シングル50曲ノンストップライブ

「たまの浮気は許します」ってセリフって、超強力な引力で引き戻す自信があるから言えるんですね・・・。「浮気は許すよ」って大人ぶったこと言っときながら、あんな40分を見せてくるんですもん、浮気心なんて吹き飛んでしまうってなもんですよ・・・。だってこの前玉森くんにきゃっきゃしたのに最早私の心のやらかい場所を締めつけて占めているのはあのおじさんたちなんですもん・・・・・!!浮気すらゆっくりさせてくれない・・・!!
もうほんっとにねえ、SMAPが好きでねえ。いまさらここで私が何を言ったってしょうがないんですけど、SMAPってほんっとに素敵ですよねえ。今も現在進行形でかっこよくてSMAPSMAPたるところを全力で見せてくれて、言葉にできないですよねえ。はあ・・・。感無量ですが、感想を残します。リアルタイムで一度見た感想!
・食いしん坊万歳くらいから動悸がえらいことに。
・控室SMAP。黒スーツとか・・・・っ!
・黒スーツってSMAPさんが世界で一番強く見えてかっこいい衣装だと思うんですよ・・・。控室で控えてるだけでぞっとするくらい恐くてかっこいい。畏怖って言葉が似合う感じ。
・そして、オリジナルの振りで歌ってくれるんですかSMAPさん!まじですか、大丈夫ですか!!
・ライブ、JOY!!のジャケットからのカウントダウンで高まる高まる。ジャケットも時代とともに変わってますよねえ。2000年代のジャケットは意地でも本人の顔を使わない・・・みたいなおよそアイドルのCDジャケットとは思えないやつが多かったですよねえ。
・って言ってる間にきゃきゃーんすとーっぷ!!
・ワン、ツー、きゃーんすとーっぷ!で足を腕にひっかける振り。べーいびー(ヘイ!)ベーいびー(ヘイ!)きらめいてぇ〜、で膝をつく振り。こんなのをおじさんたちが黒スーツ(超かっこいい)で再現ですよ。もう何なの、信じられない・・・! 
・そうこうしてたらカラフルな椅子まで登場ですよ・・・。コミックソングみたいな曲のふざけた振付もおじさんたちが黒スーツ(超かっこいい)で再現ですから・・・!
・このあたりの初期曲はリアルタイムで知らないですし、私がファンになってからオリジナルの振付で歌うこともなかったのですごくすごく新鮮でした。たまにスマスマとかエムステとかで昔のSMAPの映像を振り返るときに流れた振付を本当に今のSMAPさんがやってるんですもん、なんか感動でした。昔のアイドル全開の曲のアイドル全開の振りを、今の覇者みたいなSMAPさんが黒スーツ(超かっこいい)で踊るんですからね・・・。
・売れなかったことで有名な負けるなBabyは後ろのスクリーンに映像すら映らなかったので、やっぱり披露されている場が少ない曲だったのかなあなんて思いました。
・しかしダンスに手を抜かないSMAP。かっこよすぎやろ。
・さすがに雪が降ってきたでバスケットボールは登場しなかったですね。
・初期曲、ときどきバランスが悪く感じるのは、元来6人のフォーメーションだったからですよね・・・。それがSMAPの歴史なんだな、と感慨深い気持ちになります。
・君色、慎吾のターン!!前に4人いるのがなんか新鮮でいい!!木村さんが口ずさんでたのもいい!!中居さんのソロパートじゃなかったのは体力を考慮?
・ヘイヘイで本領発揮の中居さん。つよぽんとのかけあいはかわいいですねえ。サビではつい腕を振ってしまいますが、あくまでもオリジナルの振付にこだわったSMAPさん。すーてーきー!
・オリスマ、中居さんの口笛からのみんなが開脚していくところ、まさかあそこまで再現してくれるとは・・・!!感動。
・がんばりましょうはイントロとアウトロと間の円陣が何よりの見せ場。しかしかわいいなあ、中居さんとごろちゃんもしんつよのお二人も。
・たぶんオーライ、ツートップ・・・!ツートップ・・・・・・・!! 引っ張り上げるやつ、振り返り映像でしか見たことが無かったので、リアルタイムで初めて見ました。感動・・・! ってかこの曲もかっこよすぎやろ・・・。
・って感動してたらしようよですよ、しようよ。まさかとは思いました。まさかとは思いましたが、ほんとにそのまさか。まさかのツートップアカペラのターン!!にょーーーーーー!!と叫んでしまいましたよ。条件反射で。ハイタッチの絶妙な距離感も含めて、あまりにツートップがツートップすぎて言葉にできない・・・。
・どんないいこともツートップ二人でペアでしたよねえ。このあたりはリアルタイムでの記憶もあります。
・青いイナズマからの怒涛のシングル連発ゾーンはほんっとに上がる。一定の年齢以上の人であれば、全員上がるんじゃないでしょうか。ファンとか非ファンとか関係なく。だって、青いイナズマからのshakeからのダイナマイトですよ・・・・・・・・・!!
