NON STYLE石田のフリートークが苦手なので・・・5/27

仕事において、下っ端はつらい・・・。いーーーーってなりながらも仕方ない。笑顔でがんばらないといけないなぁと思いつつも、ただの「使い勝手のいい人材」=「都合のいい人」みたいなのになってる気がしなくもない。むーーーー。
なんてストレスは世の中の人の共通事項ですよね。そんなわけで、石田くんトークライブです。ここ数ヶ月のこのトークライブの中で、今回が一番楽しかったかも。
・今回の座席はど真ん中でした。逆にど真ん中過ぎて前の人とかぶって見にくかった・・・。ルミネは段差がない席もあるので、そこの後列にあたると前の方の身長次第なんですよね。
・お客さんの入りは、今回が一番少ないのでは? 左右のブロックの後ろ3分の一くらいが空席という物寂しい状態。いっときは立ち見まで出てたのになぁ。
・前説を経て、石田さん登場です。入って早々、やっぱり空席が気になるご様子。「・・・ブーム去った・・・?」なんてネガ発言からスタートです。
・ついてない話。最近首からものを提げるのが好きな石田さん。ここのところ、パスケースを首からかけているそうです。パスケースをかけるとなかなか便利だそうで、Suicaなどもスイスイいけるそうなのです。が、USBも一緒につけている石田さんは、雨の日に濡れて壊れたらこまるので、シャツの中に入れていたとか。それで、改札を通ろうとした際、いつものようにSuicaを探すも、シャツの中に入れていることを思い出した石田さん。「あ!!」となってシャツの中から出そうとモタモタ立ち止まると、あっという間に後ろがどんづまりに。後ろの人々からの冷たい視線に晒されて、仕方なくシャツごとタッチしたそうです。ハタから見れば、ICチップ内臓人間みたい。でも、これはちょっとわかるかも。改札でつまってしまう人を冷たい視線で見る都会人たち・・・。
・撮影で使うエアガンを持っていく日。家を出てから忘れたことに気づいて取りに戻り、あわててエコバッグにエアガンを2丁入れて家を出たそうです。そのまま電車に乗り、いつもの壁際すみっちょを陣取っていると、ちょっと電車が混んできて、入ってきた乗客にぶつかられたそうです。その拍子に持っていたエコバッグを落とし、中からエアガン一丁が。慌てた石田さんは、そそくさとエアガンを拾い上げ、すぐにしまったそうです。幸い、エアガンは誰にも見られていなかったようで胸を撫で下ろしたのもつかの間、ちょっと遠くから私立の小学校に通うええとこの子らしき小学生がじっと石田さんの行動を見つめていたとか。エアガンに驚きおののく小学生に、石田さんはアクションで「エアガン!エアガン!」と伝えようとするも、小学生は無言でおののきながら頷くばかり。「誰にも言うなよ」的なアクションと思われたやろうなぁ・・・と。その小学生は、駅に着くなり一目散に走り去ったとか。
・石田さんは、それまでテーブルに使っていたこたつをこうすけさんにあげたそうです。その代わりの家具を買うつもりなのに、なかなかその時間がとれないそうです。で、石田さんのご自宅の近くにダンボールを販売しているところがあるそうで、そこで購入されたいいダンボール2台にいい感じのテーブルクロスをかけたものをテーブルにしているそうです。そのいい感じのテーブルクロスのおかげで、ぱっと見ダンボールなんてことに気づかないような代物だとか。石田さん本人もダンボールだという事実を最近は忘れているそうです。
・家で一人でビールを飲むのを辞めた石田さん。冷蔵庫の中身はほぼビールだったのに、そのビールを全部出してしまって、冷蔵庫はほぼ空っぽに。そのまましばらく過ごしていて、たまたまお酒をもらう機会があったそう。で、せっかくもらったから・・・と冷やそうと久しぶりに冷蔵庫を開けてみると、冷蔵庫の容積のうち、8割くらいは氷になっていたとか。設定温度低すぎやん! でも、これもちょっとわかる気が。私も以前住んでいたアパートについていた冷蔵庫は、いくら温度調節をしても、すぐに中が凍ってしまうものでした。
・そんなわけで、新しく冷蔵庫を購入した石田さん。ネットショッピングです。配達の日、配送屋のお兄さんお2人がいらっしゃって、古い冷蔵庫を引き取って新しい冷蔵庫を設置してくれたそうです。その際、冷蔵庫のコンセントとアースをつなぐのに、足場になる台が必要だったとか。その配送屋のお兄さんは石田さんに「ちょっとテーブルにのぼってもいいですかー?」と。快く「いいですよー」と答えた石田さん。次の瞬間、お兄さんの足がズボリとダンボールテーブルに。そんなことはすっかり忘れていた石田さんでしたが、即座に「すみません、うちのテーブルダンボールです」と。お兄さんは「それじゃあ冷蔵庫よりこっちが先でしょ!」と。もっともな。
・最近剣玉教室に通っている石田さん。小学生に混じって自己紹介とかもするそうです。「吉本クリエイティブエージェンシー東京所属の石田明30歳です!」と。剣玉は、実際に教えてもらうといろいろ発見もあるそうですよ。棒に玉を突き刺すのではなく、穴が迎えるんだそうです。客席はこの話を聞いてもポカンでしたけれど。
・修学旅行シーズンの話。新幹線に乗る前、駅で修学旅行生が並んで座らされていたところで石田さんが気づかれたそうです。騒然とする修学旅行生たちに先生が一喝して「そんな騒ぐほどのことじゃないでしょ!」。無駄に傷ついた石田さん。
・修学旅行シーズンの話2。今度は空港で修学旅行生たちに出会った石田さん。手荷物検査場を通過する際、後ろに6人ぐらいの修学旅行生の男子グループが。普通に通過しようとすると、そのグループから「引っかかれ!引っかかれ!」と引っかかれコールが。でも難なく通過しちゃうと、「はい、しらけた〜〜〜〜」と。芸人さんも大変ですねぇ。
