M-1決勝進出者が決まって

ああ、言いたいことが多すぎて。
とりあえず、準決勝を見てきた上でまず言いたいのが、タイムマシーン3号パンクブーブーはどこ??ということです。どう考えても、この2組のウケは十分だったし面白かったと思うのです。欲目なのかしら・・・いや、そんなこともないだろう・・・と自問自答を繰り返しました。それほど、タイマとパンブーは確信を持てたんですけれども・・・(そしてどうしてもピースとカナリアがひっかかってしまう)。詳しい感想は後日残します。
そしてもうひとつ。準決勝が終わってぐだぐだとちゃんこを食べつつ感想を語り合って、家に帰ってネットをつないでびっくり。今年で終わりなんですか!? 
まあ・・・・・、ある意味妥当な選択だとは思わなくも無いのですが、今日の準決勝もやっぱり楽しかったし、芸人さんのリキの入ったネタをたくさん見られるこの機会はやっぱり血沸き肉踊るお祭りだと思います。だから、素直にさびしいなぁ・・・と思わずにはいられない。年末の風物詩だったのに。もう、M-1のない年末なんて想像もつかないので。この十年のM-1と自分の歴史をあらためて思い起こしてしまいました。これも後日ブログにひっそりと残そうと思います。
しかし、この十年のM-1で羽ばたいた方々は多くいるけれど、やっぱり一番貢献したのは笑い飯のお二人だなぁと。9年連続9回目ってどう考えてもすごすぎます。M-1の代名詞であり、M-1が代名詞であるなぁと思います。あ、あとはりけ〜んずさんも。