BGMの話

そんなわけで、結婚しましたです。結婚式の話をちょこっと、披露宴のBGM話(SMAP嵐関連)とあわせて記録します。

・私が結婚式のBGMで絶対にはずしたくなかったポイントは3点だけ。3点だけはどうしても譲れなかった。その3点とは、
① 披露宴のどこかでThis is loveを絶対に使う。この曲のハッピーさが大好きなのです。こういう高らかなLOVEって素敵じゃないですか。
② 披露宴のどこかでSTAYを絶対使う。もうこの曲はね・・・結婚式に相応しすぎる曲だと思うんですよ。しかも中居も木村も好きな曲ですよ。もうこの曲は絶対絶対絶対に使いたかった。
③ 退場の曲はSHAKE。これは譲れなかった・・! 披露宴のラストは楽しく終わりたくて、しんみりした曲ではなくてぷるーはー!!って終わりたかったのです。
以上、この3点はわがままを言って通させてもらいました。で、どんなBGMの流れになったかというと(SMAPさん嵐さん関連のみですが)、
■乾杯:This is love(1番サビ〜)
■フォトラウンド:Happiness〜セロリ〜Love Rainbow〜WISH〜どうか届きますように
新婦手紙:STAY
■退場:SHAKE
こんな感じになりました。
・それまで、ながーい祝辞と乾杯のあいさつがあって、会場全体が神妙な面持ちで聞いていて、そこからの乾杯でいきなりのThis is love。セレクトしたのは私でしたが、妙に笑ってしまいました。そして、「シーンとした中からいきなりのSMAPで、なんかちょっとSMAP浮いてたで!」と友人に言われてしまいました。が、やっぱりSMAPが流れると上がるんですもん、私。
・フォトラウンド(各卓を回って、テーブルごとに写真を撮る)は、お色直し後の再入場からそのままテーブルを回りました。なので、最初は再入場の曲がずっと流れていたのですが、途中、Happinessのイントロでテンションあがるー!ちょうど、新郎親族席で写真を撮る前だったのですが、私の友人席から2名ほどが、「YEAH YEAH YEAH~!」をやってくれたので、こっそり私もやってました。だって反射的に手が動いちゃうんですもん。Happinessのイントロなんて!
・そしてそこからのセロリ。もうこの曲は歌ってしまうんですよ。ラップ部分なんて絶対言っちゃうんですよ。写真どころじゃないですよ。
・そしてLove rainbow。嵐ファンの友人たちも意外だったに違いない。この曲は、今年のお正月の嵐ライブに行かなかったら入れてなかっただろうなあ。あのライブでのまつじゅんの色気が凄すぎて、ライブ中にこの曲をここに入れることを決めたもんです。
・WISH。花男三部作の中ではこの曲が一番好き。One Loveも好きですが、ふゆだったのでWISHの方がなんとなくしっくりくるかなあと思って。片思いの歌ですけど。
・で、ここからどうか届きますようにの予定だったのが、もろもろの都合により、次のプログラムに進んでしまい、残念ながら流れずじまいでした。でもまあ、この曲は、ラストの慎吾パート「2人で つくろう」は、「みんなで つくろう」の方がしっくりくるようになっているので、それでよかったと思います。
・このあと、友人のスピーチでばりばりに泣かされてしまいました。
・さらに、サプライズDVDが。おそらくこのサプライズDVDのために、フォトラウンドからの歓談時間が短くなってどうか届きますようにが入らなかったのだと思います。落語家をやっている弟と、弟の師匠からのお祝いDVDでした。ちょうどこの日、弟の舞台と重なってしまったため、弟には披露宴に来てもらえなかったのでした。
・そして、一番気が重かった手紙。STAYですよSTAY。例のイントロが流れて、木村からスタートですよ。実は、手紙の最初の1文ですでに泣いてしまっていたのです。で、手紙はちょっと短いかな・・・STAYのラストまではもたないだろうな、と思っていたのに何のその、手紙の10分の1くらいの地点ですでにSTAYの1番のサビですよ。おっとこれはやばい、と、泣きながらもどこか冷静にSTAYを聞きつつ、ちょこっと読むスピードを調整したりしていました。人間、なんでもできるものです。
・で、調整がきいたのか、手紙を読み終わって一礼するくらいでSTAYが終わるというなかなかの仕事人ぷり(中居さんのライブの挨拶みたいでしょ、と自画自賛です)で、無事に手紙終了。
・その後、両親へのプレゼントがあって謝辞やらがあって、このあたりのBGMが、今結婚式で使われる曲1位(だと思う。最近行った結婚式で必ずかかるし、やっぱりかけたくなったので)の福山雅治です。もうでも、このときも涙がとまらなくて、最後の一礼の瞬間でも、SHAKEがかかるのはいつなのかと待ち望んでいたのです。ほんっと、早くSHAKEかかってくれ、と。それだけをどんなにか待ち望んでいたのですよ。
・すると、ようやく例のお気楽なイントロが・・・!!一礼から顔を上げたタイミングでちょうどぷるーはー!ですよ!!もう私が木村拓哉気分で叫びたかったですよ、ぷるーはー!!
・ここからは、私はほんとに踊っていた・・・というか、乗りまくっていたそうです。自分では踊りたいのを抑えていたつもりだったのですが、参加してくれていた方々の複数の証言によると、かなり踊りかけていたそうです。・・・しょうがないですよねえ、だってSHAKEですよ。
・そして退場。このときほどSHAKEの歌詞がリンクした瞬間はないです。この日は土曜だったため、明日は休みだ、仕事もない。早起きなんてしなくてもいいんです。
・しかも、SHAKEで、参加いただいていた方々の拍手が手拍子に変わったのがすごく嬉しかったです。自分らしくできたなーと。
・ちなみに、福山さんの曲からSHAKEにいくというこの流れ、お手本としてはドリスマのオーラストリプルアンコールのBEST FRIENDからがんばりましょうに入る瞬間をイメージしました。涙から、最後は笑って終わる、というSMAPイズム。SMAPさんばりに、「どうもありがとーーーーー!!」とでも叫びたかったです。
・そんなこんなな結婚式でした。楽しく過ごせてよかったです。
・そこそこ知名度のある曲を中心に流そうと思って選んだBGMでしたが、ほんとはこんな曲も流したかった・・!というのを残しておきます。White Message(冬ですし!中居さんラップがかわいいですし!!)、ずっとずっと(STAYが出る以前の、結婚する相手に歌ってほしいSMAP曲1位でした。ちなみにずっとずっとの前はらいおんハートではなくて胸さわぎを頼むよです)、Two of us(流線形!)、Love Situation(履いていく靴に迷うんですよ!?かわいすぎるじゃないですか。幸せわけてあげたいんですよ!?ほんと、最高じゃないですか。チカヅキタイ!)、Rock You(空中浮遊で宇宙is youですよ!?)。