今年ライブをやるべき理由

①年齢 メンバーもいい年齢です。毎年コンスタントにライブを行うことによって、体力・アイドル力を維持しましょう。ドームクラスで踊りまくりのライブをいつまで続けられるかという問題があります。これにはコンスタントにやり続けるのが一番。さらに、彼ら自身も、ライブで直接ファンに会えるとアイドル力がますます輝くのです。ファンもメンバーも幸せで経済も潤う、ウィンウィンもいいところです。
②良曲 Mistake!、Battery、そしてJOY!!という良曲を連発してくれています。どの曲も、ライブで映えること間違いなし。木村さんの生の囁きMistake!を聞いて、みんなではーいやーはーいやーってやってダブルピースからのじょーいじょーーい!ってやりたいじゃないですか。だから今なんですよ。
③ファン 5人旅のおかげで、それまでたいして興味を持っていなかった方もSMAPに興味を持ったりしている今です。やはりライブでそのままファンを囲いこんで、40代アイドルの先駆者としてこれからもアイドル道を突き進んでいくべきではないでしょうか。また、ライブがないとファンが離れるのはある程度事実だと思います。2006年発売のありがとうと2007年末発売の弾丸ファイターで売上が半減している要因に、2007年にライブがなかったことでファンが離れていったことも考えられるのではないかと思います。ライブの有無はアイドルとそのファンにとって、とても大きなファクターになっていると考えられます。
④メンバー 5人旅のおかげなのかなんなのか、メンバーの関係性が今、いい感じな気がするのです。そのいい感じの状態でライブをやるとどんな感じになるのかを見てみたいのです。
⑤私 見たいです。ライブが。切望しています。
以上の要因により、SMAPは今年ライブをやるべきだと主張します。(シングルを5種売りで出すよりも、ファン層の拡大にもレコード会社の収益としてもひいては日本経済においても役立つ気がしますよ)