・げっちゅの気合の入り方たるや。
・ダイナマイト、ちゃんと慎吾ソロからやってくれたのが嬉しいったら・・・!サビでの首の動きはちゃんと映ってたかしら、記憶にないので後で再確認せねば。腰の動きは映ってた気がします!
・てかダイナマイトの慎吾ソロでさすがにSMAPさんに同情してしまいました。まだまだあるけど大丈夫??と。全力でSMAPをやるSMAPがかっこよすぎてねえ。次はセロリだからちょっとは休めるんじゃないかな・・・と思っていたら。
・毎回毎回そんなにいっつも会えないところで慎吾またもや大変なターン・・・!!でも確かにセロリの一番の見せ場はそこですよね・・・!
・Flyでの演出のかっこよさね・・・。もうあの5人が一列に並ぶフォーメーションも含めてかっこよすぎでね・・・。ちょうど木村もポンパでしたしね・・・。ああ、Fly・・・。
・このあたりからは完全にSMAPさんを応援する気分ですね・・・。
・Smacってあんなにかっこよかったのー!!セクシーでしたよおおおおお!!
・バンバカでまたもやバキバキ踊る中居さん。緩急の付け方がほんとにすごいですよねえ。
・全部終わった瞬間ハイタッチをするSMAPさんが好きすぎます。もう、どれだけ好きにさせたら気が済むのでしょうねえ。
・いやもう全体的にみんなかっこよすぎてテレビ界の申し子すぎて覇王すぎてアイドルモンスターすぎて死にそうなんですけど、やっぱり木村拓哉木村拓哉力に感動せずにはいられませんでした。疲れたところなんて微塵も見せず、もちろん生歌でときには煽りも入れて、ぷるーはーもげっちゅももちろん全力で、終わった瞬間座り込むこともなく、どの瞬間を切り取ってもちゃんとかっこよくて、前から知ってたけどやっぱり彼はタダものじゃない。
・ごろちゃんの髪がくるんくるんしてるのを見られるなんてありがたい話。
・木村さんが言った、「無理なことを一緒にしようよ〜」っていう6年後の未来予想図ですが、6年後も一緒にするんだ・・・無理なことを・・・!!って未来を語る木村さんに泣きそうになりました。だって90年代には、数年先はSMAPでいるかわからないって言い続けてた木村さんなんですから。
・最後、木村の感想がいつも通り長くて、慎吾になにやら合図する中居さん。中居慎吾の連携からきちんとつよぽんでオチをつけて完璧にエンディングに間に合わせる職人技。ああ、SMAPだなあ、と。余談ですが、非ファンの人がついったで「木村が中居と連携してわざと長い話をして香取を短く切り上げ、草磲でオチをつける、というのが見事でした。さすが木村」みたいな内容のつぶやきがあって、なんか木村さんが褒められていてどうしていいかわからない気分になりましたよ。
・普段、100万人くらいを動員するツアーをやってるSMAPさんですが、この40分ライブはその10倍以上、1000万人以上を対象としたかつてない規模のライブだったんだな、と。
・中居さんは地獄の一丁目なんておっしゃっていましたが、SMAPさん、しんどかっただろうけど楽しかったんだろうなあと思いました。だって、見てる私たちがほんっとに楽しかったんですもん、やってる彼らも同じように楽しかったに違いないって。
・そして、シングル50曲を全力でやるこの企画が、世間一般でも大きく反響があるっていうのがやっぱりSMAPだなあ、と。「ファンに向けたアイドル」にとどまらない、「世間全般に向けたスター」であるSMAPが私は大好きです。
ああなんかいくら書いても上手く言葉にできていない気がして仕方ありません。もう一度見たらしつこくまた感想を書きに来るかもしれません。22年間第一線にいるってほんっとにすごいことですよね。そんな22年のうちの18年くらいずっと大好きでいさせてくれて、そして今また新たに胸を撃ち抜かれたような気分です。何回撃ちぬきに来るねん、あいつら・・・。