!!