図書館戦争実写化のキャスティングについて勝手に考えてみる

図書館戦争が実写化されるというニュースがちょっと前に出て、岡田くんとえいくらななさんと聞いて、なるほど〜と思いながら久しぶりに原作を読み直していました。実写化って、原作を好きであればあるほど誰がやっても微妙なところはあると思うのですが、堂上教官を岡田くんがやるってのはなかなかいいかもしれない。ちょっとかっこよすぎて顔が甘すぎるかもしれませんが。笠原をえいくらななってのも、線が細くて背が高くていいかもしれない。ちょっとかわいらしすぎるかもしれませんが。
で、ほかのキャストはまだ発表されていないと思うのですが、小牧教官はだれがいいかなーとかぼんやり考えていました。・・・平岡ゆうたさんなんてどう?若いかしら?でも、背が高くて頭がよさげで人当たりもいい演技がはまりそう・・・!やっぱりちょっと若い?岡田くんと並んだら身長差とかはちょうどいい気がするけど。じゃあ柴崎は?知性派美人知性派美人・・・栗山千明さんとか?北川景子さんも美人やけど、ちょっとイメージが違うかな。もっと小柄なほうがいいのかしら。戸田えりかさんとか?うーん・・・。じゃあ手塚は・・・岡田くんつながりでジャニーズにいないか考えてみましたが、身長がネックになるなあ。180前後ないと図書特殊部隊にはなれないよなあきっと。私がはまりかけてるふじがやくんには無理かしら。そうなると、やっぱりここで手塚を平岡ゆうたさんにやってもらって、小牧教官に小栗旬さんとか、向井理さんとか・・・!ああ、向井理さんがどんぴしゃな気がしてきた・・・!
そんなわけで、私の中のキャスティングでは、小牧教官は向井理さん、柴崎は栗山千明さん、手塚は平岡ゆうたさんでいきます。平岡さんは是非メガネ男子でお願いしたい・・・!
好きな作品、思い入れのある作品の実写化って、どうやっても微妙な気持ちになるものですが、それも込みで楽しく見られたらいいな、と思います。私の思い入れあるマンガ男子の一位は、以前にも何度も書いていますが、イタキス入江くんで、もう殿堂入りの域なんです。そして入江くんに次いで好きだったのが山田太郎ものがたりの御村くんで(入江くんと御村くんって通じる部分がありませんか!!)、そんな大好きな御村くんを実写ドラマで翔くんがやるとわかったときには、好きなキャラを好きなアイドルがやるわけですから、私の中では上を下への大騒ぎでした(たとえ翔くんに御村くん要素を見いだせなかったとしても・・・!)。
この先いつか、イタキスがまた日本で実写化される機会があれば、入江くんと琴子ちゃんはもちろんのこと、入江ママのキャスティングが非常に重要になってくるだろうなあ、とどうでもいいことを考えながら過ごしています。