50曲ライブにあたっての夫との会話の記録

私は、かれこれ18年くらいずっと中居さんが好きなんですけど、でもどうしても苦手な部分というか理解できない部分もあって、でもやっぱり1周まわって(というかもっと何周もまわって)好きだなあ、私の男を見る目は間違ってなかったなあ・・・としみじみ感じさせてくれる人だなあと思いました。これが昨日のモニタリングの感想。
さて、50曲ノンストップライブなんですけど、超一般人の夫(芸能関係のことに全然詳しくなく、聞く音楽にもすごく偏りがあってジャニーズとか全然知らない。しかし最近私の影響でそこそこSMAPに詳しくなってきつつある)との会話を記録したいと思います。もともとSMAPに興味がなかった一般人が見たSMAP50曲ライブ。
君色思い 夫「これってオロナミンCの曲だよね!!」私「いや、これは赤ずきんチャチャ
・へいへいおおきに 夫「これって関西人Disってない?」私「・・・まあ・・・発音は変やなあ・・・」
・オリスマ 夫「これこそオロナミンC!!(嬉しそう)」私「そうです」
・がんばり 夫「これは有名!!」私「そうです」
・しようよ (ツートップの絡みでちょっと歓声が上がって)夫「なんで今ちょっと歓声上がったの?」私「いや、話せば長くなるんだけど、あそこの絡みの部分をやってくれると思ってなかったってのと、当時からあの二人のハイタッチはすごく距離があって云々・・・(ってしゃべってる間に次の曲。夫も聞いてない)」
俺たちに明日はある 夫「なんか知ってる〜」
はだかの王様 夫「知らない・・・。売れた?」私「うーん、そこそこ。森くんラストの曲」
・青いイナズマ 夫「知ってる!!これは売れたよね!!」
・shake 夫「これも知ってる!!これも売れたよね!!」
・ダイナマイト 夫「おお、これも知ってる!!これも売れたよね・・・・・ってか、森くんやめて売れたの??」私「えっと、森くんやめて売れたっていうか、森くんが辞めたことによってSMAPがダメになるのを恐れて鬼のようになったっていうかいろいろ私の中で仮説はあるんだけど云々・・・(ってしゃべってる間に次の曲。夫も聞いてない)」
・セロリ 夫「おお、これも知ってる!!やっぱ森くんやめて売れたのか・・・」私「いや、だからね・・・」
・Peace! 夫「これは知らない!売れてない!!」私「・・・まあ、これは知らないかもね・・・かっこいい曲だけどね・・・」
・夜空 夫「あれから〜〜〜」
・たいせつ 夫「知らない。売れてないんじゃない?」私「中居くんのドラマの主題歌やけどね・・・」
・朝日 夫「知らない・・・あ、聞いたことある!!」
・世界 夫「これは売れたよね、売れたでしょ?」私「(自明の理すぎる・・・)」
・友達へ 夫「知らない、なにこれ、地味じゃない?」
・バンバカ 夫「この辺からもう有名だよね」私「いや、もっと前から有名です」
・トライアングル 夫「あなたがよく見てる曲だよね」私「??そんなに好きじゃないけど??」
Dear Woman 夫「ツバキ!!」私「(CMの力ってすごいなー)」
・そっときゅっと 夫「任侠ヘルパー!!」
・This is love 夫「これも何かのドラマの主題歌?聞いたことある!」私「主題歌じゃないけど、私たちの結婚式の乾杯のときに流したよ・・・」夫「・・・。」
で、全部終わって、夫「あれ・・・???Batteryは・・・?」と。「あれは両A面で、Mistake!が流れたからやらなかったみたい」と伝えると、「あれがないなんて・・・・・・・」と心底残念そうに肩を落としていました。
わかったことは、ジャニーズには一ミリの興味も持たずに人生を過ごしてきた一般人にとっても、SMAPの50曲は知ってる曲も多々あって、興味深く見てしまうものなのだなあということ。なんだか勝手に誇らしい気持ちになりました。