奈良ライセンス 3/18

ケンミンショーで奈良ライセンス。しかもかなりの奈良フィーチャーです。奈良についてライセンスが語るのが大好きなので、かなり興奮しながら見ました。なんとなくの勘で録画してほんとによかった!
・奈良はマイナーリーグ? 三都物語に神戸が入るのは、私もちょっと意見したいところ。福原京でしたっけ?確か、10年くらいだけなんですよね、神戸近辺に都が置かれたのって。
・そう! 京都の人ってがっつり下に見てこないんですよね。井本さんの意見に全面賛成です。
・奈良の郷土料理ですが、飛鳥鍋って観光客向けのイメージ。私は奈良漬は食べられません。
・奈良の地理をそんなに詳しくやってくれるなんて・・・! そう、井本さんの言うとおり、奈良って3つに割れるんですよね。奈良の南半分くらいはほんとに秘境です。人口の大半は北に。
・まさかの新ノ口・・・!新ノ口が全国ネットに流れるときがくるとは。ほんとに免許センターしかないようなところなのに。
・王寺、井本さんに今の王寺を見てほしいなぁ。すごい変わったんですけどね、ここ数年で。
・生駒は確かに、ええとこの子がすんでるイメージ。高校時代、生駒に住むのが夢でしたもん。(でもおそらく藤原さんのおうちのあたりは、生駒でも南のほうだと思われるので、都会度はちょこっと低いかと)
・そうなのです。去年から、阪神線が近鉄に乗り入れて、神戸まで1本で行けるようになったのです。帰省したとき、西大寺(奈良の超メジャー中心乗換駅)に「三宮」表記の電車が停車していて驚愕しました。
生駒山上遊園地なつかしっ! 
・200点をたたき出すという「30過ぎてからの奈良」。30過ぎてる方、是非奈良へ。
・和歌山から奈良はものっすごい壁がある。ほんと、森の中につっこんでくイメージ。井本さん、なかなか正確に伝えてくれはります。
・「シカシカ」ってかわいいなぁ。井本さんの言う「シカシカ」。
・国宝山手線ゲームで、準メジャーな国宝については、井本さんも藤原さんも、ご生家に近い国宝について言ってらっしゃったのがツボでした。
・井本さんの小学校の裏が古墳。私の親戚の家がまさにその古墳のすぐ下にあったので、よくその古墳で遊ばされました。私は「ととろの森」と呼んでましたが。
・古墳はほんとにいたるところにある。通っていた中学の敷地内にも古墳が。高校時代の部活のランニングコースは古墳の周りをまわることでした。
箸墓古墳に目をつけている西村さん。私もそのニュースには敏感です。邪馬台国畿内説支持派。
・うーーーーん、でもやっぱり大阪京都兵庫のメジャーリーグには入れないですよね。
・井本さんに特に奈良愛を感じました。ライセンスが奈良をぶらぶらするおうな番組が見たい。
・奈良を語るライセンスファンとして、おいしいおいしい企画でした。