・その後、空港では軽くパニック気味になっていたそうです。そんな修学旅行生に見つからないようにひっそりと行動していると、一人の地味そうな少年に見つかってしまったとか。「みんなにばらすなよ〜」という願いを込めてシーっとすると、少年は頷いてくれたそうです。そしてその修学旅行生に見つからないようにマッサージゾーンに行き、マッサージ機で眠っていた石田さんですが、どうしても気持ちよく眠りに落ちられない。で、目をあけると、先ほどの地味な男子生徒が、マッサージ機のリクライニングを上げ下げしながら「遊んで〜」と誘ってきたとか。
・久しぶりにプリクラをとった石田さん。アイスクリームの梶さんと、その元カノと3人でだそうです。元カノさんが東京に遊びにこられ、梶さんが案内をすることになったけど気まずいから、という理由で引っ張り出された石田さん。いろんなところを観光して、プリクラをとることになったそうです。3人で撮るのもその並び順まで悩みつつ。で、撮り終わったら元カノさんにお電話がかかってきたそうで、その場を離れられたとか。さらに梶さんはトイレに。そんなわけで、落書きスペースに一人残された石田さん。何を落書きすればええねーーーーん!!と。「仲良し」でもないし。そんなわけで、客席にこういう場合は何が正解なのかを尋ねると、「仲間」「初プリ」などの意見が挙がります。でも「仲間じゃないし」「初めてじゃないし梶と2人で撮ったことあるし」と却下され、最後に「東京観光記念」という意見が。これが正解となりました。
・またまた恥ずかしかった話。居酒屋で飲んでいたときのこと。石田さんがお手洗いに立って戻ってきたときに、ちょうど店内がバースデー仕様になって真っ暗でバースデーソングがかかるタイミングだったそうです。そんな中座席に戻ろうとすると、手前のテーブルの男女7,8人の団体が石田さんがやってくる方を見て大盛り上がり。どうやらそのテーブルがバースデーの席だったらしく、さらに石田さんの後ろから店員さんがケーキを運んできたとか。すると、バースデーガールらしき女の子はどうやらノンスタのファンらしく、自分の誕生日会に石田さんが来てくれたと勘違いし、幹事さんの方を見ながら「なんで?なんで?」なリアクションで、さらに幹事さんらしき方も石田さんを見ながら「なんで?なんで?」なリアクションで、石田さんもトイレから戻ってきたらいきなりバースデーに巻き込まれて「なんで?なんで?」なリアクションになってしまったそうです。そのバースデーガールにとって、すごく印象的な誕生日だっただろうなぁと思いました。
・井上さん話来いっと願うと、思いが通じました。井上さんは忙しい人なのだそうです。楽屋で、アイフォンで音楽をかけながらその音楽を打ち消すくらいに自身でも熱唱しながらDSしながら携帯のメールをチェックしながら傍らに置いた鏡で前髪チェックをしているとか。そんな井上さんに対し、ちょっと怒ってる石田さん。楽屋にL字型で8人くらい座れる大きいソファがあったそう。先に楽屋に入った石田さんは、L字の短い辺のほうに荷物を置いて座っていたそうです。途中、トイレに立って戻ってきたら、ソファに置いたはずの石田さんの荷物がどけられ、石田さんが座っていて荷物が置かれていた場所には井上さんの荷物が置かれ、さらにL字の長い方の辺には井上さんがねそべっていたとか。さらにご丁寧に、腕が万歳の形で伸ばされて長い辺にぴったりサイズくらいになっていたようです。ライセンスも昔無限大で楽屋の荷物云々の話をしていたなぁ、と思い出しました。芸人さんにとってはあるある話なのかしら。
・そんな井上さんについて、ちょっとかわいそうだなぁと思うときもあるそうです。先日石田さんが居酒屋に行かれた際、店員さんが井上さんと同じアシンメトリーな髪型だったそうで、「すみません・・・・・相方さんと同じ髪型で・・・」と、非常に恐縮した感じで謝ってこられたそうです。さらに、別の店員さんも全く同じ井上さんへアで「すみません・・・」と同じ感じで謝ってこられたそうです。そんなお店に違和感を感じつついると、シフト交代っぽく出勤してきたバイトの人も、全く同じ髪型。石田さんが驚愕していると店長さんが出てきて、「すみません・・・。最近ウチの店では遅刻が多くて、遅刻2回の罰として相方さんの髪型にさせることになってるんです」と。しかも、3人が犠牲になってからはとんと遅刻が減ったそうですよ。
・そろそろラスト。お客さんが「えーーー」といういいとも的反応を見せると、石田さんが「じゃあなんか質問あったら答えるよー!」と。で、「井上さんのいいところ10個」ということに。これは、結局お客さんにいろいろ聞いたりネタに走ったりしていましたが、「つっこみが上手い」というのはさらりと書いてらっしゃったのが印象的でした。後もうひとつくらい、「おっ」と思うものがあったのですが、思い出せない・・・。「ハートが強い」とかかな。
・おれらって仲悪く見える?と石田さん。会場はもちろん首を振って「仲いいー!!」と答えられます。えぇもちろん、ノンスタのお2人は仲良さげな感じがすごくある。
・最後に、まだばらしてない井上さんへのいたずらを告白。井上さんの携帯で、こっそり石田さんの写真を何十枚も撮って保存しておいたそうです。くだらないけどかわいらしい。
・こんな感じで10分くらい延びて終了。今回は非常に満足度が高かったです。7月と8月はフリートークライブはお休みだそうです〜。